日誌

学校の様子

新年明けましておめでとうございます。

2022年。寅年。

11日が始業式。
子どもたちの声が聞こえない学校はさみしいですが・・・。

子どもたちを迎える準備はバッチリです絵文字:重要

本日の新聞には、1年の抜屋絢美さんの作文が掲載されていました。
絵文字:良くできました OK作文でキラリ絵文字:キラキラ
1年 抜屋あやみさん「うしのコスモス」【宮崎日日新聞「若い目」R4.1.4掲載】

12月31日 宮崎日日新聞掲載.PDF
6年田﨑香澄さんが昨年受賞した新聞エッセーが、2021年最後の日に掲載されていました。【宮崎日日新聞R3.12.31掲載】

今年も、ひのかげっ子の頑張りが楽しみです絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:笑顔絵文字:ハート絵文字:ハート
本年もどうぞよろしくお願い致します。絵文字:よろしくお願いします

まだまだ終われません・・・。(*⌒▽⌒*)

昨日、2021年を締めくくろうとしましたが・・・。
本日の新聞にも子どもたちの頑張りが掲載されていましたので、ご紹介します絵文字:重要絵文字:笑顔
第12回「いっしょに読もう!新聞コンクール」学校奨励賞の記事です。
「手づくり絵はがきコンクール」に続いて、学校全体の取組が評価されました。
日之影小学校としていただくことはとても光栄であり、喜ばしいことです。
ぜひ、ご覧下さい。絵文字:よろしくお願いします
12月29日宮崎日日新聞 掲載.PDF

絵文字:良くできました OK作文できらり絵文字:キラキラ
 3年 寺尾はるきさん「ウルトラ級ゆず」
【宮崎日日新聞「若い目」R3.12.28掲載】
12月28日宮崎日日新聞「若い目」掲載.PDF

整いました!新年の準備。

もう~いくつね~る~と~。絵文字:音楽
と口ずさみながら新年の準備を終えました。絵文字:笑顔

日本人に生まれて良かったなと思う季節です。絵文字:晴れ

2021。
日之影小学校ホームページにたくさんアクセスしていただき、ありがとうございました。

たくさんの方々が見てくださることが励みになり、毎日楽しく書かせていただきました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
日之影小のホームページをご覧の皆様。
良いお年をお迎えください・・・。絵文字:よろしくお願いします

絵文字:良くできました OK絵画できらり絵文字:キラキラ
1年 山口 こはるさん「おイモがいっぱい」
【宮崎日日新聞「みんなの作品」 12月24日掲載】
12月24日こはるさん絵.PDF

絵文字:良くできました OK習字できらり絵文字:キラキラ
6年 姫野 凜さん「きずな」
【宮崎日日新聞「みんなの作品」 12月24日掲載】  
12月24日凜さん習字.PDF

プロの視点で子どもを守る・・・。

今日は、仕事納め。
日之影町教育委員会のご配慮で、プロの目による遊具点検を実施していただきました。

遊具を一つ一つ丁寧に点検していただきました。

まずは、基準を調べるそうで・・・。

そんなところまで絵文字:重要と思うような隅々まで点検して下さることに驚き、感動絵文字:重要

「この土台の作りと遊具自体は・・・。30年以上の物です。」

「えっーーーーーーーー絵文字:重要絵文字:重要

思わず叫ばずにはおられませんでした。

「この隙間に指が挟まれたら切断の事故の可能性があります。」
と、教えていただき、またまたびっくり仰天絵文字:重要絵文字:絶望

コンクリートで固定してあるかどうかで安全性も増すとか・・・。

ジャングルジムの後は、雲梯です。

この道具が通り抜けないと、首が引っかかり大変な事になるとか・・・。

点検する道具もいろいろあり、不謹慎かもしれませんが・・・。
ワクワクしました絵文字:重要絵文字:笑顔

今回、初めてプロの方の遊具点検に立ち会わせていただいて、日頃どれだけ自分の安全管理の認識がいい加減だったのか大変勉強になりました。
大きな事故が発生する前に、プロの方を派遣していただいた日之影町教育委員会に感謝申し上げます。
3学期は、全職員で児童への安全指導の徹底を行いたいと思います。絵文字:キラキラ

新学期へ向けてしっかり研修

冬期休業第1日目。
朝から、研修が充実していました。
コンプライアンス研修では、教職員の懲戒処分に係る基準の改定を共通理解したあと、いくつかの事案を例に演習に取り組みました。
また、交通事故と交通違反、わいせつ行為等の防止等、今年発生した事案も取り上げながら、課題の解決へ向けた改善策を見直したところです。

主題研では、研修センターの授業づくり研修会(オンデマンド研修)を視聴した後、感想を交流し新学期へ向け意識を高めました。

改めて日之影小学校の先生方の実践の素晴らしさも痛感・・・。

L-gateやmottosokkaの電子書籍の活用の仕方も学びました。
教育課程編成、卒業式検討、3月行事検討も終え、明後日から先生方も冬期休業に入ります。
少ない職員で、多くの行事をこなし、子どもたちへの愛情もたくさん注ぎ指導して下さった先生方。先生方もしっかりリフレッシュして欲しいな・・・と願います。絵文字:笑顔