日誌

2020年10月の記事一覧

味覚の授業(5・6年生)


 10月30日(金)、5・6年生家庭科「味覚の授業」です。
 高千穂から、椎茸販売をされている杉本様に来ていただき、五感を通した味覚について授業していただきました。

液体・固体、様々な味覚の材料が並ぶ中】

【まずは、をつまんで「お菓子」を食べる体験。あまり味が分からない・・・】

 「よくにおいをかいだり」「塩をなめてから砂糖をなめたり」「酢を飲んだ後、しいたけのだし汁を飲んだり」様々な体験をする中で、味覚のもつ不思議さ、大切さを学ぶことができました。

 最後に「味覚の授業」を卒業したということで、フランス製の素敵な帽子をプレゼントしていただきました。

 杉本様、授業を提供していただいた関係者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 今後の家庭科調理実習食育学習へとつなげていきます。

元気タイム(シャトルラン)


 10月30日(金)、朝の時間は、元気タイムです。
 11月から始まる「持久走練習」に向け、今日は今の持久力をみるために「シャトルラン」を行いました。
*シャトルラン-CDから流れる音楽に合わせて、何回体育館を往復できるか(20m)で持久力をみる体力テスト。回数が増える度にリズムが速くなり、かなりきつくなる。

【ようい・・・、スタート!】

【がんばれ~~~~!】

【時間内にラインを踏むことができないとアウト!】

【1年生にとっては初めてのシャトルランです。でも、ナイスラン!】

2年生児童が、70回越えの大記録達成!大きな拍手を受けていました。】

【1年生も50回に迫る児童が・・】
 何より素晴らしかったのが、全員、今の自分の限界にチャレンジしていたことです。
 11月の持久走月間、そして、持久走大会を経て、12月にもう一度シャトルランを実施します。どのくらい伸びているか楽しみにしています。
 早速元気タイムの後、6年生女子児童が言いに来ました。
昼休みも走ります!!」
 ひのかっげっ子たちは、新たな目標に向かって走り続けます

今日の給食(10/29)


 10月29日(木)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星豆腐のオイスターソース煮
 絵文字:星ブロッコリーサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 

Happy Halloween!


 3・4年生外国語活動。
 10月31日(土)は、今や日本の子どもたちも楽しみにしている「ハロウィン
 今年もクリステン先生と楽しくハロウィンに関する活動を行いました。

【まずは、心を解き放つ「英語でダンス!」もう大はしゃぎの子どもたちです。】

【そして、メインイベントのハロウィン特集】

【一生懸命何かかいているなと思ったら・・・こわいお面(マスク)の絵でした。】

【どんどん完成に近づいていきます。】

【ついに完成!個性的なマスクができあがりました!】

【みんなでいっしょに「トリック・オア・トリート!!」】

授業の様子(10/29)

 10月29日(木)、授業の様子をお伝えします。

【1年生算数「ひき算2」-くり下がりのある引き算、難しい計算ですが、自分の考えをたくさん発表しました。】

【1・2年学級活動-話す人の方におへそを向けてしっかり聞いていますね!】

【5・6年音楽・・・。ベランダに出て何をしているのだろう?と思っていると・・・】

歌詞の情景をイメージするためでした。】

【3年算数「円や球」 自分の考えをホワイトボードに書いて、発表し合っていました。】

10万アクセス達成!!

 10月28日(水)13時頃、ついに、本年度年間目標であったホームページへのアクセス数が10万を突破しました。
 昨年度1年間の2倍のアクセス数を10月中に達成したことになります。
 これからも本校の教育活動が、より伝わるように魅力あるホームページを目指していきます。新たな目標は、「今年度中に13万アクセス達成です!!」
 今後も、度々お立ち寄りいただけたら幸いです。

今日の給食(10/28)


 10月28日(水)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星ぎゅっとまぜ栗ごはん
 絵文字:星切り干し大根のサラダ
 絵文字:星うおそうめん汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日の「ぎゅっとまぜ栗ごはん」に使われていた牛肉しいたけは、日之影町産でした絵文字:笑顔
 日之影町の食材を、ぎゅっと詰め込んだごはんのため、この名前になっているそうです絵文字:重要

