学校の様子
寒い朝でした!
CRT(1月19日、20日)
1月19日(木)、1月20日(金)にCRTが行われました。1~5年生は、国語、算数の2教科、6年生は国語、算数に加え、理科と社会の4教科のテストが行われました。それぞれの学年で学習した内容はもちろんですが、前の学年で学習したことも出題されます。子どもたちは、CRTに向け、授業中や宿題等でたくさんの練習問題に取り組んできました。テスト中は、どの学級の子どもたちも真剣に、そして一生懸命に目の前の問題に取り組んでいました。
また、その日のうちに、全学級で、CRTの問題の解説が行われました。正解・不正解を確認するだけでなく、自分が間違っていた理由等も知ることができ、また今までの学習の復習も行うことができました。
今後は、自分が苦手なところをしっかりと復習し、今の学年の学習内容を確実に身に付けていってほしいです。
巡回作品展がやってきた!
1月 命の日
3年2組では、担任の先生から22年前の1月17日に起きた「阪神・淡路大震災」についての話を聞きました。まず、昨日のニュースの映像を見ました。大切な人を震災で亡くした悲しみは、22年たった今も変わることはありません。いつ起きるかわからない災害に備えて、避難訓練などを通して自分の命を自分で守ることを、子どもたちは改めて感じていたようでした。
なわとび練習開始!
その後、個人で2分間、なわとび練習をしました。縄を回すスピードもそれぞれに違い、ひっかからないように集中して跳んでいました。
なわとび大会までに上達できるよう練習を頑張っていきましょう!
【準備運動の練習】
【個人跳びをする子どもたち】
お話広場(1月11日)
読み聞かせボランティアの皆さん、朝早く凍えるような寒さの中、子どもたちのために楽しい読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。
【3年1組】
【3年2組】
清掃班編制
確認テスト
冬休みの課題や先日の三連休の課題でも、練習を続けてきた子どもたちです。その甲斐もあってか、時間に余裕をもって取り組めている子も多かったです。
1月 リーダー会
3学期 始業式
その後、5年生の代表児童2名が作文を発表しました。3学期頑張りたいことについてことわざを用いて気持ちを表現したり、将来の夢に向けてこれから努力したいことについて語ったりしました。気持ちがよく伝わってくる素晴らしい発表でした。
始業式の後には、今月の月目標である「食べ物と体(インフルエンザ予防)について考えよう。」に関する話がありました。その中で、手洗いの歌に合わせてまんべんなく手を洗う練習もしました。健康的な生活とマスクや手洗いうがいの予防等によって、子どもたちが3学期も元気に登校できることを願っています。
【校長先生のお話】
【姿勢、お辞儀の練習】
【作文発表代表児童(5年生2名)】
【手洗いの仕方の練習】
2学期 終業式
その後、2年生の代表児童2名による作文発表がありました。2学期に頑張ったこと、これから頑張りたいことなど、気持ちが良く伝わってくる堂々とした発表でした。
表彰では、それぞれの教科で全て100点を取ったパーフェクト賞の子どもたちや、作品展で賞をとった子どもたち、残食を一度もしなかったクラスなど、たくさんの子どもたちの頑張りが紹介されました。
生徒指導面、学習面での冬休みの過ごし方についての話もありました。健康安全に気を付け、2学期の学習の復習をして、充実した楽しい冬休みにしてください。
1月6日(金)、おすずっ子みんなが元気よく登校してくるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
【校長先生のお話】
【作文発表代表児童(2年男児)】
【作文発表代表児童(2年女児)】
【冬休みに気を付けることについての話】
【表彰】
【冬休みの学習についての話】
1、2年生の学年集会
その後、冬休みの過ごし方についての話がありました。一番大切なのは、生活リズムを崩さないで決まりよく過ごすことです。わくわく冬休みでも、気持ちを引き締めて過ごせるといいですね。
人権教育
【人権かるた】
【小冊子「種をまこう」より】
駐車場がイチョウの葉のじゅうたんに
落ち葉は、朝のクリーン活動で子どもたちが掃いてくれています。5、6年生だけでなく、最近4年生もクリーン活動をスタートしました!朝早く、寒さに負けずに頑張っています。学校をきれいにしたいと思う仲間がどんどん増えているのはとても嬉しいことですね。
南極クラス
12月14日(水)、「理科大好き6年生」が楽しみにしていた「南極クラス」が行われました。
5月に「出前授業」希望を申し込んでいたところ、見事に都農小が当たり、本日の授業となりました。
第53次日本南極地域観測隊 越冬隊に参加された「堀川 秀昭(ひであき)」様を講師に招き、開かれました。
子どもたちの目は最初から釘付けです。「極寒の地」南極大陸の様々な画像、動画、貴重な体験談、2万年前の空気が閉じ込められている氷の溶ける音、防寒着着用体験、風速60mのブリザード体験、あっという間に2時間が過ぎていったようでした。
最後に堀川先生が子どもたちに送った3つのメッセージが印象的でした。
1 前向きに考える
2 一歩踏み出す勇気をもつ
3 何にでもチャレンジする
きっと、子どもたちの心に届いたことと思います。来年も必ず希望します。5年生、お楽しみに!
