日誌

2014年9月の記事一覧

いもの収穫

 9月25日、くしま学の学習で栽培したさつまいもを全学年で収穫しました。つるをかき分け、根っこの部分を掘っていくと大きないもがたくさん出てきて歓声があがりました。少し傷んでいる部分もありましたが、どれもおいしそうないもに育っていました。
 収穫したさつまいもは全員で分けて自宅へ持って帰りました。生徒の中には、その日のうちに素揚げにして塩をつけて食べた人もいました。甘くておいしかったそうです。
 今年度も畑の整備など保護者の方々にご協力を頂きました。ありがとうございました。


   

  


  

第2回 みんなで遊ぶ日

 生徒会企画「第2回みんなで遊ぶ日」を昼休みに行いました。今回はドッジボールでした。先生たちも参加しました。男子はボールをとったり、投げたりが上手でしたが、逃げるのがうまい女子にはなかなか当たらずタイムオーバーになってしまいました。
 昼休みも委員会の仕事などでなかなか遊ぶことのできないので、生徒も先生も大いに楽しみました。

  

市木保・小・中合同運動会 開催

 前日は大雨の影響で、児童・生徒による準備がほとんどできず保護者の方々にたくさんの協力をしていただきました。また、当日は朝早くからたくさんの方のご協力をもらい、30分遅れで無事市木保育所・小学校・中学校合同運動会を始めることができました。
 保育園児・小学生・中学生の堂々として入場行進から始まり、エール交換や応援合戦、団技や徒競走など一生懸命に競技に取り組む姿が印象的でした。また、ソーラン節では、昨年までの踊りにさらに磨きをかけ、きびきびとした振りや大きなかけ声など練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。さらに、リレーもなかなか見応えのある勝負となり盛り上がりました。結果は赤団のダブル優勝でしたが、両団ともに素晴らしい戦いを見せてくれました。まさに、本年度スローガン「感動というゴールをめざして突き進め」の通りの運動会となりました。子どもたちはこの運動会の準備から当日まで、たくさんのことを学び大きく成長したと思います。それらを、これからの生活にいかし、さらに高い目標に向かって努力をしていってほしいと思います。
 今回の運動会では、保護者の方をはじめ地域のたくさんの方にいろいろなご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

   

   

防災教室・避難訓練

今日は防災教室・避難訓練が行われました。地震や津波が起こった時の防災意識を高め、生徒自身が日常の管理体制を整えるとともに、災害が起こっても、その状況を的確に判断し、冷静に避難できるように訓練を行いました。
近くに人がいない場合、休み時間、放課後や登下校時の非常事態に対する避難の方法や避難経路・避難場所も確認し、人的・物的被害を最小限に抑えられるよう、今日の学習がもしもの場合に活かされるようにしましょう。