日誌
河川清掃
22日(日)に青少協主催の河川敷清掃活動がありました。
黒岩に在住の方、延岡市内に住まいの方、黒岩小中学校の児童生徒・保護者が参加して、河川敷に落ちているごみや漂流物を拾っていきました。清掃活動後、祝子川漁協によるマス釣りやつかみ取り、うなぎ・モズクガニの放流、水質調査などもありました。多くの方の協力により、自分たちの身近な自然が守られていること、川をいつまでもきれいに保全する活動の大切さに改めて気付かされました。
5・6年研究授業「ピア・サポートについて知ろう」
小学部では、SOSの出し方に関する教育を進めていますが、18日(水)は5・6年生の学級活動で「ピア・サポート」についての授業を行いました。「ピア・サポート」とは、子どもたち同士でお互いに思いやり、助け合い、支え合う人間関係を育むことです。コミュニケーションの上手な取り方について、ゲームや写真を通して気付いたことや分かったことをまとめていきました。相手の気持ちや立場を考えて行動することの大切さに気付くことができました。
くろいわ祭 がんばりました
本日は、くろいわ祭で、小学部と中学部の子どもたちが1ヶ月をかけて練習してきた成果を発表しました。
小学部は劇や合奏・合唱を、中学部は職場体験学習や英語暗唱・弁論、劇、合唱を発表しました。どの学年もどの子どもたちも一生懸命に発表する姿は、保護者や地域の方々に十分に伝わったと思います。そして、子どもたちのがんばりが見ている方を元気にしてくれました。
くろいわ祭リハーサル
15日(日)のくろいわ祭に向けて約1ヶ月の間、練習を重ねてきました。
小学部、中学部とも学習の成果を合唱や合奏、劇などで発表します。
子どもたちの精一杯発表する姿を多くの方々に見ていただき、元気を届けられたらと思います。多くの方の参観をお待ちしております。
中体連(卓球)がんばりました
30日(土)と1日(日)の2日間、地区中学校秋季体育大会の卓球競技が開催されました。
団体戦、個人戦とも一人一人が自分の力を発揮し、黒岩中が一致団結して試合に臨むことができました。個人戦では、2年生男子3名と1年生男子1名が県大会に出場することになり、団体戦は2勝2敗の第3位でした。これからの部活動でも一人一人が切磋琢磨して、来年の夏の大会では、上位入賞目指してがんばってほしいです。