【ペンギンや氷河の画像】
【防寒着体験 私は誰でしょう?6の1 ○○先生】
【「一生に1度は南極にいってみたい!」児童代表お礼の言葉(黒木 しょうご君)】
落ち葉で「つの小」
ちなみに「にっこりマーク」のほっぺは、赤いもみじの葉で色づけしています。
幼小中高合同クリーン作戦
都農神社の広場に集まり、班ごとに自己紹介等の交流をして、それぞれのコースの清掃活動が始まりました。自分たちの住んでいる地域の清掃活動を通して、環境や資源の大切さ、地域への感謝の気持ちなどをもってもらうことや、いろんな学校や年齢をこえて交流することで、協力して活動する楽しさや喜びを感じてもらうねらいがありました。子どもたちはとても楽しそうに交流しながら、ごみ拾いに熱心に取り組んでいました。都農町がきれいになりました。
【交通安全に気を付けながら拾っていきました】
【空き缶やたばこの吸い殻が多かったです】
【みんなでがんばりました】
【児童代表感想発表】
持久走記録会
開会式の後に、1・2年生の女子からスタートしました。保護者もたくさん応援に来てくださり、大きな声援で子どもたちの背中を後押ししてもらいました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命ゴールを目指して頑張ることができました。
閉会式では、代表で6年生の男女各1位の児童が校長先生から賞状をもらいました。藤見陸上競技場での記録会は、本格的な陸上競技の気分を味わうことができ、来年からも本校の伝統行事となりそうです。
【あと一周!がんばれ~!!】
【表彰式の様子】
人権集会
次に、各クラスで作った標語をクラスごとに発表しました。各クラスの標語を紹介します。
| 1の1:うまくいかなくても、いっしょにがんばろう。 あきらめないで、がんばろうね。 1の2:だいじょうぶ そのひとこえで がんばれる 2の1:「どうしたの みんなであそべば 楽しいよ。」 ふわふわ言葉のたねまけば みんなの心に花がさく 3の1:友だちの ふわふわ言葉は たから物 3の2:ふわふわ言葉のキャッチボールで なかよくなれる♪ えがおになれる♪ 4の1:助け合い みんなが笑顔の 学校に 5の1:だれにでも 笑顔でやさしく 接したら 楽しい毎日 過ごせるよ 6の1: 大切な 笑顔あふれる 友達を いじめの穴に 落としやしない 6の2: 大丈夫 困ったときは 助け合おう みんなは 君の仲間だよ |
【放送委員会の発表】
【「ともだちはいいもんだ」を歌う子どもたち】
3年生 発表集会
次に「レッツゴーソーレ」をリコーダーで演奏しました。パートに分かれ、違う音を吹いたり、同じメロディーを追いかけっこしたりした、とてもきれいで楽しい演奏でした。
その後、俳句の暗唱がありました。自分の覚えた句を自信を持って大きな声で発表することができました。
最後に「森の子守唄」を歌いました。眠りにつく1番と、目を覚ましてからの2番で歌い方に変化をつけて歌っていました。リコーダーとのハーモニーが素晴らしかったです。
ミュージカルを見ているような楽しい発表でした。明るく元気のよい3年生の良さがよく出ていました。
お話広場(12月7日)
12月7日(水)
お話広場がありました。3年2組の教室では、なんと英語での読み聞かせが行われていました。今回読んでいただいたお話は、「おおきなかぶ」。子どもたちもよく知っている内容です。おじいさんやおばあさん、犬たちがかぶを一生懸命引っ張るときのかけ声や動物たちの鳴き声が英語と日本語では異なり、日本語の時とは違う表現やリズムを感じることができました。また、英語の文を日本語で訳していただいたり、英語の言葉の意味を教えてもらったりしながらの読み聞かせであったため、子どもたちは英語に興味をもち、楽しみながら読み聞かせを聞くことができました。
