坂本日記

学校からのお知らせ

春の遠足

今年は、阿蘇ファームランドへ行きました。朝からの曇り空で、ファームランドに着いたときには小雨が降っていましたが、子どもたちが遊び始めると雨がやみ空が明るくなりました。一日、「元気の森」で「きらきら(縦割り)班」ごとに、様々なアスレチックを楽しみました。

保護者の皆様、お弁当など準備のご協力をありがとうございました。

体力テスト

全校みんなで体力テストに取り組みました。この日は、シャトルランと握力の計測でした。どの種目にも精一杯を出し切った子どもたちからは「去年より〇回増えました!」「記録が伸びました!」と喜びの声が上がっていました。自分の体力に関心をもつ、よい機会となりました。

野菜づくり

今年も1・2年生が野菜づくりに挑戦します。そして今年も、地域の心強い先生方に来ていただきました。この日は、ナス、ピーマン、ミニトマト、ブロッコリー、レタスでした。子どもたちは「早く大きくなりますように」と、たっぷり水をあげていました。

歓迎集会

1年生を歓迎する集会を開きました。6年生が計画や準備、運営をしてくれました。初めは照れていた1年生も、クイズやゲームが進むにつれて、いつもの笑顔になり元気に活動しました。2~6年生もみんな笑顔で取り組んでいました。またさらに、坂小の子どもたちが仲良くなった気がしました。

1年生の入場!拍手で迎えました。

「私は誰でしょう?」クイズ。「好きな動物はライオンです…」

先生たちも一緒にじゃんけん列車!

ペアでスタンプラリー!

ヒントを手掛かりにスタンプの場所を探しました。

最後はみんなで「だるまさんがころんだ!」

荒踊講話

坂本地区に約400年続く伝統芸能「荒踊」。坂本小児童も以前からこの踊りを受け継いでいます。本年度の荒踊継承教室1回目は、4~6年生が荒踊の館の館長様からお話を聞きました。また、子どもたちからも知りたいことなどを質問して、荒踊の始まりのことや受け継いできた人々の思いなどを知りました。子どもたちの感想からは「お話を聞いているうちに踊りたくなった」「もっと気持ちを込めて踊りたい」などが聞かれました。次の時間から実際に練習に入ります。踊りを継承する一人としての誇りをもって取り組んでほしいと思います。