学校ニュース

2017年11月の記事一覧

ふだんから心がけよう!

 今日、4校時に5.6年生教室において、串間中学校栄養教諭の津曲先生をお招きしての食育指導が行われました。
 今回のテーマは、 「食事のマナーを身に付けよう」です。
 津曲先生から、
 ・ お椀の置き方
 ・ あいさつ
 ・ 箸の持ち方 
 ・ 姿勢
 ・ 片付け方
などについて学びました。普段やっていることと違ったのか、勝手が悪そうにしている児童もいました。
 しかし、今日の給食時間は、学んだことをしっかり実践していました。家庭でもどんな内容の学習だったのか聞いてみたり、チェックしたりしてみてください。






 
 

読み聞かせがありました!

 今日の朝の活動は、先生方による「読み聞かせ」でした。
 低学年は岩本先生、中学年は矢野先生、高学年は上田先生でした。
 学年の発達段階に応じた内容の本が用意されていて、どの学級も興味深く挿絵をのぞき込みながら聞き入る姿が見られました。寒い教室でしたが、子どもたちの心の中はポッカポカだったことでしょう。

サツマイモクッキング

 17日(金)にサツマイモクッキング教室が行われました。1.2年生が生活科で栽培したサツマイモを使っていろいろな料理を作りました。
 グループごとにチップスや大学いも、ケーキ、昔懐かしい「がね」にも挑戦しました。どのグループも上手に料理していて、味も最高でした。
 自分たちで栽培したものを自分たちで料理して食べるというすばらしい食育の学習となりました。

有明小校区のことが分かったよ!

 11月17日(金)にくしま学ウォークラリーが行われました。
 各旧中学校区ごとに、小学5年生、串間中学1年生、福島高校1年生が参加しました。金谷小学校の5年生6名は、今年は有明小学校の5年生と一緒に行いました。金谷小学校・有明小学校卒業の中学生、高校生にリードしてもらいながら、楽しい時間を過ごせたようでした。(問題が難しかったとか?)

見慣れない人には気を付けて!

 11月16日に、学校に不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。串間警察署の方が不審者役になり、教職員がどのように対応し、子どもたちを安全に避難させればよいのかを研修しました。
 訓練後、警察署の方から、学校にいる場合は先生方がいるので、話をよく聞いておけばよいが、登下校中(大人が近くにいないとき)が危ないというお話がありました。
 そして、
 ◎ 不審者が声をかけてきても、ついて行かない。近づかない。離れる。逃げる。
  などの助言をいただきました。
 また、串間市には空き家が多いが、そこに入って遊んではいけないことや、危険な場所・子どもだけで行ってはいけない場所には絶対行かないことなどを守ってほしいというお話もありました。
 全員、とても真剣に訓練に取り組むことができていました。

持久走練習、真っ最中!

 10月30日より始まった持久走の練習も、本番の12月2日まで残り2週間余りとなりました。業間の時間や体育の時間を利用して、自分の目標達成に向けて走り込みも充実しているようです。
 20日からは校外に出て、コースの試走もあります。全員が完走してくれることでしょう。
 持久走大会は、12月2日(土)8時45分から9時30分の予定です。御都合のつかれる方は、応援にお越しください。
 また9時40分からは、体育館においてPTAバザーが行われます。こちらのほうにもご参加いただけますと幸いです。

学校を美しく!

 今週に入り、児童会(計画委員会)の取組が始まりました。今回は、常に美しい環境の金谷小学校にしようということで、6年生をリーダーにグループ分けをして、自分たちで考えた活動に取り組んでいます。
 活動時間が始業前ですが、自分たちで呼びかけをし、いつもより早く登校して活動しています。いろいろなことに一生懸命に取り組む「金谷っ子」たちです。

練習の成果が発揮できた音楽会!

 11月9日(木)、串間市小・中学校音楽会が市文化会館で行われました。
 これまで始業前、昼休み時間、合同音楽の時間を使って一生懸命練習に励んできた28名の子どもたちだけあって、会場の雰囲気に飲み込まれる様子もなく、普段通りに本番を待っているという感じでした。

                    【リハーサル(小ホール)】


                  【通路で出番を待つ子どもたち】

 これらの様子からも分かるように、大ホールでの合唱・合奏は、会場中の人たちに感動を与えるものでした。

11月の参観日だより

 11月2日は、参観日でした。
 今回は、全学級で道徳の参観授業を行いました。「正直」「家族愛」などの価値に対して、熱心に考え、自分の思いを堂々と伝えることができていました。自分の心をしっかりと耕すことができているなあと感じました。


 また、市小中学校音楽会のリハーサルを体育館で行いました。保護者の方々の前でも、いつもと変わらず、合唱、合奏ができていました。きっと本番でも「金谷っ子」の力を見せてくれることでしょう。

読み聞かせ(11月)

 11月2日の参観日に合わせて、保護者(「おはなし会)の方々による読み聞かせが行われました。今回も低・中・高学年に分かれて、3名のお母さん方に本を読んでいただきました。
 どちらの教室でも、児童の実態に合わせた本の読み聞かせが行われ、子どもたちの真剣な聴く姿が見られました。あっという間の15分間でした。

本番に向けて、準備が着々と進んでいます!

 11月9日(木)の串間市小・中学校音楽会に向けた準備も最終段階に入りました。始業前、昼休み時間を利用して音楽室で行っていた練習も、今週からは本番同様のステージの広さを体育館に確保し、自分の立ち位置や入場から退場までの動線の確認を含めた練習を行っています。全校児童が参加する本校にとっては、低学年児童の負担を減らすためにも大切な過程だと思っています。この努力が本番できっと大きな実を結ぶことでしょう。
 音楽会の案内が各家庭に届いたと思います。お時間のある方は、文化会館まで足を運んでいただけますと幸いです。