今回が2学期最後のお話広場でした。2学期もお話広場を通して、子どもたちは多くの本と出会うことができました。
読み聞かせボランティアの皆さん。2学期も、たくさんの本の選書、そして朝早く寒い中で読み聞かせをしてくださって、本当にありがとうございました。
K-1グランプリ S-1グランプリ
都農小学校では、昨年の3学期から子どもたちの「計算力」と「漢字力」を確実に身に付けさせることを目指し、S-1グランプリ(計算力テスト)、Kー1グランプリ(漢字力テスト)に取り組んでいます。
2学期のS-1グランプリは11月29日(火)、K-1グランプリは12月5日(月)に行われました。テスト中は、どの子どもたちも、集中して取り組み何度も見直しをする姿が見られました。
それぞれのテストのスキルアップ週間(再テストに向けてのやり直しや練習期間)も設定されており、多くの子どもたちが100点を目指し、取り組んでいます。
2学期も残り3週間ほどとなりました。2学期の学習内容をしっかりと身に付け、素敵な冬休みを迎えることができるようにしてほしいです。
12月 全校朝会
その後、12月の月目標である「友達に対して思いやりのある言葉かけをしよう。」についてのお話がありました。“1秒で笑顔になる魔法の言葉(ふわふわ言葉)”の大切さについて、みんなで確認することができました。
最後に表彰がありました。自学を頑張った子や読書感想文・感想画、また体力テストの種目で入賞した子どもたちなど、たくさんの頑張った子どもたちが紹介、表彰されました。
このように、都農小のみんなはとても頑張っています。一人一人を大事にし、周りの人の心や体をけっして傷つけることなく大切にできる人になってほしいです。
【校長先生のお話】
【島田先生のお話】
【表彰】
12月 参観日
【1年1組】
【1年2組】
【2年1組】
【3年1組】
【3年2組】
【4年1組】
【5年1組】
【6年1組】
【6年2組】
【6年2組(少人数)】
租税教室
まず、税金が使われているものとそうでないものを分けるクイズがありました。
その後、「マリンとヤマト不思議な日曜日」というDVDを視聴しました。そこには、税金がなくなってしまった町の様子が描かれていました。
子どもたちは、生活の中でいろいろなところに税金が使われていることを学びました。
高鍋西都法人会から、テントや花の苗、文具セット、読み物資料など、たくさんの物を寄贈していただきました。ありがとうございました。
「第15回フラワーロード」
延期になっていた「フラワーロード」を行いました。今年で15回を数える、都農小の伝統行事です。本校5年生と地域の方々で、駅通りに花を植栽していきました。
延期になっていたにもかかわらず、当日は、10数名の地域の方々に来ていただき、パンジー、ビオラ、葉ボタン、キンセンカ、金魚草などを植栽していきました。初め慣れない手つきで植えていた児童も、地域の方々の指導のおかげで次第に慣れ、手際よく植えることができるようになり、およそ1時間近くで、駅近くまで植えることができました。
是非、近くをお立ち寄りの際は、きれいに植栽された「フラワーロード」を見ていただきたいと思います。
【初めの式―協力していただいた地域の方々】
【初めの式で地域の方々と交流する子どもたち】
【植栽後―素敵なフラワーロードになりました】
持久走練習in藤見
「尾鈴マラソン盛り上げ隊」①
現在続々と申込用紙が届いていますが、まだ申し込んでいない児童は締め切りに間に合うように持ってきてください。
できるだけ多くの児童(職員もたくさん参加します)が参加し、大会を盛り上げていきたいと思っています。
【昨年度尾鈴マラソンの様子】
【都農小団結の旗】
ドッジボール大会最終日~上学年の部~
第1試合:6年1組 第1試合:6年1組 第1試合:6年2組
第2試合:6年2組 第2試合:6年1組 第2試合:6年2組
