学校の様子

学校のようす

6年生がこすもす支援との交流学習を行いました

10月24日(金)の3,4校時に、6年生がこすもす支援学校との交流学習を行いました。

こすもす支援学校から1名の児童を受け入れ、体育の授業でサッカーを楽しんだり、体育館で学級活動としてお楽しみ会をしたり、とても楽しそうに授業を受けていました。

年に1回の交流ですが、また仲良くなることができたようです。これからも、いつでも真幸小に遊びにきてくださいね。

5年生が稲刈りを行いました

10月24日(金)の午前中、5年生が稲刈りを行いました。

今回も、JAえびのの皆様にご協力いただき、岡元小の6年生も一緒に鎌で刈り取る稲刈りを体験させていただきました。

稲穂はよく実っており、周囲の草刈りも事前にしてくださっていたおかげで、子どもたちは充実した体験をすることができました。お米や稲刈りに必要な道具や機械について学ぶお話もあり、とても勉強になりました。

今後、このお米を使って、家庭科での食育活動も行う予定です。おいしいご飯が食べられるまでに、これだけたくさんの方々の手がかけられているのですね。

JAえびのの皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

秋の遠足に行きました

10月24日(金)は、秋の遠足でした。

1、2年生は小林市ののじりこぴあへ、3年生はコカコーラ工場と永山公園へ、4年生は高崎町の高崎総合運動公園へ行ってきました。

バスや電車を使い、ワクワクしながらみんな出かけていきました。公共交通機関を使う際のマナーについて学ぶ場にもなったようです。

あいにくの雨に見舞われた場面もあったようですが、みんな元気に外で遊び、先生方も楽しかった!と言って帰ってこられました。

外で学ぶこと、遊ぶことって、子どもたちには本当に大切なことなのですね。

訪問先の施設の皆様、途中お世話になった地域の皆様、楽しい思い出をありがとうございました。

岡元小学校との交流学習を行いました

10月17日(金)は、今年度2回目の岡元小との交流学習の日でした。

どの学年でも様々なお迎えの準備をして、子どもたちも楽しみにしていました。

岡元小の先生の授業を受けたり、一緒に給食を食べたり、昼休みに遊んだり…と、楽しそうに過ごす様子がうかがえました。

前回よりも多くの子どもたちの名前を覚え、交流を深めることができたようです。

6年生は来月一緒に修学旅行にも行きますね。これからも仲良くしていきましょうね。

岡元小の先生方、半日一緒に過ごしていただき、本当にありがとうございました。

 

6年生で研究授業を行いました

10月16日(木)の午後、西諸県地区の小学校教諭対象の初期研修で、本校6年2組の荒木 秀太教諭の授業を公開しました。

総合的な学習「えびの学」の授業で、「えびのの今と未来」という単元を扱い、えびの市の良さと現状、今後の対策などについて意見を出し合いました。

教室に入りきれないため体育館での実施となりましたが、多くのお客様の前でも普段通りによく話を聞き、考え、意見を出し合う子どもたちの姿に、多くのお褒めの言葉をいただきました。

一人一人に問いをもたせる授業展開を意識しての授業でしたが、本番はこれからです。その問いにどう取り組んでいくか、今後の展開が楽しみです。

ご指導くださった南部教育事務所の皆様、前日準備や当日見に来てくださったえびの市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。