学校日誌

2025年2月の記事一覧

授業風景 ~4年体育~

連続して体育の話題です。4年生の体育では、跳び箱運動で開脚跳びや台上前転の技に挑戦しています。その中で、技の感覚が自然に身につくような準備運動をしていました。

 

マットの上で連続して前転をしていました。スムーズに回ることを意識しています。跳び箱の間に新聞紙を貼って跳び越すことで、着手した腕より前に足を出す感覚を身につけます。

平均台を連続して跳び越しています。腰を高く上げる動きを身につけます。
ステージからセーフティマットに飛び降ります。空中での体を動かす感覚を身につけます。

両足での踏切の後の着地を意識する場と高いステージに上る場です。
助走のスピード、強い踏み切り、着手後の体の持ち上げ方などが身につきます。

子どもたちは、工夫された場で様々な動きを楽しみながら、自然に跳び箱運動につながる動きを身につけ、この後の主運動である開脚跳びや台上前転に取り組んでいました。
子どもたちが精一杯体を動かし、運動に楽しむ姿を見ていると寒さも吹き飛びました。

授業風景~3年体育~

 2月12日(水)に、3年生は体育で跳び箱の学習を行っていました。

 本日チャレンジする技は「台上前転」

 まずは、教室で動画を視聴しながら技のポイントの確認です。

 その後、体育館に移動して技にチャレンジしていました。

 

 高さのあるマットでの前転、低い段での台上前転など、自分が活動しやすい場を選択し、やる気をもって取り組む姿が見られました。

 また、3年生の別の学級では生活リズムについて保健体育の授業を行っていました。

 教科書に載っている生活リズムの例を参考にしながら、より良い生活の仕方について考え「外で遊んで体を動かす。」「ちゃんとご飯を食べる。」「しっかりと眠る。」など、多くの意見を発表していました。

 

 まだまだ寒い日が続いていますが、「体力向上」と「健康な体づくり」を目指して、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

授業風景~6年・国語~

 10日(月)6年生は国語の授業で名言、格言についての学習に取り組んでいました。

 まず、タブレットを活用して様々な言葉を調べ

 

 次に、選んだ言葉を紹介する活動に向けて、自分の経験を踏まえて選んだ理由などをノートにまとめていました。

 

 子どもたちは「努力は裏切らない。」「人に優しく 自分に厳しく。」「花よりも 花を咲かせる土になれ。」など、自分の心に響いた様々な言葉を選んでいました。

 6年生はもうすぐ小学校を卒業し、中学生という次のステージに羽ばたいていきます。この学習を通して出会った言葉から、生きる上での行動や考えの在り方を学び、これからの人生に生かしていってほしいと思います。

授業風景~1年国語・2年算数~

 7日(金)に、1年生は国語の時間にタブレット端末を使って学習していました。
 子どもたちは、AIドリルの問題に挑戦したり、漢字ドリルでお手本を見ながら画面上に漢字を手書き入力したりしていました。漢字ドリルでは、「まるつけ」のボタンを押すと「まる」や「はなまる」が出ていました。「はなまる」はなかなか出ないため、「はなまる」が出ると、子どもたちは、とても嬉しそうな様子でした。

 

 

 また、2年生は、算数の時間に立体について学習していました。
 子どもたちが、空き箱を使って、辺や頂点の数を数えて、友だちと答え合わせしていました。数えた結果が異なっていると、互いに箱を指し示しながら確認し合っていました。

 

 

授業風景~4年社会科~

 6日(木)に、4年生は社会科の時間にこれまで学習した内容を確認するテストに取り組んでいました。
 子どもたちは、タブレット端末を使って、問題文を読んで解答を選択したり、文字を入力したりして、満点を目指して一生懸命頑張っていました。問題には、子どもたちが理解しやすいように写真や絵が入っていたり、グラフなどから読み取る問題もあったりしました。問題は、担任の先生がグーグルフォームを使って自作された問題で、子どもが入力すると結果が一目でわかるようになっていました。

 

 

 子どもたちは、これから学力検査などタブレット端末を使うことが多くなるため、日常から慣れておくことは大切なことと感じました。