日誌

2021年1月の記事一覧

新聞掲載のお知らせ(1/10)

 1月10日(日)付、宮日新聞「みんなの作文」コーナーに、3年生、岩本くれはさんの作文「わたしのたからもの」が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。

保健室掲示(1月)


 保健室の掲示板1月バージョンに貼りかえました。

 絵文字:星健康おみくじ
  日之影小だけの健康おみくじです。くじを引いて、運勢を占います絵文字:重要

 

 まずは、しっかりとアルコール消毒絵文字:急ぎ
 

 何が出るかな~?

 

 

 ラッキーな人には、「大大吉」が当たるかもしれません絵文字:笑顔

 絵文字:星生活リズムを整えて、も~っと元気な1年にしよう
  規則正しい生活のために大切なポイントをクイズにしました。

 

 このクイズの答えは・・・
 

 

 カゼや新型コロナウイルス感染症の予防には、規則正しい生活を送って免疫力を高めることが大切です。
 早寝・早起き・朝ごはん、そして夜は風呂につかって温まりましょう絵文字:ハート

今年最初の給食(1/8)


 1月8日(金)の給食をご紹介します。
 今年初めての給食でした絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星ぶり大根
 絵文字:星ハッピー雑煮
 絵文字:星牛乳

 

 今日の「ぶり」は、宮崎県でとれたものです絵文字:重要
 また、新年ということで、お雑煮も食べました絵文字:キラキラ

 お雑煮には、星型のにんじんが入っていて、ハッピーになりました絵文字:星

 

 久しぶりにみんなで食べる給食では、たくさんの笑顔がみられました絵文字:笑顔

 

 

 明日から3連休です。
 休みの間に生活リズムを整え、学校モードに切り替えましょう絵文字:お知らせ

3学期スタート!

 
 新年明けましておめでとうございます。
 今年も日之影小学校をよろしくお願いいたします。
 さて、積雪が心配され、1時間30分遅れの始業となりましたが、ひのかげっ子全員元気に登校し、3学期がスタートしました。


【校長先生の話-3学期はまとめの学期です。しっかり目標をもって、のように一歩一歩しっかり頑張っていきましょう!】

【児童代表作文発表-3学期は、特にあいさつを頑張ります!スラスラと元気いっぱいの発表でした。】

イチロー選手のように、こつこつと、ねばり強く、中学に向けての努力を重ねていきます!】
 
 わずか53日間(6年生は52日間)という短い3学期です。子どもたちには、1日1日を大切に過ごしていって欲しいです。
 3学期も、ホームページにて、学校の様子を毎日お伝えしていきますので、ぜひ、度々お立ち寄りいただけたらと思います。

明日の対応について

 マチコミメールでも流しましたが、明日、1/8(金)の積雪対応について、安全面を考慮し、以下の対応を取ることになりましたので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

○ スクールバスを1時間30分遅らせる。(よって、集合時刻も通常の1時間30分後)
○ 各家庭、保護者の仕事の都合でスクールバスが動くまで待てない場合は、保護者責任のもと、学校まで送っても構わない。ただし、バスの運転手に必ず連絡を入れる。(連絡が取れない場合は、なるべく早く学校に電話ください。)
○ 徒歩通学についても1時間30分後(9:30までに)登校するが、保護者の判断で車で送っても構わない。
○ 給食・子ども教室については通常通り。(児童の下校時刻15:10)