日誌

学校の様子

テレビ放映のお知らせ(町教育の日)

 6月23日(日)に行われた「町教育の日」の様子がMRTテレビで放映されます。
 本校児童がインタビューにこたえている姿も放送される予定です。
 どうぞお楽しみに!

 日時:7月13日(土) 11:15~11:25
 番組:みらい・みやざき まなび隊

第3回愛鳥講話

 
 7月5日(金)、「愛鳥講話 PART3」です。
 子どもたちが楽しみにしている、本校OG木下楓那さんの講話です。
 今回のテーマは「野鳥の鳴き声」です。
 スピーカーから鳥の鳴き声が聞こえてくると、「○○だ!」とうれしそうに答えていました。

【パソコンを使って、鳥の鳴き声を聞かせていきました。】

【興味津々の子どもたち】



【児童代表お礼の言葉-谷川 亜沙美(あさみ)さん】

 次回は、10月後半くらいに秋から冬にかけて訪れる野鳥についてお話ししていただく予定です。その日まで、いろいろな野鳥の鳴き声に耳をすませて勉強しておきます。

新聞掲載のお知らせ

 7月8日(月)付夕刊ディリー「光の子」に、本校2年生、大村ここのさんの作文「楽しかった一日」が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。

「きらりタイム」(7月)


 7月3日(水)、7月の「きらり会」を行いました。
 この会は、今年度から取り組み始めた児童の素晴らしい行動をみんなで称賛する会です。
 内容としては
 ①立腰(姿勢) ②廊下歩行 ③無言掃除 ④あいさつ・会釈 ⑤思いやりの言動です。

 【廊下歩行でキラリ☆】

 【あいさつでキラリ☆】

【返事「はいっ」でキラリ☆】
 まだ褒められることに慣れていないのか、紹介されて緊張気味でしたが、全校児童から拍手をもらうと、とてもうれしそうにしていました。
 この活動を継続していくことで、「5つのこと」がしっかりできる日之影っ子になって欲しい、また、称賛し合うことで「自尊感情」「自己肯定感」「温かい人間関係」を育んで欲しいと願っています。