お知らせ

学校からのお知らせ

全校音楽

 本校には、東郷学園の音楽専科の先生が毎週水曜日に来校され、高学年の音楽を2時間指導していただいています。ただ先週からは、2時間のうち1時間を全校音楽でお願いしています。本校の児童は、毎年全校で若山牧水先生の歌をさまざまな機会に人前で歌うことがあるため、年度当初の早い段階で専門的な指導をお願いすることにしました。牧水先生の歌は、基本的に音域が高く、地声で歌うことはまずできません。きれいなうら声で歌う必要があり、専門的な指導がどうしても必要になります。本来なら、4年生以上からでないと難しい発声ですが、今日の授業を参観していると、練習を繰り返しているうちに低学年でもきれいなうら声で歌えるようになっていました。専門的な指導をしていただいたおかげだと思います。素晴らしい指導をありがとうございます。なお、音楽の授業は、ソーシャルディスタンスを十分に確保するために体育館でマスクを着用したまま行いました。
 実は、本年度、本校の児童が、宮崎県が会場となる7月3日(土)「国文祭」の開会行事に出演することが決定しています。6月からは、リハーサルも予定されています。開会行事では、短歌朗詠や開会行事出演者全員で歌う歌も発表することになっています。そこで、来週からは、開会行事で歌う新しい曲の練習も始めていく予定です。東郷学園の先生。来週からもよろしくお願いします。

   

体育館開放&外国語活動

 昨日に引き続き今日も雨ということで、昼休みに体育担当の先生が、児童管理を引き受け、子どもたちに体育館を解放してくださいました。子どもたちは水を得た魚のように大喜びで、体育館で運動を楽しんでいました。そのため、今日も図書室をのぞいてみると、予想通り「し~ん。」誰もいませんでした。さすがに明日は、体育館開放はないので、図書室を利用する子がいるでしょうか。明日の昼休みも図書室をのぞいてみます。
 ところで、授業風景の写真にあるように今日は、低学年の外国語活動の日でした。外国語活動については、3年生以上は毎週設定してあり、他の授業と同じように落ち着いた雰囲気で学習を進めていますが、低学年は、月に1回だけです。そのため、低学年の子どもたちは、この時間を毎回とても楽しみにしています。6名の学級ですが、6名全員がとても元気よく発音するので、学校中に子どもたちの発音が響いてきます。低学年の子どもたちは、恥ずかしがらずに先生の発音通りに思い切って声を出すので、繰り返すうちにとても上手な発音になっているように思いました。低学年の子どもたちの順応性の高さがただただうらやましい。

   

梅雨入り

 昨日の日曜日こそ晴れ間が少し見られましたが、また今日からしばらくの間、連日雨の予報で、何となく気分も晴れません。特に今日は、2階、3階は大丈夫なんですが、1階の廊下はかなり水分が浮き出して、うっとおしさも感じています。こんな中、子どもたちは、運動場でも遊べず、昼休みどんな風に過ごしているのか様子を見に行きました。すると、みんな実に静かで上手に昼休みを過ごしていていました。ぬり絵をしている子、ブロックで遊んでいる子、パソコンに触れている子、お話に花が咲いている子。実に雨の日にふさわしい過ごし方ができていました。残念ながら、図書室で読書をしている子はいませんでしたが…。ただどうも今週一週間は、運動場が使えない天気になりそうです。ここは、ぐっとがまんの子で耐えるしかありませんね。明日は、図書室で読書をしている子もいるかなあ?