日誌

2013年1月の記事一覧

匠の技ジュニア体験教室

 22日に、匠の技ジュニア体験教室が行われました。今回は講師として県印章彫刻技能士会の技能技師の方に来ていただき、印章作りを行いました。
 全員が篆刻による私印を作りました。あらかじめ石に名前が書いてあり、押印したときに出る文字以外の部分を専用の道具で掘っていく作業でした。硬い石もあり以外と力が必要でした。失敗しないようみんな集中して掘っていました。
 できあがったら、色紙に押印してもらい、できばえを確認しました。講師の方には「市木中のみんな上手ですね」とほめていただきました。
 自分で作った世界にひとつだけの印章に満足していました。 
 
  
 
 
   
  

「食」の1日

 今日は食に関するイベントが盛り沢山の1日となりました。
 まず、1年生の学級活動では栄養教諭の津曲先生と一緒に栄養バランスの良い食事について学習しました。そして、給食の後は津曲先生から、「いのちをいただく」という絵本の読み聞かせがありました。放課後には、生活委員会企画運営の給食感謝集会を開きました。クイズや手作りの紙芝居、調理場の方へのインタビュ-発表などがあり、給食について、改めてみんなで考える時間ができました。
 とても有意義な1日となりました。 
 
    
  

3学期始業式

 17日間の冬休みが終わり、本日から3学期に入りました。小雨交じりの天気で肌寒く感じる中、始業式が行われましたが、久しぶりにお互いの元気な顔が見れて心はホット・・・?
 始業式では、まず各学年の代表生徒が1名ずつ3学期の抱負を述べました。学習面での伸長、生活面での引き締めなど各自の思いが伝わりました。次に生徒会副会長の3学期の抱負が述べられました。次の学年につながる3学期となるよう、全校生徒一丸となって頑張っていってほしいと思います・・・!