日誌

2015年12月の記事一覧

門松ができあがりました!!

 今日は、本校PTAの有志の方々が校門の入り口に正月用の立派な門松を飾ってくださいました。 
  本校は、来年度をもって閉校となり、串間市の他の5つの中学校とともに、平成29年度から串間市立串間中学校に統合されます。

 開校以来70年の歴史を刻み、地域に愛されてきた市木中学校の最後の年度を迎える平成28年が素晴らしい年になることを、この門松づくりを見ながら確信しました。年末のお忙しい中に集まっていただき、本当にありがとうございました。

 今年一年、このホームページをご覧くださいました皆様、来年も、本校の子ども達の様子をできる限り詳しくお伝えしたいと思いますので、引き続きご覧いただきますようお願いいたします。

 皆様にとって新しい年が幸多き一年となりますことを、ご祈念申し上げます。















今日は、第2学期の終業の日です。

 一年で一番長い第2学期が今日で終了です。一時間目は授業、その後、専門委員会、終業式、大清掃、学級活動と盛りだくさんの一日でした。
 終業式では、第2学期の反省を各学年と生徒会の代表計4名が発表し、朝自習テストと県英単語コンテスト90点以上の優秀者に表彰状を授与しました。
 生徒達は、合同運動会や文化発表会、地区秋季体育大会、市音楽会など、たくさんの行事をみんなで力を合わせて立派にやり遂げることができました。
 もう間もなく新しい年がやってきます。新しい気持ちで、受験や勉強やスポーツなど、次の目標に向かって前進できるように努力していってほしいと思います。
  
                  各学年の生徒代表、2学期の反省






生徒会代表の話


朝自習テストの表彰




県英単語コンテストの表彰








三校合同持久走大会を開催しました。

 先週の金曜日(11日)の午後、本城中、都井中、市木中の三校合同持久走大会を開催しました。素晴らしい小春日和に恵まれ、長距離を走るには暑いぐらいの天候でしたが、女子2㎞、男子3㎞のコースを参加者全員が無事完走することができ、生徒達はとても良い経験をするとこができました。本校の生徒は、女子の部で曽我千奏さんが見事に第1位、日髙亜佳梨さんが第6位に入賞しました。おめでとうございます!





























市木ディサービス訪問をしました!

 今日の午後は、市木ディサービスに全校生徒で訪問しました。自分たちで準備した福笑いやビンゴゲーム、じゃんけんゲームなどをして楽しく交流をした後、最後に、ハンドベルの演奏をしました。行く途中、強い雨と風で大変でしたが、高齢者の方々にとても喜んでいただきました。

















今日の3時間目の授業です。

 今日の3時間目の授業は1年生は書写、2年生は学級活動、3年生は英語でした。
 1年生の書写は、天然君が『天然』という文字を行書で書いていました。上手に書けていました。




 2年生の学級活動は、担任と養護教諭のTT(ティームティーチング)で性教育の授業でした。テーマは、『好きな人との交際の仕方について考えよう。』で、相手を尊重すること、DVの問題などについて学習しました。






 3年生の英語は、『入試によくでる重要連語や表現』の復習をしていました。さすが受験生です。三者面談も終わり、いよいよ志望校合格を目指してこれからが追い込みです。