日誌

2014年4月の記事一覧

交通安全教室を行いました

 1年生が入学し、自転車での通学が始まりました。そこで、毎年行っている交通安全教室を今年度も実施しました。
 串間警察署、交通安全協会、市木派出所の方に来ていただき、自転車点検の仕方や実際の自転車の乗り方について指導していただきました。自転車点検では、タイヤの空気圧だけでなく溝がすり減っていないかを確認するよう指導されました。その後、実際の通学路に沿って、支所前、小学校前、派出所前まで自転車で試走をしました。一時停止やその後の発進の際の安全確認の仕方など丁寧に教えていただきました。
 今回の教室で学んだこと、交通ルールをしっかりと守り、安全に元気に登下校をしてほしいと思います。
 
  
 
 
 
 

地震・津波による避難訓練実施

 地震の後、津波警報が出されたという想定の下避難訓練を実施しました。
 今回は、天候が悪かったため、体育館に一次避難、その後校舎2階の音楽室に二次避難をしました。音楽室では、東日本大震災の教訓をもとにしたDVDを視聴し、改めて地震と津波の恐ろしさを実感しました。
 二次避難の後は、学級担任から保護者へ生徒の無事と避難場所を知らせる練習も同時に行いました。保護者へ生徒の安全を知らせることで、保護者が二次被害に巻き込まれることを防ぐためです。協力していただいた保護者からも「連絡があると安心できてよかった」と言っていただきました。
 いつ、どこで起こるかわからない天災に備えて、避難場所や家族への連絡方法など常に確認しておくことが大切だと改めに考えました。
 
 

対面式が行われました!

4月14日の6時間目、対面式が行われました。
先日入学してきた1年生6名が自己紹介を行った後、2,3年生から生徒会活動、委員会活動、部活動の説明があり、その後に先生方の紹介も行われました。
1年生が入学してきてまだ4日ですが、明るい笑い声が聞こえてきています。早く市木中の生活に慣れて、先輩方と素敵な学校を築いていってくださいね!
 
  

入学式


 4月9日 穏やかな春の日、6名の新入生が市木中学校へ入学しました。先月6名の卒業生を送り出し、寂しさも感じていましたが、新しい制服に身を包み、笑顔いっぱいの新入生を迎え、市木中にも活気が戻ってきたようです。元気で明るい1年生の新しい風に期待したいものですね。