初戦は6年生同士の対決で、引き分けでした。最終日の対決(5年1組VS6年2組)は、上学年の部の優勝が決まるということで、6年1組の子どもたちも観戦にやってきていました。
6年生は、5年生には負けられないという「意地」が持ち前の強いボールに加わり、次から次へと的確にボールを当てていきました。5年生も積極的に攻めていました。6年生の剛速球が壁に当たって陣地にはいってきたところをすかさず拾って反撃するため、速いボールが行き交うテンポの良い試合になりました。また、盛り上がり方がすごかったです!ボールを取るたび、当てるたび、大きな歓声や悲鳴が起こりました。子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。
結果は6年1組と6年2組の引き分け(W優勝)でした。いつにもまして元気に動き回り、大きな声を出し、楽しそうに駆け回る子どもたちの姿がたくさん見られたドッジボール大会でした。
鑑賞教室
今年は、『劇団 影法師』のみなさんによる、影絵劇でした。暗幕に張られた体育館に入ると大きなスクリーンがあり、子どもたちはこれから始まる影絵劇にワクワクしていました。「スイミー」「モチモチの木」の影絵人形劇、人間影絵の「この指とまれ」の3作品を鑑賞しました。スクリーンに映し出される、動物や恐竜に子ども達も興味をもったようです。休憩時間には、指を使った影絵を教えていただき、体育館が一体となり、指影絵を楽しみました。
ドッジボール大会6日目(3年2組VS4年1組)
第2試合:4年1組
またまた4年生が強かった!4年生の威力もスピードもあるボールに、第1試合で、3年生はなかなかボールを自分たちのものにすることができませんでした。最後まで1度もボールを投げられない子もいました。第2試合では、第1試合の反省を生かして、3年生が積極的にボールを取りに行く場面が多く見られるようになりました。お互いが同じくらいボールをキープするバランスの良い攻防が繰り広げられ、当てた数はあまり変わらなかったのですが、3年生に最後まで投げられなかった子がいたため、4年生が勝利しました。
今回の中学年部の大会では、負け無しの4年生が優勝しました。次回から始まる上学年部の対戦もどうなるのか楽しみです!
11月 命の日
1年2組では、担任の先生による「へいわってどんなこと?」(作:浜田桂子)の本の読み聞かせがありました。日常の何気ない生活の中に平和があること、たった一つしかないかけがえのない命を大切にすることなどが心に響く絵本でした。読み聞かせを真剣に聞く子どもたちのまなざしの中に、命の大切さを感じとる気持ちが表れていました。
地域指定研究公開
運営に御協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。研究公開は終わりましたが、今後とも成果のあった取組を続け、子どもたちの基礎学力の確実な定着を目指して参ります。
明日は創立記念日です!+校章旗も新しくなりました!
併せて、玄関前の掲揚台の校章旗が傷んでいたため、PTA予算で新しい旗を購入させていただきました。先週の全校集団下校のときに、児童に新しい校章旗を披露し、
「新しい校章旗とともに、都農小の新しい歴史や伝統を築いていきましょう!」
と、全校児童及び職員で確認したところでした。早速、全校集団下校の翌朝から、新しい校章旗が心地よい風に乗ってなびいていました。
ドッジボール大会5日目(3年1組VS4年1組)
第1試合:4年1組
第2試合:4年1組
4年1組、強かったです!4年生の強いボールの応酬に、3年1組の子どもたちはボールを取ることよりも、避けることに一生懸命でした。4年生の勢いは最後まで止まらず、差を大きく開いての勝利となりましたが、3年生の最後まで諦めない姿もかっこよかったです!
