日誌

2015年3月の記事一覧

卒業式

 第68回卒業式が行われました。今年は4名の生徒が卒業していきました。天気はあいにくの雨でしたが、卒業生は今までの中学校生活を胸に抱いて晴れ晴れとした表情での卒業になったようでした。これからの高校生活や社会で、中学校では経験できないたくさんのことを見て、聞いて、感じることになると思いますが、卒業生には一歩踏み出す勇気と周りの人に感謝する心を忘れずこれからも頑張ってほしいですね。
          
          
               

送別遠足

 3年生の入試も終わり、送別遠足を行いました。今年度は石波海岸へ行く予定でしたが、あいにくの雨模様で校内遠足になりました。昼食は、3グループにわかれて思い思いのカレーを作って食べました。材料や調味料をグループごとに考え、自分たちだけで作りました。また、鍋でご飯を炊くことにも挑戦しました。米の研ぎ方からたく手順まで説明を受け、炊きあげました。できあがったカレーを先生たちが食べて採点し、市木中カレー王を決定しました。鍋3つ分のカレーはきれいにたいらげました。

  

 

    
 初代市木中カレー王
       カレー作り隊のカレー

 また生徒会による送別行事ではレクレーションのゲームを全員で楽しんだ後、在校生から卒業生へ色紙をプレゼントし、卒業生がひとりずつ中学校生活の思い出を話しました。
 卒業まで残り1週間となりましたが、とても楽しい思い出になったようです。