日誌

日誌

読み聞かせ本番①

7月16日(火)昼休みに中学生が小学部棟に行って、読み聞かせを行いました。今回が第1回目で、先日延岡市立図書館の方から教えていただいたコツを思い出しながら、低・中・高学年に分かれて活動をしました。読む側は勿論聞く側も真剣な態度でした。暑くて外で思いっきり遊べない小学生には丁度良かったかもしれませんね。

低学年は身動きできません さすが中3読み方うまいですね 読み聞かせデビューしました
6年生は来年は違う立場ですよ あっという間に時間が過ぎます 中学年は目も耳も心も奪われました

読み聞かせ講習会

7月10日(水)に市立図書館から4名の方を講師としてお招きして、読み聞かせ講習会を行いました。中学部を対象に本の選び方や持ち方、読み方、表情など詳しく教えていただきました。1人練習、相手を前にしての練習など実践に近い取組でした。1年生は昨年は聞く側、今年は聞かせる側です。何か新鮮ですね。

講師の紹介です 基本的なことをアドバイス 1人で練習。集中してます
お互いに読み聞かせ① お互いに読み聞かせ② お互いに読み聞かせ③

避難訓練(不審者対応)

7月11日(木)に、延岡警察署・スクールサポーターの方に来校してもらい、不審者対応訓練を実施しました。中学部棟に包丁を持った不審者(スクールサポート)が乱入、中学生は小学部棟(3・4年教室)に避難→教室や階段にバリケードをつくる→犯人確保の放送→体育館に移動→まとめの講話という手順で行動しました。みんな落ち着いて、真剣に参加することができたと思います。

避難完了しました バリケード作り 刺股の使い方講習 強力なバリケードだ
警察署の方から講話 道端での声かけ事案対処法 男子も声かけられますよ 積極的に質問

 

個別最適な学び(ICT活用)

少し堅い話ですが、「令和の日本型教育」として、個別最適な学び(その人に合った学び)・協働的な学び(他者との対話や協力による学び)の両立が叫ばれています。本校でもICTを活用した授業改善という主題研究(テーマ)のもと、小中学校とも研究授業を通して授業力を高めていきます。先日小学部6年生で渡邊先生が算数の授業を行いました。

いつも通り落ち着いてスタート たくさんの参観者がいても大丈夫 協力して問題を解く3人

1・2年生の図工(いや~かわいい)

1・2年生の図工の時間では身の回りにある素材を使って、洋服を作る(変身する)ことをしています。前回(新聞紙と仲良し)も今回(輪っかで変身)も出来上がった作品を職員室に見せに来てくれました。恥ずかしそうにも見えましたが、自分達の作った作品に自信があるようにも見えました。

男子2人は兜をイメージ 女子2人はスカート 七夕をイメージ(彦星とウサギ?)