学校ニュース
2020年8月の記事一覧
金谷小「家読・ノーメディアデー」
今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。
家族で読書をして感想を話し合ったり
おすすめの本を紹介し合ったりして、
コミュニケーションを図り、
家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう
金谷っ子への挑戦状
5年生への挑戦状です。
黄色い花がたくさん咲いていますね。
① この花は、何の植物の花でしょう?!
② この植物の花は、〇花と〇花でしょう?!
③ この花は、その植物の何という花でしょう?!
実がなっていますね。
④ 実の部分は、何花の何という部分が変化したものでしょう?!
スーパー技術員さん
駐車場の白線が、きれいに引かれています!!
白線や駐車禁止の黄色い線がはっきりせず、駐車しにくかった駐車場が
生まれ変わりました!!
金谷小の技術員さんが、「一人で」整備してくださいました!!
真夏の直射日光を浴びながらも、ていねいに作業をしてくださいました。
高圧洗浄機で塗装面をみがき、それぞれにテープを張って、塗装する
など、手間をかけた作業なのです。
おかげさまで、とても駐車しやすくなりました。ありがとうございます。
来客駐車場も塗装してくださいました。
金谷小のスーパー技術員さんの校舎内外の整備に、みんな感謝しています。
2学期の始業式
8月24日(月)、2学期の始業式を行いました。
校長先生が、2学期は「〇〇の秋」と題して、運動会の目標等について
お話をされました。
4年生が、「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。
感想の交流では、2年生が感想とともに、自分が頑張りたいことを述べました。
式の後に、2年生から4年生までの3人に表彰を行いました。
金谷っ子34名、全員元気に、2学期のスタートを切ることができました!!
パソコンを寄贈していただきました
8月24日(月)、ジブラルタ生命保険株式会社 日南営業所の
所長様と担当者様より、ノートパソコンを寄贈していただきました。
今回のノートパソコンの寄贈は、ジブラルタ生命保険会社様の
社会貢献活動テーマである「未来を担う子どもたちを応援する」ための
もので、全国のへき地・複式・小規模校から応募のあった学校への寄贈
活動です。
事業の詳細は、コチラ → ノートパソコン寄贈事業の概要.pdf
今回寄贈していただいたノートパソコンは、金谷っ子のためにありがたく
活用させていただきます。誠に、ありがとうございました。
稲刈りをしました
8月6日に、稲刈りをしました!!
田植えはできませんでしたが、稲刈りは、児童に体験させることができました。
稲刈りをする田は、金谷小の保護者が所有しています。
毎年お世話になっています。
1年生から6年生まで、一人一人が鎌をもって、手刈りをしました。
さっそく、鎌をもって、稲刈りに挑戦です!!
1年生は、初めての稲刈りです。鎌を上手に使っていました。
「千歯こき」や「足踏み脱穀機」を使って、刈り取った稲を脱穀しました。
1年生が、足踏み脱穀機で、脱穀しました。真剣な表情ですね。
6年生が、代表でお礼の言葉を述べました。貴重な体験ができました。
今回稲刈りしたのは、もち米で、11月に餅つきをする予定です。
お世話になりました松田農産・JAはまゆう青年部の皆様、誠にありが
とうございました。
「食べる・食べられる」関係
校舎のうらで、偶然、見てしまいました。
よく見ると、バッタと黒い虫が、ならんでいます。
あれ?! 黒い虫がいた場所に、穴が開いていますよ!!
あなから、黒い虫が出てきました!! 黒い虫は、「ツチバチ」のようです。
ツチバチは、自分でほったあなに、バッタを運んでいます。
じつは、このバッタは、ツチバチがつかまえて、運んできたものでした。
6年生に問題です。この「食べる・食べられる」関係をなんというでしょうか?!
金谷っ子への挑戦状
6年生への挑戦状です。
①~④までの人物名を漢字で書きなさい。
金谷っ子への挑戦状(クイズ編)
金谷っ子への挑戦状(クイズ編)です。
④の「耳」の「?」にあてはまる漢字は何でしょうか?!
ヒントは「6画」です。
金谷っ子への挑戦状(謎の足あと)
学校に来てみると、謎の足跡を発見しました!!
足あとは、階段へと続いています…。
あとをつけると、やはり、階段をあがっているようです…。
階段の踊り場まで続いています…。誰の足あとなのでしょうか?!
謎の足あとは、ある教室へと続いているようです!!
足あとは、教室へと向かっていました!!
金谷っ子のみなさん、足あとは誰なのか、推理してください。
ヒントは、校内の写真と、次の足あとです。
さあ、謎の足あとは一体、誰なのでしょうか?!
教頭先生に、ぜひ、教えてください!!
金谷小「家読・ノーメディアデー」
今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。
家族で読書をして感想を話し合ったり
おすすめの本を紹介し合ったりして、
コミュニケーションを図り、
家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう
金谷っ子への挑戦状
4年生への挑戦状です。
①~⑦の市町村の名前が分かるかな?!
さらに、一つだけ、市町村の名前がまちがっているけれど、分かるかな?!
金谷っ子への挑戦状
5年生への挑戦状です。
①~④は、何地方でしょうか?!
金谷っ子への挑戦状
学校に来てみると、「自然のかくし絵」がありました。
さあ、写真に何がかくれているのかな?! 正解はコチラ①.JPG
「自然のかくし絵」の正体、分かりましたか?! 正解はコチラ②.JPG
よーく見ると、びっくりするくらい、たくさんいます。 びっくり.JPG
正解は、アブラゼミの抜け殻でした。いくつあるかな?! 正解はコチラ③.JPG
木の葉にしがみついて、脱皮しています。
なんと、木の葉の裏についている抜け殻も発見しました。
5月6日のHPで紹介した「ど根性」な抜け殻2世となるでしょうか?!
