坂本日記

学校からのお知らせ

第1回奉仕作業

 5月15日(水)夕方に、運動場やその周辺、プール周りなどの除草を奉仕作業で行いました。参加者は、保護者の皆様と子どもたち、職員、そして今回は地元消防団の皆様もボランティアでお手伝いくださいました。

 1時間ほどの作業時間でしたが、あっという間に草が刈られ、坂本小の敷地内がとてもきれいになりました。明日からまた、子どもたちが安全に気持ちよく学校生活を送ることができます。皆様、本当にありがとうございました!

体力テスト①

 全校で体力テストに取り組みました。体力テストは、子どもたちの体力の実態をつかむこと、また、子どもたちが自分の体力に関心をもち、体力の向上に意欲をもつことを目的に行います。

 今日は体育館で、反復横跳びと握力とシャトルランの計測をしました。上級生が下級生に声をかけてあげながら、みんなで真剣に取り組む様子が見られました。

(シャトルラン)みんなの応援を力に、粘り強さを見せていました。

鑑賞教室

 5月2日(木)、五ヶ瀬中学校の体育館にて「ふれあいキャラバンコンサート」が実施されました。ヴァイオリン奏者の徳永二男さん、ピアノ奏者の林絵里さんによる演奏を聴くことができました。世界的にも有名なヴァイオリニストの演奏に、子どもたちはずっと聴き入っていました。また、コンサートが終わった後に記念撮影もありました。

河野県知事もプライベートで来られていました。

3年生校外学習

 3年生が、社会科の学習で学校の周りを歩いて見学しました。学校の東西南北は、それぞれどんな地形になっているか、どんな土地の使われ方がしてあるか、どんなお店があるかなどを確認しながら記録しました。歩きながら一生懸命に勉強したのでしょう、やや疲れた様子でしたが「ただいま帰りました!」が元気に言えた子どもたちでした。

ALTとの授業

 本年度、2回目のALTの先生との授業がありました。

 先生は延岡や日向でも指導の経験があり、日本語も堪能でいらっしゃいますが、授業ではほぼ英語で説明したり語りかけたりしてくださいます。子どもたちは、聞こえてくる英語や先生のジェスチャーなどから話の内容を想像したり答えたりしていました。担任の先生とのやりとりや役割分担は、早くも息が合っていました。

  今年度もネイティブな英語を聞きながら外国語に親しみ、たくさんのコミュニケーションを体験してほしいと思います。