日誌

学校のようす

椎葉小学校との交流


 今年で小崎小学校は閉校となってしまうため、子どもたちは来年から椎葉小学校へ通います。椎葉小学校に慣れるために、これから毎月1回、椎葉小学校でいっしょに生活します。
 1回目の交流がありました。楽しみな気持ちや不安な気持ちを抱えて椎葉小学校へ向かいました。到着すると、たくさんのお友達が出迎えてくれました。次第に子どもたちの笑顔も増え、熱心に授業に取り組んだり、友達と楽しくおしゃべりしたりする姿が見られました。

清掃 体育の授業 算数

全校朝会

全校朝会がありました。校長先生からは、椎葉小学校との交流についてお話がありました。その後、今年度の読書感想画・読書感想文の地区審査において、読書感想画に3名、読書感想文に7名全員が入選したことが伝えられると、子どもたちから驚きと喜びの声が上がっていました。また、2名の児童の表彰も行われました。

校長先生のお話 表彰1 表彰2

読み聞かせ


 養教の先生による絵本の読み聞かせがありました。1冊目は、これからおいしい季節となるかぼちゃにまつわるお話でした。2冊目は、献血についてのお話でした。子どもたちは熱心に聞き入っていて、絵本の世界に浸っていました。
読み聞かせの様子1 読み聞かせの様子2 読み聞かせの様子3

小崎小学校地区運動会

天気が心配されましたが、台風も無事過ぎ去ってくれて最高の天気の中、小崎小学校としては最後の小崎小学校地区運動会が盛大に開催されました。7名の子どもたち、保護者の方々、地域の方々の力が結集し、スローガンである「とどけよう 笑顔と元気 小崎魂」が実現できた素晴らしい運動会でした。子どもたちも、この運動会を通して大きく成長できたことと思います。たくさんのご協力、ご声援、本当にありがとうございました。

開会式 応援ソーラン玉入れ
やんぼし 親子
団技 リレー
閉会式 閉会式2
団 団2

運動会練習

運動会に向けての練習もいよいよ大詰め。各団ともに、体育の時間や昼休み時間をつかって、毎日練習をがんばっています。運動会練習を通してまたひとつ成長した姿を、本番で多くの方々に見てもらいたいです。
たまいれ ソーラン
練習 練習2

音読集会

2回に分けて音読集会を行いました。運動会練習で忙しい中でも、国語で学習した教材文を工夫して音読することができていました。中には、長い詩を暗唱して身振りをつけながら発表する児童もいました。
音読1音読2
音読3 音読4
音読5 音読6

学校訪問

9月11日に学校訪問がありました。村の教育委員会の方々と北部教育事務所の先生方が来てくださいました。各学級の授業を参観して頂いたり、協議会に参加してくださったりしました。たくさんの貴重な助言を頂きました。これからの指導に活かしていきます。
授業の様子1 授業の様子2 授業の様子3

交流給食


自由研究発表会のあとに、高齢者の方々を招いて、交流給食を行いました。昔の小崎小学校の様子や、子ども達の遊びなどについて、お話を聞くことができました。高齢者の方々は、「給食を初めて食べた。」とうれしそうに話してくださいました。暑い中、来てくださってありがとうございました。
交流給食1 交流給食2 交流給食3

自由研究発表会


夏休みに各自で行った自由研究の発表会を開きました。1年生から6年生まで、緊張しながらも一生懸命発表できました。写真や図を示しながら話したり、実物を見せて説明したりと、発表の工夫が見られました。地域の方からも感想や質問をいただきました。一人一人の熱い思いが伝わった自由研究発表会でした。
3年生の発表の様子 2年生の発表の様子 1年生の発表の様子 4年生の発表の様子 4年生の発表の様子2 5年生の発表の様子 6年生の発表の様子

団技の練習


  運動会の練習が始まりました。2学期1回目の全校体育では、団技の練習をしました。二人三脚やタイヤ引きなど、いくつかの競技をリレー形式で行います。この時間の練習では、それぞれの競技の担当を決めて練習したり、競技を行う順番を覚えたりしました。
 これから、それぞれの団で全員の息が合うように練習を重ねて、優勝をねらってがんばっていきます。
二人三脚 タイヤ引き 橋渡し