お知らせ

学校からのお知らせ

坪谷小で集合学習

 今日は、東郷学園の6年生が坪谷小に来て一緒に学ぶ集合学習がありました。普段は、坪谷小から東郷学園に行って集合学習をするのですが、今年で本校が閉校することもあり、今回は坪谷小で集合学習をすることにしました。いつもは2名しかいない教室が、今日は16名もいて授業や休み時間がとても賑やかでした。東郷学園の6年生にとっても、本校の6年生にとっても、今日という日が思い出に残ってくれると嬉しいかぎりです。

【 国語の授業! 】

【 外国語活動の授業! 】

【 最後に記念撮影! 】

※中学校でまた会いましょう!

避難訓練がありました

 今日は火災想定の避難訓練がありました。また、今回は担任にも児童にも実施日や時間を知らせない抜き打ちの訓練でした。火災報知器がなり避難を誘導する放送が入ると、子ども達は放送や担任の指示をしっかり聞き、素早く静かに避難場所に移動することができました。今回の学びをしっかり心にとめて、有事の際には自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。

【 児童からの質問に答える消防署の方々 】

【 救急車の中も見せてもらいました! 】

【 色んな機材に興味津々の2人でした! 】

 

坪谷小学校閉校記念事業実行委員会よりお願い(地域の皆様へ)

 いつもお世話になっております。実行委員会では、式典当日の詳細な計画や準備に関する協議を重ねているところです。しかし、現在「式典当日の運動場内及び来賓駐車場等の整理係」が足りないため、取り急ぎ御協力いただける方を探しております。

 つきましては、2月22日(日)式典当日の8:30から打合せ後、9:45まで駐車場整理係をしていただける方を募集します。御協力いただける方は、1月30日(金)までに学校まで御連絡いただけると有難いです。大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

※ なお、駐車場整理をしていただいた方には、式典会場における席及び学校近くの駐車場を配慮させていただきますことを申し添えます。 

最後のサロン交流

 今日は地域の高齢者の方々と触れ合うサロン交流がありました。今回は子ども達がその内容を考えて一緒に活動することになっていて、「牧水かるたに挑戦コーナー」や、「短歌作りコーナー」などを企画していました。牧水かるたでは2人が上の句を詠んで取ってもらったり、短歌作りでは子ども達が出したお題で作ってもらったりと、盛沢山の内容でした。初めは「難しいね~。」と仰っていたサロン参加者のみなさんも、子ども達からの説明を受けて楽しそうに活動されていました。子ども達と高齢者の方々がお互いに楽しく過ごせた素敵な時間となりました。サロン参加者の皆様、ありがとうございました。

【 初めの挨拶! 】

※もうすっかり慣れている2人です。

【 牧水かるたに挑戦! 】

※札を読み上げる声も自然と大きくなります。

【 短歌づくりを優しく教える2人 】

※優しく丁寧に教えることができました!

理科の実験

 今日の3時間目に校内を見回っていると、6年教室からやたら「カチャ、カチャ。」という音が聞こえてきたので行ってみました。すると、理科の学習で「ミョウバンは水にどのくらい溶けるか」という実験をしていました。確かにビーカーに水・ミョウバンを入れガラス棒で混ぜるのですから音が鳴り続けるはずです。2人ともひたすら混ぜるこの実験に少し疲れた様子でしたが、担任の優しい言葉かけで最後まで頑張ることができました。今日もしっかり学習に取り組むつぼやっ子達でした。

【 さてミョウバンはどのくらい溶けるかな? 】

※手首もしっかり鍛えることができました!