日誌

2012年12月の記事一覧

終業式でした

21日は2学期の終業の日でした。
終業式に先立ち、11月9日に実施した日本語検定の表彰を行いました。6級2名、5級1名、4級3名、3級2名が合格しました。行事で忙しい中、問題集に取り組んだ結果です。初めての受験で全員が合格といううれしい結果でした。
 また、終業式では各学年の代表が、2学期の反省をしました。新生徒会長は冬休みの注意点等を話しました。発表者はみな聞く人の方を見て、大きな声で発表できました。人前での発表が上手になってきたと頼もしく感じたところです。
 
  
 

市木デイサービス訪問

12月14日に例年行っている市木デイサービスを訪問しました。
最初にふれあい活動としてボウリング、折り紙・福笑い、いろはカルタをお年寄りの方たちとコミュニケーションをとりながら楽しみました。
次に全校生徒で「道」の合唱を披露し、その後、「もみじ」を一緒に合唱しました。
最後に床ふきや窓ガラスふきなどの奉仕作業をしました。
充実した活動ができました。 
          

生徒会任命式

 11日(火)に平成24年度生徒会役員任命式を実施しました。
 最初に、昨年度から1年間に渡って市木中学校全校生徒を引っ張ってくれた旧生徒会役員及び全校専門委員長の生徒5名に対して学校長より感謝状が渡されました。 
 次に、新生徒会役員3名と学習及び生活委員会の新全校専門委員長、副委員長に対して任命書が渡されました。新生徒会長がこれからの生徒会活動における抱負を堂々と述べてくれました!全校生徒で協力してさらに素晴らしい学校づくりに努めていきましょう!!
 
  
 
 
 

初氷


 日本海側の北日本や北海道では寒波による大雪の天気ですが、ここ市木でも今朝は氷点下を記録しました。校内にある池には初氷が見られ、グランドも霜で真っ白でした。
 2学期もあと2週間となり、慌ただしい時期になりました。健康管理に気を付け、乗り切って行きたいと思います。
         

生徒会立会演説・投票

新生徒会役員を選出する立会演説会と選挙が行われました。
2年生から4名、1年生から3名が立候補し演説を行いました。
それぞれが生徒会役員になったらがんばりたいことや市木中学校をこんな学校にしたいという思いを熱く訴えました。その後、選挙が行われました。
新生徒会役員になった人にも、市木中学校を盛り上げていってほしいと思います。