2020年11月の記事一覧
2学期最後の参観日
2学期も残り1か月を切り
今学期最後の参観日が行われました。
社会や生活、算数、体育、外国語活動など
様々な参観授業が計画されていました。
どの学年の子どもたちも
とても生き生きと取り組んでいたようです。
保護者の方々にまたひとつ成長した姿を
見ていただくことができました。
今学期最後の参観日が行われました。
社会や生活、算数、体育、外国語活動など
様々な参観授業が計画されていました。
どの学年の子どもたちも
とても生き生きと取り組んでいたようです。
保護者の方々にまたひとつ成長した姿を
見ていただくことができました。
読み聞かせ
3・4年生を対象にして
ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
語り掛けるような優しい口調で読んでくださるので
子どもたちはとても熱心に聞いていました。
1名だけのボランティアですが
毎月のように学校に足を運んでくださいます。
本当に「感謝!」です。
ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
語り掛けるような優しい口調で読んでくださるので
子どもたちはとても熱心に聞いていました。
1名だけのボランティアですが
毎月のように学校に足を運んでくださいます。
本当に「感謝!」です。
ものの温度と体積
4年生は理科の授業で
「ものの温度と体積」の学習をしています。
今回は「金属は温度によって体積が変わるか」という課題で
問題解決的に学習を進めていました。
「変わらない」と予想したグループが多かったのですが
実験をして「大きくなる」ことをしっかりと確かめていました。
実験結果から考察、まとめまできちんとできていたようです。
「ものの温度と体積」の学習をしています。
今回は「金属は温度によって体積が変わるか」という課題で
問題解決的に学習を進めていました。
「変わらない」と予想したグループが多かったのですが
実験をして「大きくなる」ことをしっかりと確かめていました。
実験結果から考察、まとめまできちんとできていたようです。
くしま学カルタ大会に向けて
例年、串間市では新春に「くしま学カルタ大会」を行っています。
今年は新型コロナウイルス対策はもちろんですが
各学校の代表者2名を6年生に限定しなくてもよくなりました。
そこで、今年は3年生以上の全児童に代表になるチャンスを与え
各学年2名ずつの代表を選び、その中から代表を決めます。
今日、ようやくその8名(3~6年 各2名)が決定しました。
来週からは8名での総当たり戦が始まります。
3・4年生も代表目指して頑張ってほしいと思います。
今年は新型コロナウイルス対策はもちろんですが
各学校の代表者2名を6年生に限定しなくてもよくなりました。
そこで、今年は3年生以上の全児童に代表になるチャンスを与え
各学年2名ずつの代表を選び、その中から代表を決めます。
今日、ようやくその8名(3~6年 各2名)が決定しました。
来週からは8名での総当たり戦が始まります。
3・4年生も代表目指して頑張ってほしいと思います。
1年生研究授業
本年度最後の研究授業が1年生の教室で行われました。
算数の「ものとひとのかず」という学習でした。
図を描いて何番目になるかを考える授業で
子どもたちはいろんな解き方を一生懸命考えていました。
簡単な図を描いて考える方法には、なかなか気付かない子もいましたが
授業の終わりには、みんな理解して練習問題に挑戦していました。
算数の「ものとひとのかず」という学習でした。
図を描いて何番目になるかを考える授業で
子どもたちはいろんな解き方を一生懸命考えていました。
簡単な図を描いて考える方法には、なかなか気付かない子もいましたが
授業の終わりには、みんな理解して練習問題に挑戦していました。
思考ツールを使って
串間市教育研究所の研究授業が本校で行われました。
第6学年の社会科の授業で
「明治の新しい国づくり」という単元の学習でした。
特に今回は「江戸幕府はなぜ開国をしたのだろうか」という問いの答えを
グループで練り上げるために
「クラゲチャート」という思考ツールを使って学習しました。
子どもたちは以前にも使ったことがあったようで
上手に活用して分かったことや自分たちの考えをまとめていました。
見に来られていた研究員の先生方も感心していたようです。
第6学年の社会科の授業で
「明治の新しい国づくり」という単元の学習でした。
特に今回は「江戸幕府はなぜ開国をしたのだろうか」という問いの答えを
グループで練り上げるために
「クラゲチャート」という思考ツールを使って学習しました。
子どもたちは以前にも使ったことがあったようで
上手に活用して分かったことや自分たちの考えをまとめていました。
見に来られていた研究員の先生方も感心していたようです。
防災ウォークラリー
小中高連携事業の一環として
毎年「くしま学ウォークラリー」を実施しています。
昨年度からは、小学校区内の危険箇所を点検して防災マップを作るなど
