日誌

2016年1月の記事一覧

農業体験をしました!

 今日は午前中、一年生の農業体験学習を実施しました。内ノ畑地区で農業を営まれている山口哲次さんに、収穫したゴボウの出荷準備作業や、自家製肥料を作る作業等をさせていただきました。雨のため、晴天時とは違う内容になりましたが、大変有意義な体験学習になりました。
 お忙しい中にご協力いただきました山口様並びにご家族の皆様、本当にありがとうございました。













新生串間市立串間中学校の制服です!

  市木中学校は、少子化に伴い、串間市内の他の5校の中学校とともに平成28年度をもって閉校となり、平成29年の4月からは、現在の1年生からは新しく誕生する串間市立串間中学校(現在の福島中学校の場所に新校舎が建設中)にバスで通学することになります。
 新しい中学校が誕生するにあたって、校章や校歌、制服も新しいものになります。校章も決まり、新しい校歌は都井中学校出身で歌手の井手綾香さんが作詞作曲されることになっています。
  制服についても、新しい中学校づくりの制服検討委員会で検討され、業者や型がほぼ決定し、各中学校に展示されました。この制服は、現在の小学校5年生から着用することになります。



  なお、来年度末には、閉校式典及び市木中学校の閉校を偲ぶ会(仮称)が開催されることになります。市木中学校の閉校を偲ぶ会には、卒業生やかつて勤務された教職員の方々にご案内をすることになりますので、このホームページをご覧の方で、出席を希望される卒業生や旧教職員の方は、連絡先等を下記までご連絡いただきますと大変助かります。また、市木中学校が閉校になることをご存じない卒業生や旧職員の方々にこれらの情報をお知らせいただきますことも合わせてお願いいたします。
 
     串間市立市木中学校
     所在地 宮崎県串間市大字市木1835番地
     TEL 0987(77)0004
     FAX 0987(77)0065  

 

私立高校入試でした。

 今日は私立高校の入学試験日で、3年生3名が学科試験と面接試験に臨みました。
  一月に入ってから、面接の練習を何回も行いましたので、今日はその成果が発揮できて、全員合格を勝ち取ってくれるものと期待しています。

今週は給食感謝週間です!

 今週は給食感謝週間です。この期間は学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。本校では、昨日の放課後の時間に給食感謝集会を行い、給食の歴史に関するクイズや食材の大切さについての話を聞き、給食に関する俳句の表彰を行いました。
また、毎日給食を作っていただいている市の給食調理場の職員の方々へのメッセージカード作りの取組も行っています。











  

英語検定試験

 先週金曜日の放課後、実用英語検定試験が実施され、1年生1名と2年生6名の計7名が受験しました。それぞれが自分の目標とする級の合格を勝ち取ることを目標に英語の時間を中心に頑張ってきました。
“夢や目標に挑戦する”とても大切な取組です。