日誌

2016年6月の記事一覧

あいさつ運動を始めました!

 生徒会の取組として、市木小学校の正門、裏門であいさつ運動を始めました。毎月第1、第3木曜日の朝、全校生徒と先生方で小学生や地域の方々に元気よくあいさつをしようという活動で、3月まで続けていく予定です。
 今日は途中で雨が降り出し、小学校の教頭先生が傘を貸してくださいました。ありがとうございました。








日南振徳高校学科説明会を開催しました!

 今日は、日南振徳高校の4名の先生方においでいただき、学科説明会を開催しました。卒業後の進路選択を間近に控えた3年生だけでなく、1、2年生も含めた全校生徒を対象に行いました。
 生徒たちは、地域農業科、商業科、電気科、経営情報科の4つの学科の特色や学習内容等についてのくわしい説明をとても真剣な態度できいており、これから進路を決めるためにとても貴重な情報を得ることができたと思います。
 遠いところおいでいただいた日南振徳高校の先生方、大変ありがとうございました。







三年生は実力テストです!

 今日と明日の二日間、三年生は実力テストです。今日は国、理、英の3教科、明日が社、数の2教科です。三年生では定期テスト以外に今回を含めて4回の実力テストを受けます。どのテストも進路選択の際に重要な資料になるものです。
 全員真剣な表情でテストに臨んでいました。一人一人の進路希望の達成につながるよい結果がでることを期待しています。


学級花壇の花の苗植えをしました!

 先週の金曜日は、全校生徒で学級花壇の花の苗植えをしました。
ニチニチソウやコリウスなどを、各学年の生徒と先生方でレイアウトを工夫して植えました。これから梅雨が明けたら、きれいな花でいっぱいの花壇ができあがるでしょう。











 

本城干潟調査に行きました!

 今日は三年生が、総合的は学習の時間の「くしま学」の学習で、本城干潟調査に行きました。干潮の際に現れる干潟には、シオマネキなどの多くの生物が生息しています。このように串間の自然について学習することで、串間の環境の素晴らしさについて知り、ふるさとを愛する心が育まれていくと思います。