日誌

学校のようす

家庭教育学級・人権教育講演会

 11月2日の月曜日、本校音楽室において、家庭教育学級・人権教育講演会が行われました。講師は、平成3年から3年間本校に教頭として勤務され、現在は小林市教育委員会在籍の福留健一先生でした。「かけがえのない命だから~『子育て』で考える人権~20の話~」と題したお話は、子育てにとって大変ためになるもので、また、元気をいただいた気持ちになりました。先生を慕って、当時の保護者の皆さんも大勢集まってくださいました。その後の懇親会も、大いに盛り上がり、昔話に花が咲いていました。
福留先生 保護者や地域の皆さん 懇親会のようす

全校朝会

 毎月初め、各学校では全校朝会を行います。校長先生をはじめ、各係の先生が話をしたり、表彰をしたりします。本校では今日、11月の全校朝会を行いました。校長先生は、「一人はみんなのために みんなは一人のために」という言葉の英語版、中国語版を紹介し話をされました。早いもので、もう霜月、11月です。修学旅行や遠足、集合学習など、大きな行事も終わったこの時期、落ち着いた学校生活を送って欲しいと思います。
  

鑑賞教室

 29日(木)、鑑賞教室がありました。希望したところ運良く当たり、椎葉中学校で実施することになりました。本村からは、大河内小と不土野小の児童も参加しました。劇団こふく劇場の「野原の麦わら帽子」を参観しました。笑いあり、感動ありのとても素敵な劇でした。
  

更新のお知らせ

 学校だより「やんぼし10月号」をUPしました。←左の「お知らせ」からも、見ることができます。

ボランティア体験学習

 26日(月)、ボランティア体験学習を行いました。スマイルホーム360の施設長でいらっしゃる、髙橋滋先生に来校していただき、「障がいのある方への思いやり」というテーマのもと、子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちは、かけがえのない命の大切さについて、改めて深く考えることができました。これからも、両親、ご先祖様から受け継いだ自分の命、友達の命、地球に住む全ての人の命を大切に想う人に育ってほしいです。