日誌

日誌

着衣泳

 夏休みを前に、小学部では衣服や靴を履いた状態で水の中に入ったらどうなるのかを体験しました。

 泳ぎにくかったり、沈んでしまったりすることを身をもって体感しました。

 まずは慌てずに力を抜いて背浮きすることやペットボトルなど浮くものを投げ入れて口と鼻から呼吸ができるように保つことを学習しました。

 毎年、川や海などで命を落とす悲しい事故が後を絶ちません。このような悲しい事故等がないように安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

 

水泳記録会(小学部)

 約1ヶ月にわたって水泳の学習を行ってきました。本日はその成果を発表する記録会を開催しました。
小プールでは、けのびやバタ足でどれくらい遠くまで行けるのか、大プールでは、どれくらい速く泳げるか、どれくらい遠くまで泳げるかに挑戦しました。どの子どもたちも練習の成果を十分に発揮し、目標を達成していました。

  

中学生による読み聞かせ

 7月に中学生による読み聞かせが3回ありました。小学生は、中学生の読み聞かせを集中して聞いていました。中学生は小学生に分かりやすいようにゆっくり読んだり、リズムよく読んだりして工夫していました。さすが中学生だなと感心しました。小学部の子どもたちも中学生になったら、同様に読み聞かせができるように音読などをこれからもがんばっていきます。

 

 

学校訪問

 本日は、北部教育事務所と延岡市教育委員会の方による学校訪問がありました。
 子どもたちの授業や清掃、給食などの様子を見ていただいたり、職員の学習指導の仕方についてのアドバイスをいただいたりしました。子どもたちも自分の考えを発表したり、グループで話し合ったりと意欲的に取り組んでいました。これからも黒岩小中学校のよさをさらに伸ばし、課題点は少しずつ改善できるようにしていきたいと考えています。

  

中学生による読み聞かせ

 今日から3回にわたって、中学生から小学生に絵本や物語の読み聞かせをしてもらっています。

 小学生が聞き取りやすいようにゆっくり読んだり、抑揚を付けて読んだりと工夫して読んでくれました。また、低学年、中学年、高学年に応じた本を選んで読み聞かせをしてくれました。すらすらと読んでくれたので、とても聞きやすかったです。