学校の様子
「ブックママ・パパ」の読み聞かせ
本年度も、「ブックママ・ブックパパ」による読み聞かせが始まりました。
「ブックママ・ブックパパ」は、本校の保護者、お父様、お母様、おじい様、おばあ様方によるボランティア団体です。朝のお忙しい時間に、素敵な時間を作ってくださっています。ありがとうございます!!
月1回、朝の時間に来てくださる計画です。次回も楽しみにしています!!
アサガオの観察記録
1年生の生活科でアサガオを育てています。
自分の植木鉢のアサガオに優しく水をあげながら、「葉っぱが大きくなっている」「こんなに伸びている」「虫に食われたようなあとがある」と観察していました。
そして観察の記録は
クロームブックで撮影です。
パスワードの入力の仕方が分からなかったり、メッセージが出てきて困っていたりすると、すぐに近くの友だちが駆け寄り優しく教え合っていました。
「校長先生、見てください!」と以前撮影したふたばの写真と比べて見せてくれる子ども達でした。
プール開き
先週、6年生が一生懸命プール掃除をしてくれたおかげで、今週は、とてもきれいになったプールでプール開きです。
水を入れたばかりは水温が低いですし、気温もそれほど上がりませんでしたが、子ども達は、元気に水に入りました。
これから、1学期末まで、一人一人の目標達成に向けてがんばります!!
環境業務課のみなさん!出前授業ありがとうございました!!
都城市環境業務課の方々6名が4年生の社会科「ごみのゆくえ」の学習のために出前授業に来てくださいました。
パッカー車は見たことがありますが、こんなに間近で見ることはないですよね。
しかも、ごみを運んでクリーンセンターで下ろすときに、どのようにするのかは全く見る機会はないです。
体育館では、ごみの分別や資源ごみについての説明をしていただきました。
パッカー車の運転席にも座らせてもらいました。
環境業務課のみなさん、ありがとうございました。
マイブン 出前授業
今日は、都城市文化財課の方々が、出前授業に来てくださいました。
今日は、大昔の都城についての学習でした。
都城盆地が大きな湖だったこと、姶良カルデラ大噴火で積もった火山灰などで湖が無くなったこと、都城で発掘された土器や石器、地層の様子など、たくさんの資料で説明してくださいました。
次回は土器づくりをするそうです。
楽しみですね。
南九州大学の学生さん ありがとうございました
今日は、南九州大学の学生さん7名が、ボランティアに来てくださいました。
今行っている体力テストのお手伝いをしてくださいました。
「反復横跳び」向かい合って一緒にやってくれて1年生も頑張れました。
県でも課題の投げる力を計る「ソフトボール投げ」
投げ方のアドバイスや測定の補助など、大変助かりました。
さらに、教室での学習の支援もしてくださいました。
子ども達にとっても先生たちにとっても、大変ありがたかったです。
子ども達への言葉かけや目配りが、さすが教職を目指す学生さん達だと、将来が楽しみにもなりました。
また来てくださいね~!!
応急手当講習 スクール講座45分 【都城市消防局】
今日は、6年生が、消防署の方から、心肺蘇生法を教わりました。胸骨圧迫とAEDの使い方を学習しました。
都城市消防局によると、この講座を通して、「人が倒れているのを見つけたら」「家族が突然倒れてしまったら」。そんなとき、自信と勇気、優しさを持って行動できる子供たちを育成することを目指しているのだそうです。
先日、西都市で小中学生の兄弟が、転倒して意識を失った友人に心臓マッサージをして救命した、というニュースがありましたが、少しでも学んだ経験があると、万が一の時に大切な命を救うことができますね。
お茶屋さんからおいしいお茶の入れ方を教えてもらおう!
5年生の家庭科の学習「クッキングはじめの一歩」でお茶の入れ方を学習します。
お茶どころ都城のお茶の魅力も知り、地域のお茶屋さんからおいしいお茶の入れ方を教えていただこうという栄養教諭の企画です。
なんと、家庭科室が「明道茶屋」に!
教えていただいたのは、「日本茶専門店日向時間の坂元寛之さん」
急須に触るのもちょっとドキドキ
お茶の入れ方
どんなお茶をおいしいと感じるかは人それぞれ
苦味、渋み、甘味・・・
都城市のお茶の生産状況やお茶屋さんの思い
すっきりとしたお茶が好きな人もいれば、
濃いめのお茶が好きな人もいました。
沸かしたお湯が無くなるまでお茶を飲んでいた人もいました。
おいしいお茶を、家に帰って入れてみたくなったようです。
令和6年度あさぎり運動会
5月25日土曜日、素晴らしい晴天に恵まれ、あさぎり運動会が行われました。
早朝5時30分から「あさぎり会」のみなさんが竹を切りに行き、団テントの後ろに立ててくださいました。
開会式の後はエール交換。両団長、リーダーたち、気合が入っていました。
1,2年生の玉入れは途中で踊るダンスも見どころでした。
3,4年生は竹取合戦。海賊団に扮して争っていた子ども達に黄色ひげ海賊団船長が、竹取合戦で正々堂々と戦うことを鼓舞して始まりました。
5,6年表現は、布を使って隊形移動をしながら美しく演技しました。
1年生は徒競走、2年生以上は全員リレー、学年選抜の全校リレー、みんな力いっぱい走りました。
「勝っても負けてもあきらめない燃える心で元気100倍明道っ子マン」
みんな元気に頑張りました!!
運動会が終わった後の保護者の皆様のボランティアにも感謝でいっぱいです。
このような親の姿を見ている子ども達だから、日々の生活の中のいろいろな場面で優しさや自主性が見られるのですね。
はきものをそろえる心
いろいろな所で見かける詩だと思いますが、明道小ではトイレの前に掲示してあります。
今日の2、3校時に子ども達の学習の様子を見て回っているとき、トイレのはきものがきれいに揃っていることに、心が温まりました。
次に使う人のことを思い、自分の使ったものも、そうでないものも、そっと揃えていく子ども達の姿が浮かんできますね。