また、どちらも応援が素晴らしかったです!試合に出ていない子どもたちが声を揃えて自分の学級に元気な声援を送っていました。今までのドッジボール大会で一番盛り上がった応援合戦でした。
ドッジボール大会4日目(3年1組VS3年2組)
第2試合:3年1組
お互いに始まる前から、表情や言葉に、勝ちたいという気持ちが溢れ出ていました。全員が投げるというルールのため、1組は帽子の色を見て、まだ投げていない人にボールを渡し、2組はあらかじめ決めてきた順番で次の人にボールを渡し、投げていました。時間に余裕を持って全員が投げることができ、投げ終わった後も、あまり投げていない人に譲り合う姿が見られました。
第1試合は外野の人数が1人差で2組が、第2試合は5人差で1組が勝ちました。決着はつきませんでしたが、悔しがる様子もなく、勝てたことを喜ぶ子どもたちでした。
お話広場(11月9日)
4年生はみんな、どのお話にも食い入るように見入っていました。最後の絵本が英語版の「大きなかぶ」だったので、日本語との違いを面白そうに見て、聞いていました。読み終わった後に「英語でねずみの鳴き声は?」とクイズを出されたときもたくさんの子が答え、とても盛り上がっていました。
5年生は3冊の本を読んでもらいました。お母さんのすごさを感じるお話や、一つの特徴は良くも悪くも取れることに気付くお話など、短い時間でいくつもの教訓が得られました。集中して静かに聞く態度はさすが5年生だと感じました。
読み聞かせボランティアの皆さん、朝早く、また寒い中、楽しくてためになる読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。
【4年1組】
おすずっ子祭り
4時間目が終わると、体育館でバザーが行われました。今年は、6年生が各商品を売る店員さんとなり、体育館に来た人たちを誘導したり、商品と食券を交換したりしていました。また、5年生は、「きらら」の学習で自分たちが育てたお米の販売を行いました。買ってもらえるようにポスターを掲示したり渡り廊下で「買ってくださーい!」と声を出したりと、お米を売るために様々な工夫がされていました。用意したお米が完売すると、子どもたちはとても嬉しそうでした。
5、6時間目は、『ふれあい活動』でした。それぞれの活動でおうちの方や他の学年の子どもたちと協力しながら活動を行うことができ、とてもよい時間を過ごすことができたようでした。『ふれあい活動』の講師の皆さん、お忙しい中、御協力くださりありがとうございました。
1日を通して、たくさんの保護者の方々、地域の方々に御協力、御参加していただきました。本当にありがとうございました。
【5年生のお米販売】
【木工教室】
【お菓子作り】
【昔のあそび】
【そば打ち】
【折り紙】
【絵手紙】
【紙・リサイクル工作】
【押し花】
【陶芸 おすず焼き】
【フラワーアレンジメント】
ドッジボール大会2日目・3日目(2年生VS1年生)
第1試合:2年1組 第1試合:2年1組
第2試合:2年1組 第2試合:2年1組
どの試合も2年1組が勝ちました。さすが2年生です!1年前と比べて、よりボールを力強く、速く、そして遠くまで投げられるようになりました。
しかし、ボールを投げる回数だと1年生の方が上回っていました。1年生はまだ当てるのは難しくても、自分からボールを取りに行こうと積極的に動く子がたくさんいます。昨年の1年生は、初めてのドッジボール大会はボールを転がしていましたが、今年の1年生は初めてにしてどんどん投げています!
