学校の様子

学校のようす

方言っていいですね…えびの弁

4年生は、今、「えびの学」で方言の学習をしています。

方言は、地域の温かさを感じさせます。

今日は、えびのガイドクラブのみなさんにお越しいただいて、方言の学習に取り組みました。

「大きなかぶ」と「ももたろう」を方言を使って、表現します。和やかな雰囲気で学習が進んでいます。

地域の方に学ぶ学習です。とても勉強になります。

 

自分の夢

1時間目、6年生は英語の授業でした。

今、6年生は自分の夢を英語を使って伝えるという活動を行っています。

二人一組になって、それぞれの夢を伝えていました。

「わたしは、野球選手になりたい。ソフトバンクホークスでプロ野球選手になりたいです。」「わたしは、ゲームソフトを作る仕事に就きたい。」などを伝え合っていました。

英語を使って、いろいろな表現にチャレンジしている6年生でした。

寒いけど…

今日の朝は、たいへん冷え込みました。

うっすらと雪が積もっています。道路も少し滑りました。

そんな中、朝の運動場を見ていると子どもたちは、毎日の日課と化している「ドッジボール」を行ったり、雪で遊んだりしていました。

真幸小の子どもたちは、元気いっぱいです。雪を集めた小さい雪だるまも見せてくれました。

2025年 真幸小スタート

いよいよ2025年の学校生活がスタートしました。約2週間の冬休みは、きっと楽しく過ごしてくれたのではないかと思います。

全校集会は、リモートで各学級をつなぎ、話をしました。

真幸小学校の児童会の目標は、

「元気爆発 楽しい学校 協力し合い 安全な学校」です。子どもたちが、9月に代表委員会を中心に決めたものです。

今年1年、「楽しく、安全な学校」をみんなで作っていきたいと思います。

席替え中の1年生

冬休みの先生

今日から児童のみなさんは、冬休みに入りました。冬休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

さて、今日の先生は、作業を朝からしています。

必要なくなった本運び。冬の寒さに備えて校舎外の水道の凍結を防止するための措置。そして、図書室で1月から国語の時間に使う本の準備です。

授業以外にも様々な仕事があります。

1月のスタートがうまく切れるように準備を行っていきます。

2024年…登校は今日まで…明日から冬休み

いよいよ2024年の登校は、今日までとなりました。

この1年間、子どもたちは、授業、学校行事と様々な体験を経て、成長を見せてくれました。

いよいよ冬休みが始まります。えびの市でもインフルエンザが流行ってきているようです。

体調管理に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。

(今日も元気いっぱいに遊んでいる様子)

(いい天気です!)

赤い羽根共同募金への協力

真幸小学校では、毎年、赤い羽根共同募金への協力を児童運営委員会を通じて行っています。

今年も運営委員が中心となって呼びかけて募金活動を行いました。

12月20日(金)に「えびの市社会福祉協議会長と担当者の方においでいただき、お渡ししました。

今回の募金金額は、25,386円でした。児童のみなさん、保護者のみなさん、ご協力をありがとうございました。

給食感謝集会

今日の真幸タイム(業間の時間)に「給食感謝集会」を行いました。

えびの市の栄養教諭の先生にお越しいただき、本校の給食委員会が中心となって、会を進めました。

栄養教諭の先生に給食の意義や給食ができるまでの説明をしていただきました。参考になる話ばかりで、子どもたちも食い入るように聞いていました。

その後、代表児童がお礼をして、各学年で製作したお礼のシートをお渡しすることができました。

今後も感謝の心をもって給食をいただきたいと思いました。

宮崎県市町村対抗駅伝競争大会結団式

昨夜は、令和7年1月13日(月・成人の日)に実施される宮崎県市町村対抗駅伝競走大会結団式がありました。

えびの市の長距離走の精鋭が、市役所に集合して、大会への決意を新たにしていました。本校からも1名の選手が結団式に参加しました。とても凜々しく堂々としていました。

大会まで、あと約1ヶ月です。えびの市の選手の大活躍を祈念しています。

 

サッカー…6年生

今日の4時間目、6年生は、運動場で体育の授業を行いました。

子どもたちが楽しみにしているサッカーです。2つのチームに分かれての対戦でした。

教職員もチームに入り、「パース、シュート」と大きな声を掛け合いながら子どもたちは楽しんでいました。

物怖じしなく、積極的にボールに絡んでいく姿は、頼もしく感じました。