日誌

2014年5月の記事一覧

生徒総会

 5月22日(金)に生徒総会が行われました。生徒総会では、本年度の生徒会スローガン『全力疾走 ~ あすに向かってはばたけ ~』を決定しました。生徒全員が生き生きとした学校生活を送ることができるように、このスローガンを学校全体で大事にしていきたいと思います。
 また、全校生徒による協議では、「市木中を当たり前のことが当たり前にできる学校にしていくためには、どのような生徒会活動を行っていけばよいか。」について話し合われました。各学年からの提案をうけ、活発な協議がなされ、具体的な取り組みが決まりました。現在、生徒達が実際に取り組みながら学校生活を送っています。1年間を通して、生徒総会で決まったことが続けられるよう心がけてほしいと思います。                                           
  
 
  
     

苗を植えました

 くしま学の学習で、畑に野菜の苗を植えました。全校生徒で畝を作り、マルチをはって、苗を植えました。今年度は、いも、なす、スイカ、トマト、きゅうり、パプリカ、スィートコーンを植えました。昨年とは違う野菜もあるので、生徒は収穫を楽しみにしています。しっかり収穫できるよう全員で育ててほしいと思います。また、保護者の方にも協力をしていただいて畑の周りに柵をしてもらいました。ありがとうございます。
 
 
 
 

第1回弁当の日

 年3回実施している弁当の日の1回目がありました。いろいろと工夫を凝らしたおいしそうなお弁当ができあがっていました。生徒も先生もおいしそうに食べていました。
 
  

小中合同ボランティア実施

 毎年行っている小中合同ボランティアを今年度も実施しました。渚百選にも選ばれている石波海岸の清掃を小学校と協力して行いました。3つのグループに分かれて砂浜に落ちているゴミを拾いましたが、拾っても拾っても終わりのないゴミに生徒も小学生もびっくりしていました。わずか1時間あまりでしたが、軽トラックの荷台いっぱいのゴミが集まりました。ゴミの中には、外国語表記のペットボトルや調味料などもあり、「自分たちが捨てたゴミも他の国の海岸に流れていているのだろうか。絶対にゴミをポイ捨てしないようにしよう」と考えていました。生徒にとって、自分たちのふるさとの自然を守ることの大切さについて考えるよい取組になりましあ。