今はまだ力に差のある2年生と1年生ですが、これから良い勝負ができるライバルになっていくかもしれない…と感じた2年生と1年生の試合でした。
シェイクアウト
都農小学校では、午前10時に「地震です。」という放送が流れ、先生の指示を聞いて自分の身を守る訓練をしました。子どもたちは慌てることなく、危ない場所から離れたり、机の下に入ったりして、次の放送が流れるまで静かに待つことができました。
先日の避難訓練から日が経っていなかったこともありますが、「話をきちんと聞く」「落ち着いて行動する」という緊急時にも生きる“本物の力”が身に付いてきていることが感じられました。
『ふれあい活動』 事前打ち合わせ
それぞれの活動で、自己紹介をしたり、グループをつくり役割分担をしたりする様子が見られました。事前指導を通して、子どもたちは、それぞれの活動でどんなものを作るのか、どんなことをするのか知ることができ、当日の活動をとても楽しみにしているようでした。
明日(11月5日)のおすずっ子祭りの『ふれあい活動』は5時間目、6時間目に行われます。ぜひ、お子さんと一緒にそれぞれの活動を楽しんでみてはいかがでしょうか。
11月 全校朝会
その後、11月の月目標「家庭学習を充実させよう」についてお話がありました。子どもたちは家庭学習の意味や大切さについてよく理解できたようでした。
最後に表彰がありました。9・10月のお掃除名人の子どもたちや、給食の残食量0のクラス、スポーツ少年団の大会で入賞した子どもたちなど、たくさんの頑張った人が紹介・表彰されました。
寒さが増し、体調を崩しやすい季節になります。生活習慣(早寝、早起き、朝ごはん)を整え、手洗い、うがいをしっかりして、毎日元気に登校できるようにしていきましょう。
【校長先生のお話】
【家庭学習についての話】
【表彰】
ドッジボール大会1日目(1年1組VS1年2組)
結果は次のようになりました。
第1試合:1年1組
第2試合:1年1組
1年生にとって、入学して初めてのドッジボール大会でした。ボールを怖がって逃げてばかりいる子もいましたが、力強いボールを投げ合う姿もたくさん見られました。次回は2年生とします。これまでのドッジボール大会の経験がある2年生と1年生がどう戦うのか、とても楽しみです!
移動図書館(2年生)
今回はまず、町民図書館の方から、10月29日(土)に町民図書館で行われる「図書館まつり」についてのお話がありました。講演会をされる方が書いた本についての紹介や当日行われる催しについての紹介があり、子どもたちは興味津々の様子で話を聞いていました。
その後、町民図書館から持ってきていただいた本を見て借りる本を決めていました。たくさんの本があったため、どの本を借りるか悩む子どもたちの姿が多く見られました。本を借りることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。次回は、1年生です。
持久走の練習が始まりました!
2年生 生活科 町民図書館訪問
清掃班編制
5年生 秋の社会科見学
10月14日(金)は、社会科見学でした。5年生は、「宮崎日日新聞佐土原センター」と「久保田オートパーツ」へ見学に行きました。
「宮崎日日新聞佐土原センター」では、日常生活になくてはならない新聞がどのように編集され、印刷されるのか、また、どのように家庭に届けられるのかなどについて、センターの方のお話やビデオ、展示コーナーから学ぶことができました。普段は見聞きできない新聞の秘密をたくさん知ることができ、子どもたちも改めて新聞に興味をもつことができました。
「久保田オートパーツ」では、自動車を様々なパーツに解体し、それを再利用するという仕組みを見学することができました。大きな重機を使い、自動車をアルミや銅などの素材に分別する工程では、とても迫力があり、子どもたちも興味津々でした。
これらの学習を今後の学習へと生かしていきたいと思います。見学をさせていただいた「宮崎日日新聞佐土原センター」の皆さん、「久保田オートバーツ」の皆さん、ありがとうございました。
10月 命の日
給食試食会
試食会のメニューは、ご飯、北海汁、ひじきの炒め煮、おさつチップでした。北海汁は、北海道の特産品である鮭、とうもろこし、じゃがいもがふんだんに使われたみそ汁です。おさつチップは、季節を感じさせるさつまいもを使ったデザートで、食物繊維もとれるうれしいデザートでした。
38名の保護者の方が参加してくださり、子どもたちと楽しく給食を食べました。給食終了後は、家庭科室で、栄養教諭の松岡先生と懇談会を行いました。普段の給食がどのように作られているのか、どのくらいの栄養が入っているのかなど、詳しく教えていただきました。
参加された保護者の方々、松岡先生、ありがとうございました。
【給食試食会】
【懇談会】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |