日誌

学校のようす

研究授業②


5・6年生の算数の時間に研究授業を行いました。5年生は図と式を結びつけて考え方を読み取る学習、6年生は複雑な図形の面積を求める学習でした。ノートに自分の考えをびっしり書いたり、図を使って説明したりと、難しい問題にも意欲的に取り組みました。
考えを説明している児童1 考えを説明している児童2 まとめ

図書祭り

図書委員会による図書祭りが行われました。クイズや本探しもあり、本に楽しく親しむことができました。紙芝居では、日頃の音読の成果を発揮して、上手に読み聞かせてくれました。最後に、読書ポイントカードのプレゼントもあり、みんな喜んでいました。雨が多い今の時期を、読書に親しむよい機会にしてほしいですね。
ほん  honkami

研究授業


3・4年生の学級で、算数科の研究授業を行いました。みんな一生懸命考えて、自分の考えを算数用語を使って説明することができました。難しい問題にもあきらめずに挑戦できる3・4年生です。
考えを説明する児童の様子 授業の様子 問題を解いている児童の様子

夏祭りの準備


夏祭りで枝豆を売るためのテントの飾り付けをみんなでしました。枝豆の値札だけではなく、おりがみでの飾りや感謝の気持ちを伝えるカードも作りました。
話し合いの様子 作成の様子 できあがり

ハッピー農園


 地域の方へ感謝の気持ちを伝えるプロジェクトの一つとして、夏祭りを盛り上げようと準備中です。
 学校の近くの畑を借りて、枝豆を育てています。だいぶ大きくなってきました。今日は、その畑の看板を設置しました。これからもみんなでしっかりお世話をしていきます。収穫した枝豆を夏祭りに出して、地区の方に喜んでいただけたらと考えています。

草取りをしている児童
 看板を設置している児童 みんなで記念撮影

鑑賞教室


鑑賞教室がありました。「ひむか天語り」という、古事記のお話を聞きました。すてきな朗読と映像、音楽で、神話の世界にひきこまれていきました。宮崎と縁のある神話が聞けたことで、児童の古事記への関心も高まりました。
児童の様子 お礼のことば

修学旅行3日目②


 天気が心配されていましたが、これまで頑張ってきた子ども達の姿を神様が見てくれていたのか、雨もあがり、日も照りすぎない絶好の天気の中、グリーンランドを思い切り楽しむことができました。大満足の子ども達です。
 今、椎葉に向けて帰っています。
グリーンランド1 グリーンランド2 グリーンランド3

修学旅行3日目①


おはようございます。3日目が始まりました。全員体調も良く、最後の楽しみ、グリーンランドに向けて今出発しました。
ホテルにて 退館式 朝食

修学旅行2日目④


吉野ヶ里遺跡で弥生時代の生活について見学してきました。晴天の中、たくさん歩いて学習した1日でした。
吉野ヶ里遺跡1 吉野ヶ里遺跡2 吉野ヶ里遺跡3

修学旅行2日目③


班別自主研修で、長崎の町を自分達で計画通りに散策できました。今、吉野ヶ里遺跡にむかっています。
班別自主研修1 班別自主研修2 昼食の様子