日誌

2016年2月の記事一覧

今朝は全校集会でした。

 今日の朝の時間は、全校集会でした。私(校長)は、先月開催した立志式の講演者の都城市の矢野バラ園の矢野様からいただいたはがきの言葉を紹介しました。「人生に特効薬はなし 一つひとつの積み重ね」という言葉です。自分の夢や目標を達成するためには、毎日毎日の努力の積み重ねが大切だということです。

 先生の話は英語担当の湯川先生の話でした。本校では、全校集会で輪番で先生方がいろいろな話をしています。自分の中学、高校の時の体験から一つのことをやり続けることの大切さについての話に、生徒達は真剣な表情で聞き入っていました。


続いてバドミントン大会の表彰をしました。結果は次のとおりです。
力を出し切り、試合内容も素晴らしかったようです。
 ○宮崎県中学生グローアップサーキット大会
   ・女子シングルスCトーナメント 3位 東濵 佳奈
 ○中学生都城オープン大会
   ・男子シングルス Bクラス 優勝 工藤斗真 
   ・女子シングルス Bクラス 優勝 東濵佳奈
   ・男子ダブルス  Bクラス 優勝 
                 工藤斗真・東濵佳奈
   ・女子ダブルス  Bクラス 優勝 
                 日髙亜佳梨・日髙優美










   

串間の人物探訪

 今日は、3年生が、午前中のしま学の時間に、旧吉松邸と市立図書館を訪問しました。この学習は、吉松氏が串間に残した業績や串間への思いを知り、生涯にわたってよりよいふるさとづくりに参加しようとする態度を育てることをねらいとしています。
 旧吉松邸では、社会教育指導主事の宮田さんに説明をしていただいた後、市立図書館で関係する文献を読み、分かったことをまとめるという活動を行いました。今後、学習したことをレポートにまとめ、それをもとに「マイかるた」を作成する予定です。









薬物乱用防止教室を開催しました。

 先週の金曜日の6校時、日南保健所薬剤師の方に講師としておいでいただき、薬物乱用防止教室を開催しました。最近、全国的に小・中学生が薬物に関わる問題が発生しており、元プロ野球選手の薬物依存の事件にみられるように、大きな社会問題となっています。
 薬物を勧められたときの断り方のロールプレイング(役割演技)も交え、薬物依存についてのとてもわかりやすいお話でした。薬物から自分や周りの人たちを守る力を身に付けていくためのとても大切な学習になりました。







今日から学年末テストです!

 今日は強く冷たい風が吹いていますが、素晴らしい青空です。

 今日から3日間、学年末テストです。一年の最後の総まとめのテストですので、どの学年も全力で取り組んで欲しいと思います。
 また、今日から県立高校一般入試の願書受付が始まりました。本校からは2名の生徒が3月8,9日の学力検査と面接に臨みます。2名とも合格を目指して頑張っています。
 技術員の橋口さんに丹精こめて育てていただいているパンジーやノースポールがきれいに咲いて、生徒達を励ましてくれています。