アブラゼミは、土の中で6年間過ごして、地上に出てきます。
じっと耐えて、耐えて、耐えて、成虫となるのですね。
みなさんも、学校で、ど根性な抜け殻を探してみてください。
金谷っ子への挑戦状
3年生への挑戦状です。
①~④の地図記号は、何を表しているでしょうか?!
家族で話し合ったり、地図帳などで調べてください。
金谷っ子への挑戦状(なぞなぞ編)
なぞなぞです。
金谷っ子への挑戦状(クイズ編)
クイズです。
金谷っ子への挑戦状(クイズ編)
クイズです。
家族で、答えを考えてください。
図や絵をかいて考えると、分かりやすいですよ。
金谷っ子への挑戦状
1ねんせいへの ちょうせんじょう です。
①~④まで、こえに だして よんで みよう。
どちらが ただしいかな?!
おうちのひとと いっしょに たしかめましょう。
金谷っ子への挑戦状
2年生への挑戦状です。
①~④のカタカナで書かれたことば、何かおかしいぞ?!
声に出して読んで、正しいカタカナを書いてみよう。
書いたら、家族に正しいかどうか、確かめてもらいましょう。
金谷小「家読・ノーメディアデー」
今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。
家族で読書をして感想を話し合ったり
おすすめの本を紹介し合ったりして,
コミュニケーションを図り、
家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう
金谷っ子への挑戦状(生活クイズ編)
生活クイズです。
答えは、金谷小学校のホームページ「お知らせ」にあります!!
1学期の終業式
7月31日、1学期の終業式をしました。
本年度は、一斉臨時休業等、コロナ禍の影響を受けましたが、
金谷っ子は 全員、元気に、1学期終業の日を迎えました。
3年生が、「1学期に頑張ったこと」を発表しました。
作文発表に対する感想も交流し合いました。
校長先生と一緒に今年の目標を確認し、1学期の達成状況を振り返りました。
夏休み期間中、メディア中毒にならないよう、規則正しい生活をしましょう。
水泳学習:最終日
7月30日、本年度の水泳学習が、無事に終了しました。
1年生が、水の中をスーッと伸びていきます。すごいですね。
2年生も1年生に負けずに、スイ~ッと水の中を進んでいました。
3・4年生は、校長先生の指導のもと、泳ぎにみがきをかけました。
クロールが上達しました!! 来年の水泳学習でも期待していますよ!!
5・6年生は、長い距離を泳ぐことを意識して学習に取り組みました。
ビート板を足に挟んでも、美しいフォームで泳いでいます。
短い学習期間でしたが、金谷っ子の技術と体力が向上しました。
夏季休業中に水の事故が起きませんよう、保護者や地域の皆様の
ご指導と見守り、どうぞよろしくお願いいたします。
流しそうめん
7月29日のことです。おや?! 家庭科室で、何かしていますよ。
海の子学級の児童と担任が、調理活動をしていました。
オクラやナス、インゲン豆が、見えますね。
実は、5月18日のHPでも紹介した、夏野菜を収穫したのでした!!
収穫した野菜を使って「切る」「ゆでる」「焼く」活動を学習していたのです。
活動のフィナーレは、収穫して調理した夏野菜入りの流しそうめん!!
5月の苗植えから、植物の世話 → 収穫 → 調理 → 食育 と、頑張りました。
夏の生き物を探そう
7月28日、1・2年生が、学校近くの海岸に出かけました。
「夏の生き物を探そう」というテーマで、近くの金谷浜に出かけました。
梅雨明け宣言が出されたこの日、ワクワクしながら出発しました。
浜辺につくと、びっくり!! 大雨の影響で、流木がたくさんありました。
子どもたちは、ふるさとの浜辺の清掃活動を行いました。
清掃の後、きれいな海の中にどんな生き物がいるのか、探しました。
貝殻を見つけて、オブジェ?! を作ったり、砂遊びをしたりもしました。
浜辺の清掃活動や遊びをとおして、ふるさとの海への関心が高まりました。
2年生の1年計画です!!
7月27日、2年生の教室です。
何かが、丸く切り取られています。
どうやら、お菓子の空き箱を切り取っているようです。
切り取って、のり付けしていますね…。
だんだん、形ができてきました…。いったい何でしょうか?!
なんと、空き箱を利用した「マスコット」のようです!!
このマスコット、1年かけて作り続け、大きな作品に仕上げる予定です!!
お話の絵
7月27日、1年生が、読書感想画を描いていました。
どんなお話のどんな場面を描いているのでしょうか?!
「心の中が伝わる絵」を意識して、描いています。
お話を聞いて感じたことを描くことは、想像力や創造力を高めます。
心の中で感じたことを描いた「お話の絵」
![絵文字:ノート 絵文字:ノート](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/titleicon/icon-note.gif)
次の日、色ぬりが始まっていましたよ。
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
金谷っ子への挑戦状(大切なクイズ編)
大切なクイズです。
答えは、金谷小学校のホームページ「お知らせ」にあります!!
金谷っ子への挑戦状(だいじなクイズ編)
だいじなクイズです。
☆☆☆学校行事☆☆☆
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8   |
9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19 1 | 20 1 | 21   | 22   |
23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   | 29   |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 2 | 6   |
串間市立金谷小学校
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
0987-72-0071
【FAX】
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【 金谷小学校 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1230/wysiwyg/image/download/1/5/medium)
カウンタ
9
2
1
3
8
1
リンク集