防災ウォークラリーとして実施しています。
今回も小中高生が1つの班になり
協力し合いながら危険箇所を点検していました。
きっと新しい発見があったことでしょう。
毎年「くしま学ウォークラリー」を実施しています。
昨年度からは、小学校区内の危険箇所を点検して防災マップを作るなど
防災ウォークラリーとして実施しています。
今回も小中高生が1つの班になり
協力し合いながら危険箇所を点検していました。
きっと新しい発見があったことでしょう。
居住地校交流
本校の2年生と同じ校区内に住んでいる
日南くろしお支援学校の子どもたちが授業で交流しました。
自己紹介や学校紹介、ダンスや玉入れ
ボール運びリレーや楽器遊びなど
いろんなことをしながら、楽しく交流することができました。
日南くろしお支援学校の子どもたちが授業で交流しました。
自己紹介や学校紹介、ダンスや玉入れ
ボール運びリレーや楽器遊びなど
いろんなことをしながら、楽しく交流することができました。
ロングのクラブ活動
いつもの倍の時間(90分)を使った
ロングのクラブ活動が行われました。
たっぷりと時間が取れるため
普段はできないような活動を計画し
楽しく取り組んでいるクラブが多かったようです。
【室内ゲームクラブ】
【家庭科・創作クラブ】
【スポーツクラブ】
【パソコンクラブ】
【昔の遊びクラブ】
ロングのクラブ活動が行われました。
たっぷりと時間が取れるため
普段はできないような活動を計画し
楽しく取り組んでいるクラブが多かったようです。
【室内ゲームクラブ】
【家庭科・創作クラブ】
【スポーツクラブ】
【パソコンクラブ】
【昔の遊びクラブ】
校外学習
5年生が理科の校外学習で
近くの川の見学に行きました。
川の流れの速いところやゆるやかなところ
まっすぐなところや曲がっているところ
近くに落ちている石の形や大きさなど
いろいろなことを調べました。
直接見たり触ったりすることで
流れる水のはたらきがよく分かったことでしょう。
近くの川の見学に行きました。
川の流れの速いところやゆるやかなところ
まっすぐなところや曲がっているところ
近くに落ちている石の形や大きさなど
いろいろなことを調べました。
直接見たり触ったりすることで
流れる水のはたらきがよく分かったことでしょう。
農家のおじちゃんと語る会
毎年恒例になっている「農家のおじちゃんと語る会」が
今年もJA串間市大束のご協力の下に実施されました。
大束小と大平小の5年生が
かんしょセンターや牛舎の見学をした後
家庭科室で地場産品を使ったカレーづくりを体験しました。
日頃できない体験なので
子どもたちはうれしそうに生き生きと活動していました。
特に、大束の甘藷と宮崎牛を使ったカレーライスは
とてもおいしかったようです。
今年もJA串間市大束のご協力の下に実施されました。
大束小と大平小の5年生が
かんしょセンターや牛舎の見学をした後
家庭科室で地場産品を使ったカレーづくりを体験しました。
日頃できない体験なので
子どもたちはうれしそうに生き生きと活動していました。
特に、大束の甘藷と宮崎牛を使ったカレーライスは
とてもおいしかったようです。
育てた芋を使って
3年生が「くしま学(総合的な学習の時間)」で育てた芋を使って
お菓子作りに挑戦しました。
けんぴとドーナツの2種類に挑戦していましたが
どちらも上手にできていたようです。
特に、ドーナツがおいしく出来上がっていて
おすそ分けをいただいた先生方からも好評でした。
お菓子作りに挑戦しました。
けんぴとドーナツの2種類に挑戦していましたが
どちらも上手にできていたようです。
特に、ドーナツがおいしく出来上がっていて
おすそ分けをいただいた先生方からも好評でした。
正しい言葉づかいをしよう
11月の目標は「正しい言葉づかいをしよう」です。
今月の担当の放送・計画委員会の子どもたちが
全校朝会の時間を使って呼びかけをしました。
より適切な言葉のつかい方をクイズ形式で説明したので
聞いている子どもたちにもよく分かったようです。
目標に向かってしっかり頑張ってほしいと思います。
今月の担当の放送・計画委員会の子どもたちが
全校朝会の時間を使って呼びかけをしました。
より適切な言葉のつかい方をクイズ形式で説明したので
聞いている子どもたちにもよく分かったようです。
目標に向かってしっかり頑張ってほしいと思います。
初めてのパソコン操作
1年生が生活科の時間を利用して
パソコンに触れる勉強をしました。
お絵かきソフトを使って自分の名前を書いたり
スタンプで絵や模様を入れたりしました。
初めてとは思えないほど
みんな手際よく操作していました。
来年度には1年生にも
一人1台タブレットパソコンが渡される予定です。
少しずつ慣れておいてほしいと思います。
パソコンに触れる勉強をしました。
お絵かきソフトを使って自分の名前を書いたり
スタンプで絵や模様を入れたりしました。
初めてとは思えないほど
みんな手際よく操作していました。
来年度には1年生にも
一人1台タブレットパソコンが渡される予定です。
少しずつ慣れておいてほしいと思います。