日誌

2013年3月の記事一覧

第66回 卒業式

卒業生の前途を祝福するような、すばらしい青空のもと
平成24年度第66回の卒業式が厳粛に行われました。
在校生の送辞では代表の感極まった様子に会場中の人が涙を誘われました。
卒業式の歌では、涙を流しながら歌う生徒の様子に胸を打たれました。
卒業生の保護者も今までの子供のことを思い出していたようです
本当にすばらしい卒業式でした。
これから別々の道で自分の夢に向かってがんばってくれることと思います。
 
      

性教育


 1年生に性教育を行いました。題材は、「情報への対応」です。何年か先に利用するであろう、携帯電話について学習しました。紙芝居を使って携帯電話でのトラブルの事例を示し、利便性の裏には、危険性が潜んでいることを学びました。最後に、担任から、被害にあったり困ったときにはどうすれば良いのか対処法をについて聞くことができました。
 親も子も携帯電話についてしっかりと勉強しトラブルに巻き込まれないようにしたいものです。  
                

送別遠足が行われました

3月8日(金)は、天気に恵まれる中、宮崎市方面へ送別遠足に行きました。
最初に訪れた場所は、宮崎日日新聞佐土原センターです。実際に印刷しているところは見ることができませんでしたが、印刷工場の中を見させていただき、その広さに驚くばかりでした。玄関前で記念撮影したものが、翌日の朝刊「日南・串間版」に載り、ささやかな喜びを感じました。
次に、久峰運動公園に向かい、昼食後、送別行事を行いました。「長縄飛び連続20回に挑戦」や、「3年生からの一人一言メッセージ」、急遽思い立った、「すべり台を滑ろうの時間」など、みんなで楽しい時間を過ごしました。3年生にとっても中学校生活最後の良い思い出になったことと信じています・・・。