日誌

2015年5月の記事一覧

プール清掃

 水泳の授業にむけ、全校生徒と職員でプール清掃を行いました。
 デッキブラシで、壁や底の汚れを落とし、きれいにしました。とても暑い中での作業でしたが、全員のがんばりでとてもきれいになりました。
 6月9日のプール開きが楽しみです。

 

 

平成27年度生徒総会

 平成27年度の生徒総会を5月15日に開きました。
 今年度の生徒会スローガン「飛躍」が生徒会から提案され、承認されました。このスローガンには、「今まで先輩方が築いてきた伝統を守り、さらに良い学校にするために、一人一人が自主的・積極的に取り組み、学校を盛り上げていこう」という思いが込められています。
 その後、生徒会活動や学習委員会、生活委員会の活動計画を提案・承認されました。
 今年度の全体協議では、「一人一人が自主的・積極的に取り組むことのできる学校にするためには」という協議題のもと、話し合いました。それぞれの学年からいろいろな意見が出て、「クリーンアップ作戦を行う」「計画を立てて活動をする」など五つの実践事項が決定しました。
 今回の生徒総会をうけ、生徒会活動がより活発になるようにしっかりとがんばってほしいと思います。

 

 

 
 

農業体験<苗植え>

 2回目の農業体験は、苗植えです。
 今年度も大束のさつまいも農家の方から分けていただいた苗を植えました。また、とうもろこしとスイカ、パプリカの苗を植えました。昨年度はとうもろこしはカラスの被害にあったので、無事に育ってほしいと思います。
 すべての苗を植えた後、動物の被害防止のため、畑の周りにネットをはりました。今回も保護者の方に協力していただき、作業を終えることができました。生徒全員でしっかりと管理をして、たくさん収穫できるようにしたいと思います。