坂本日記

学校からのお知らせ

1学期終業式

 本日、終業式を行いました。意見発表では、2年児童が「G学習を頑張った。ヤマメをつかまえて食べたのがおいしかった。水泳でもぐったり、バタ足をしたりするのをがんばった。2学期はかけ算の学習を頑張りたい。」と発表し、4年児童は、「学習中、恥ずかしがらずに手を挙げることをがんばった。間違っていても友達が助けてくれる。自分も困っている人を助けたい。」と発表しました。2人とも、1学期の自分をしっかり振り返ることができていて、そして今後の目標まで考えることができていました。校長の話では、1学期特に主体性の表れた委員会活動のことや、2学期始業の日をどう迎えるか考えて明日からの夏休みを有意義に過ごして欲しいということを話しました。

2年G授業ヤマメ

 本日、町内の小学2年生が、鞍岡の三河橋の下に集まって、五ヶ瀬町のよさを学ぶためのヤマメの学習をしました。

 まず、つかみ取りができるよう川岸を網で囲って、その中にヤマメを放ち、つかみ取りをしました。ヤマメは必死で逃げるしつるつるしているので、なかなかスムーズにはいきませんでした。次に、保護者の方々のご協力をいただきながら取ったヤマメを裁いて竹串に刺し、塩焼きにしました。焼いている間に、川遊びをして、お昼にはヤマメの塩焼きと弁当をいただきました。子どもたちは背骨と頭だけ残して、きれいに食べていました。

水鉄砲

 3・4年生が、水鉄砲を使った理科の実験をしていました。水鉄砲で玉は飛ぶのかという実験では、飛ばないが多数の予想でした。結果は、飛ばない。なぜなら、水は縮まないので飛ばす力が無いからということでした。水半分と空気半分ではどうかという実験もしていました。これについては、実験が難しかったようです。空気が半分でも入っているということは、・・・。また、次の時間に結果をまとめます。

おおきなかぶ

 1年生が「おおきなかぶ」の学習の仕上げとして、劇を発表しました。それぞれ1人で、登場人物の役をしたりナレーションをしたりしました。みんな自分の読むところを覚えて発表に臨んでいました。内容もしっかり伝わるかわいらしい劇でした。

2年G授業

 6月上旬に、2年生が町たんけんに出掛けました。その時に訪問した「荒踊の館」や「小椋商店」、「専光寺」のことを、本日、上組小学校でのG授業で発表をしました。タブレットで、写真や文字を使ってプレゼンテーションの形にまとめ、他の小学校の児童に発表しました。内容も分かりやすく、しっかりと伝わる発表でした。町たんけんでご対応いただきました方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

プール開き

 本日、全校児童でプール開きを行いました。人数がさほど多くないため、プールを3つのエリアに分けて、監視体制も強化して泳ぐことが出来ました。天気が良く、日も照っていましたが、水中は寒かったようです。1年生は、初めての小学校での水泳でした。「プールが深かったです。」とか「楽しかったけど、寒かったです。」といった声が聞かれました。

ケイトウをいただきました

 昨日、学校近くの地域の方より「ケイトウ」の苗をいただきました。さっそく、今朝、子どもたちと一緒に花壇に植えました。秋にピンクや赤の鮮やかな色の花がつくそうですので、楽しみにしておきます。

児童による読み聞かせ

 業間の時間に、児童による読み聞かせを行いました。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にそれぞれ読み聞かせました。子どもたちに話を聞いたところ、「前日に本を借りて読む練習をしました。」とか、「前の週に本を借りて土日も練習しました。」「季節に合わせて、昆虫の本を選びました。」などの声が聞かれました。子どもたちなりにいろいろと考えて、今日の読み聞かせを迎えたようです。みんな、上手に読むことが出来ました。

箸の持ち方

 本日、三ヶ所小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、5・6年生が、箸の持ち方の学習をしました。初めに自分の手に合った箸の長さを確認しました。親指と人差し指が直角になるように手を開いて、その間の長さを測りました。この長さの1.5倍が手に合った箸の長さだそうです。次に箸2本が当たる薬指と中指にシールを貼って、1本ずつ確認しながら正しい持ち方を学習しました。最後に豆などを使って何度もつかむ練習をしました。「いつもと違う箸の持ち方だった。正しく箸を持つことが出来るように練習したい。」という感想をもった子どもたちが多かったです。

避難訓練(地震)

 本日は、雨でしたが、予定通り避難訓練(地震)を行いました。児童は、自分の身を守りながら、静かに避難することがしっかりとできました。

 地震はどんな被害をもたらすか分かりませんので、今回は、計画案以外のことも入れ込んで訓練を行いました。それは、職員が1名けがをして避難が出来ないという想定です。急な事態でも、職員は、避難してこない職員をチームワークよく探しに行き、けがという想定でしたので、担架も持っていって無事避難が完了しました。訓練を終えて、被害の様々なパターンを考えて備えておくことはとても大事だと感じました。