 日之影の給食は、メニューの名前も工夫されていて、ほっこりします絵文字:ハート

脱穀体験(10/27)

 
 5、6年生の「米作り体験」、いよいよフィナーレです。
 さわやかな秋晴れのもと、甲斐健太様宅にお邪魔して、脱穀体験をさせていただきました。

初めに干していた稲を観察しました。バケツ稲とは違い、太く大きいことに気が付きました。

脱穀は、ハーベスターという機械で行いました。

機械を通すと、お米とわらの部分に分かれて出てきます。

児童も興味津々。機械の便利さとチームワークで、あっという間に進んでいきました。

袋いっぱいのお米が4袋も収穫できました。

 普段、当たり前のように食べているお米について、たくさんの労力と時間がかけられていることを改めて知ることができました。
今年度も児童にとって貴重な体験活動を行うことができました。
 甲斐健太様をはじめ、お世話になった保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

手づくりおもちゃで遊ぼう(10/27)

 10月27日(火)、1・2年生生活科「手づくりおもちゃで遊ぼう」です。
 めあては、

 この板書を見ただけでワクワクしてきます。
 さぁ、どんな様子だったのでしょう。紹介します。

【ゴムロケットゲーム:競争だ!負けないぞ!】

【魚釣りゲーム:大物ゲットだ!300点!】

【紙相撲コーナー:はっけよ~い、のこった!!のこった!】

【マグネットホッケーコーナー:みどり先生、勝負だ!】
 めあてのとおり、協力して、楽しくおもちゃ大会ができましたね!
 また、雨の日の昼休みにやろうね!

理科は感動だ!(「流れる水の働き②」)


 10月27日(火)、5年生理科「流れる水のはたらき」PART2です。
 学習問題「流れる水のはたらきでできた、私たちの地域の川の様子はどうなっているのだろうか?」
 実際に五ヶ瀬川を観察に行きました。
 わずか歩いて5分・・・。


 いつも見慣れた五ヶ瀬川ですが、あらためて見ると・・・
「外側がけずられて崖になっている!」「内側は流れが緩やかで河原ができている」「外側の方が流れが速くて深い」「丸い石と角ばった石がある」
 様々なことに気付き、ノートにまとめていました。



 観察の後、少し下流まで歩いてみました。
「水がきれい!」「がいました!」
 子どもたちは、楽しそうに川を眺めていました。
 この学習をとおして、ふるさと五ヶ瀬川の魅力も再発見できた5年生です。

今日の給食(10/27)


 10月27日(火)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星ウインナーと豆のトマト煮
 絵文字:星ごぼうサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 今日の小さいおかずに使われていた「ごぼう」は、食物繊維がたっぷり含まれています絵文字:笑顔

 食物繊維は、便秘や生活習慣病を予防する働きがあるので、積極的に摂りたいですね絵文字:良くできました OK

理科は感動だ!(「流れる水のはたらき」①)


 休み時間に砂遊びをしている写真ではありません。
 5年理科「流れる水のはたらき」です。
 学習問題「川の外側と内側では、どちらが危険(流れが速い)なのだろう?」
 まずは、写真のように自分たちで川を作って実験です。

 外側と内側に旗を立て、地面がけずられて、早く倒れた方が流れが速いことが分かります。
 では、実験結果は?

