日誌

2013年5月の記事一覧

平成25年度生徒総会が開かれました

今年度の生徒会スローガンは「」(こころざし)~笑顔・元気・努力~です。
生徒会長の話の後、議長が選出されました。平成24年度の活動報告の後、生徒会スローガン発表、平成25年度年間活動計画が承認されました。また、「市木中を落ち着きと活気のある学校にしていくためには、どのような生徒会活動を行っていけばよいか。」という協議題に対して①月2回みんなで遊ぶ日を設定する。②各教室、体育館に出入りするときには大きな声であいさつをする。③職員室と校長室に行って帰りのあいさつを元気よくする。が決定しました。1年間しっかり守っていきましょう。

畑に苗をうえました

14日のくしま学で、JAはまゆうの指導員の方にきていただき、畑に苗を植えました。
指導員の方からは、串間市の農業やうねを作る理由などについて教えていただきました。
3年生はサツマイモの苗を植えました。1、2年生は、まずうねを作るところから始めましたが、慣れない鍬に悪戦苦闘していました。その後、キュウリ、ピーマン、なすの苗を植えました。
収穫を楽しみに毎日水やりをしています。
放課後には保護者の方が、猪よけのネットを張っていただきました。ありがとうございます。
様々な方々の協力に感謝し、しっかりと育てていきたいと思います!
   
 
  
 
 

小中合同ボランティア活動

ゴールデンウィークの合間に小中合同ボランティア活動を行いました。道具類を小学校に準備してもらい、活動は本校生徒会執行部の生徒たちが中心になって進めていきました。あまり大きなごみは落ちていませんでしたが、たばこの吸い殻が多いことに気づきました。自分たちの手で、ほんの少しでも石波の浜をきれいにすることができ、活動を終えた後、生徒たちはすがすがしい気持ちになったと語ってくれました。