日誌

2015年11月の記事一覧

県英単語コンテストがありました。

 今日は、朝の時間を使って、県英単語コンテストが行われました。90点以上の生徒には英文の表彰状が渡されます。10名の受験者のうち何名が表彰されるのか楽しみです。
 また、串間市では全部の小・中学校で英語表現の授業が行われています。今日は、ALTのシモン先生と英語担当の湯川先生のティームティーチングでの授業でした。1年生は生徒が1名ですので、2対1の大変恵まれた授業です。オールイングリッシュで会話を中心とした中身の濃い充実した授業が行われていました。





全校集会

 今朝は全校集会を行いました。始めに私(校長)が、市木中の校訓についての話をしました。市木中の校訓は、『勉励・友愛・創造』です。また、明日行われる県英単語コンテストの取組を例に挙げながら、「向上心」をもって目の前にあるやるべきことに全力を尽くすことの大切さについて話しました。
 次に、荒山先生が、先生が大好きな正月に行われる箱根駅伝の話をされました。箱根駅伝の予選会は10人のタイムの合計がわずか10秒の差で、予選通過か予選落ちかが決まるという厳しいものだそうです。市木中の生徒もみんなが少しずつ力を出し合って頑張っていくことが大切です、という内容の話でした。



持久走の練習です。

 5校時の体育は持久走の1時間目でした。25分間走に挑戦しましたが、テスト勉強の疲れもあったのか、きつそうな生徒が多かったようでした。
 12月11日(金)には、本城中学校で、都井中学校と本校の三校合同の持久走大会があります。これからしっかり走り込んで、自己記録を更新できるように、体力づくりに取り組みましょう。




















期末テスト終了!

 今日で期末テストが終わりました。テストのでき具合はどうだったでしょうか。生徒達は、ホッと開放感に浸り、後はクリスマス、お正月を迎えるだけ、といった気分かもしれません。今日の給食はいつも以上においしかったのでは・・・・。
 給食の献立は、麦ご飯、うま煮、いわしのしょうが煮、牛乳でした。


















 明日から三連休、ゆっくりするのはいいですが、宿題が終わらないということがないように勉強はしっかいりやりましょう。三年生はこれからが高校受験に向けての正念場です。体調に気を付けて頑張りましょう!

期末テスト実施中です!

 昨日から明日までの3日間、第2学期の期末テストを行っています。1年で一番長い2学期に学習した内容の定着度をみるとても大切なテストです。また、3年生にとっては進路実現にも大きな影響のあるテストでもあります。全力を尽くしてテストに臨んでほしいと思います。
 今日は、1年生は英語・技術家庭、2年生は数学・社会、3年生は理科・英語・音楽です。
 今日の午後は、3年生の生徒、保護者の方を対象とした高等学校入試説明会を実施します。