日誌

2015年4月の記事一覧

小中合同ボランティア活動

 毎年石波海岸で行っている小中合同ボランティア活動ですが、今年度は雨のため市木小学校の周りの清掃活動になりました。
 体育館で生徒会から活動の説明をした後、4班に分かれて道路沿いのゴミを拾いました。毎日登下校で利用している道路ですが、思った以上にゴミがあったことに驚いていました。ゴミの種類は、空き缶やタバコの吸いがら、ビニール紐などが多かったようです。
 終わった後に、「これからも自分たちの住む市木を自分たちできれいにしたい」という感想が出ました。

 

 

 

農業体験

 今年度も学校の畑を整備し、野菜などを育てることになりました。
 保護者や地域の方に畑を耕してもらったあと、自分たちで畝を作りました。
 その後、とうもろこしの種をプランターに植えました。とても大変でつかれましたが、次の苗植えが楽しみになったようです。

 
 

 

読書集会



 4月20日から5月8日までの校内読書週間にあわせて、読書集会を開きました。
 図書担当の先生から、おすすめの本の紹介を聞きました。その後、今年一年間の読書目標を決めました。3年生の男子生徒は「井伏鱒二の黒い雨を読む!」という目標を立てていました。自分の好きなジャンルの本だけでなく、有名な文芸作品にふれる良い機会になれば良いと思います。

 

 

交通安全教室

 今年度も串間市警察署、交通安全指導員の方に来ていただき交通安全教室を行いました。
 最初に自転車点検を行い、タイヤの空気圧やヘルメットの紐の長さなどを一緒に確認しました。その後、実際の通学路を途中まで試走し、交差点での注意点などを指導していただきました。
 毎日安全に登下校できるように指導されたことを意識してほしいと思います。また、

 

 

 

第69回入学式

卒業生4名が旅立って寂しい思いをしていましたが、今年度の市木中学校入学式が、4月8日に行われました。今年度は1名の入学生ですが、元気いっぱいの返事と、堂々とした「新入生誓いのことば」を聞いて頼もしく思いました。どんな学校生活になるか今から楽しみです。テレビの取材も受けました。