日誌

学校の様子

参観日④(校内水泳大会)


参観日シリーズ最終回です。
児童が目標をもってチャレンジした「校内水泳大会」の様子をお伝えします。
まず、1、2年生はできるようになったことの発表です。

【だるま浮き】

【水中石拾い】

背浮き、すご~い!】

【ビート板を使ってのクロール
1年生も水を怖がることなく、楽しみながら上手に泳いでいました。
3~6年生は遠泳です。




クロールや平泳ぎでチャレンジする児童】


 保護者の方々からの熱い視線と応援を受けながら、児童は目標を達成することができました。特に参加した5、6年生全員が上限の200mを泳ぎ切ることができ、感動のうちに大会を終えることができました。
 児童の達成感あふれる笑顔が印象的でした。

【目標を達成してバンザイをする5、6年生】

参観日③(給食試食会)

 
 PART3は、「給食試食会」の様子をお伝えします。
 19名の保護者の方々に、児童と一緒に給食を食べていただきました。

【1、2年生】


【3、4年生】



【5、6年生】
終了後保護者の方々に書いていただいたアンケートを紹介します。

参観日②(学校保健委員会)

 
 
 
 参観日シリーズ、PART2です。
 4時間目に、学校保健委員会が行われました。
 西臼杵広域行政事務組合消防本部の方々、町女性消防団員の方々に来ていただき、「心肺蘇生法講習会」を行いました。
 1年に1度の講習会ですが、忘れていることも多く、毎年実施し、確認することの大切さを感じました。

【親子で確認しながら進めました。】

【胸骨圧迫-30回1セットです。】

【がんばれ~~~】


AEDにもチャレンジ!】

【児童代表お礼の言葉-佐藤 ひなたさん。はきはき、大きな声でお礼の言葉を伝えてくれました。】

参観日①(授業参観&懇談会)

 7月12日(金)に参観日が実施されました。授業参観、学級懇談会、学校保健委員会、給食試食会、校内水泳大会と本当に盛りだくさんの内容でしたが、終日多くの保護者の方に来ていただきました。(100%の参加率でした。すごい!!)
 今回、PART1として、授業と懇談会について紹介します。
 

 【1年生-算数「たし算かな?ひき算かな?」】


【2年-算数「買えるかな?買えないかな?」】



【3、4年-道徳「自分の夢


【5、6年-道徳「責任ある行動」】

【1、2年懇談会「1学期を振り返って、夏休みの過ごし方」】

「いのちの授業」(5、6年)

 
 7月2日(火)、町保健センターの伊山保健士に来ていただき、「いのちの授業」(5、6年生)を行いました。
 授業のテーマは、「自分を大切にしよう!~不安や悩みへの対処~」です。
 「自分で悩みを抱え込まないこと」「SOSのサインを出すこと」「悩みや嫌なことを忘れる対処法」を話し合いながら、「自他の命(存在)の大切さ」について考えていきました。

 【自分の考えを出し合って、話し合う。】

【つらい時、それを軽くする対処法は?」

【新生児の赤ちゃんをだっこして…。平均3kg・50cm意外と重いなぁ】


〈橋本 幸村君の感想より〉
 ぼくは、不安や悩みからつらい気持ちになった時、軽くするために何をすればいいかを考えました。「まず好きなことをする」「先生と話し合う」「大声で叫ぶ」「寝る」などを考えました。
 僕はこの授業をとおして、命は一つしかないからこそ大切にしなくてはいけないと思いました。とても勉強になる授業でした。