えびの市立真幸小学校
えびの市立真幸小学校
4年生は、今、「えびの学」で方言の学習をしています。
方言は、地域の温かさを感じさせます。
今日は、えびのガイドクラブのみなさんにお越しいただいて、方言の学習に取り組みました。
「大きなかぶ」と「ももたろう」を方言を使って、表現します。和やかな雰囲気で学習が進んでいます。
地域の方に学ぶ学習です。とても勉強になります。
1時間目、6年生は英語の授業でした。
今、6年生は自分の夢を英語を使って伝えるという活動を行っています。
二人一組になって、それぞれの夢を伝えていました。
「わたしは、野球選手になりたい。ソフトバンクホークスでプロ野球選手になりたいです。」「わたしは、ゲームソフトを作る仕事に就きたい。」などを伝え合っていました。
英語を使って、いろいろな表現にチャレンジしている6年生でした。
今日の朝は、たいへん冷え込みました。
うっすらと雪が積もっています。道路も少し滑りました。
そんな中、朝の運動場を見ていると子どもたちは、毎日の日課と化している「ドッジボール」を行ったり、雪で遊んだりしていました。
真幸小の子どもたちは、元気いっぱいです。雪を集めた小さい雪だるまも見せてくれました。
いよいよ2025年の学校生活がスタートしました。約2週間の冬休みは、きっと楽しく過ごしてくれたのではないかと思います。
全校集会は、リモートで各学級をつなぎ、話をしました。
真幸小学校の児童会の目標は、
「元気爆発 楽しい学校 協力し合い 安全な学校」です。子どもたちが、9月に代表委員会を中心に決めたものです。
今年1年、「楽しく、安全な学校」をみんなで作っていきたいと思います。
席替え中の1年生
今日から児童のみなさんは、冬休みに入りました。冬休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
さて、今日の先生は、作業を朝からしています。
必要なくなった本運び。冬の寒さに備えて校舎外の水道の凍結を防止するための措置。そして、図書室で1月から国語の時間に使う本の準備です。
授業以外にも様々な仕事があります。
1月のスタートがうまく切れるように準備を行っていきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |