日誌

2015年10月の記事一覧

朝の清掃活動

 今月は火曜日と木曜日の週二回、朝の登校後、清掃活動を全校生徒で行っています。
 グループ別に場所を分担して、落ち葉の清掃など、学校をきれいにする活動です。先生方も一緒に取り組んでいます。













読書集会

 今朝は読書集会を行いました。内容は、学習委員長の話、読書感想文コンクールの表彰、図書担当の荒山先生からの本の紹介と本についての話でした。
 10月27日から11月9日までの2週間は全国読書週間です。読書の秋、本に親しみ心豊かな時間を過ごすよいきっかけになる思います。











学級花壇コンクール

 各学年で、花壇を整備して、花の苗を植えたり管理をしたりする活動を行っています。そこで、先日の文化発表会の際に、保護者・地域の皆さんにも審査のご協力いただいて、花壇コンクールを実施しました。
 その結果、苗でスマイルを形取った2年生の花壇が第1位を獲得しました。









食事の大切さについて学習しました。

 北方中学校栄養教諭の津曲先生においでいただき、1、2年生合同の学級活動の時間に、食事の大切さについての学習をしました。
 タンパク質や炭水化物、脂質等の栄養をバランスよくとるために、どのような食生活を送ればよいかを学ぶことができました。
 成長期の子どもたちにとって、体をつくり、将来にわたって健康な生活を送るための貴重な授業でした。







3年生は実力テストです!

 今日と明日の2日間、3年生の実力テストを実施しています。
 11月には、このテスト結果を重要な参考資料として、進路を決定する三者面談を行います。いつもにもまして真剣な表情で、取り組んでいます。