【外側が早く倒れて!になっている!】
 この実験をとおして、流れる水のはたらき「浸食」「運搬」「堆積」についても理解を深めることができました。
 次回、実際の川も同じようになっているのか、ふるさとの清流「五ヶ瀬川」を観察していきます。
   ~つづく~

町小中学校音楽祭撮影会(10/23)


 上の写真は、5・6年生が作成した、この日にかける思いのつまったメッセージです。

 撮影していただく業者の方も朝早くから準備に来られ、体育館はいつもと違った雰囲気・・・、さぁ、ひのかげっ子たちは普段の力を発揮することができるのでしょうか。
 まずは、合唱「ひなたの真ん中で」

 口を大きく開け、素敵な歌声を響かせることができました。手話も完璧でした!
 続いて、合奏「若い広場」

 阿野先生の指揮をしっかり見て、心を一つにして演奏できました。
 緊張したと思いますが、今まで練習してきた自信を胸に、堂々と発表することができました。本当に感動しました!!
 ぜひ、感動の発表の映像を町データ放送にてご覧ください。

今日の給食(10/23)


 10月23日(金)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星キムチーズ肉じゃが
 絵文字:星小松菜とわかめのサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 季節の変わり目で、かぜ気味の子どもが増えています絵文字:冷や汗
 土日はゆっくりと体を休めましょう絵文字:メガネ

今日の給食&貴重な経験(10/22)


 10月22日(木)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星非常用パン
 絵文字:星パンプキンポタージュ
 絵文字:星ブロッコリーのソテー
 絵文字:星牛乳

 

 
昨日の給食では、非常用パンを食べました。これは、学校に非常食として備蓄しているもので、5年前に日之影町で購入していただいたものです絵文字:笑顔

 

 今年中に賞味期限が切れてしまうため、給食で提供されました。

 普段、なかなか非常食を食べる機会がないため、とても貴重な経験になりました絵文字:キラキラ

 

 

 ご家庭にも、非常用の備えがしてありますか?
 非常時は、ごはんやパンなど炭水化物に偏ってしまい、野菜や果物などのビタミン類が不足してしまうため、栄養バランスを考えて備蓄しましょう絵文字:重要

最後の練習(10/22)


 いよいよ明日本番
 子どもたちは、どんな発表会にしたいのでしょうか?阿野先生がまとめたアンケートによると・・・

 多かったキーワードは、「みんなで」「笑顔で」「楽しい」「感動」です。

 では、こんな発表会になるようにがんばった、「日之影小児童音楽隊」最後の練習をお伝えします。

指揮者をしっかり見ていますね!】

 そして、指揮者が変わってもリズムがとれるように・・・、児童による指揮者体験

じょうず~~!!】

【奥原先生もチャレンジ!みんな笑顔になりました!】

【阿野先生も楽しそう・・・】

 明日はきっと、みんなの心が一つになり、笑顔で、楽しく演奏し、放送を見てくださった方々に感動を与えられる発表ができると思います。
 どうぞお楽しみに!

手話教室(3・4年生)


 10月20日(火)、3・4年生、「手話教室」の様子をお伝えします。
 お忙しい中、社会福祉協議会、手話サークルの方々、日之影在住、ろうあ者の中川様に来ていただき、教室を進めていきました。


【こんにちは・・・】

【名前を手話で表現すると・・・甲斐です。(を表現)】

【中川様のこれまでの苦労努力についても話していただきました。】
 子どもたちは、中川様の講話や様々な手話体験をとおして、聴覚障害への理解を深めることができました。
 来ていただいた皆様、ありがとうございました。

【「ありがとうございました。」(お礼の言葉を手話で表現)】

今日の給食(10/21)



 10月21日(水)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星さつまいもと梨のプルコギ
 絵文字:星かき玉スープ
 絵文字:星牛乳

 

 今日のプルコギに使われていた牛肉は、宮崎県産食材の消費を推進するため、無償で提供していただいたものです。

 とてもおいしくいただきました絵文字:キラキラ
 ありがとうございました絵文字:笑顔

優しい子どもたち(10/21)


 1・2年生の今日のめあてです。
 けがをした友達のために・・・。とても優しいひのかげっ子たちを紹介します。

【階段の上り下り、優しく手を貸してあげていました。「お手紙」に出てくるがま君とかえる君みたい。】

【重いランドセルや荷物を持ってあげている児童】
 あらゆる場面で、思いやりのある行動がとれる児童が増えています。

思いやりシールがた~くさん!!】