日誌

2014年1月の記事一覧

1年農業体験学習


1年生はくしま学で農業体験学習をしました。
市木は水田ゴボウ発祥の地です。その収穫から出荷までのことを学ぼうと計画しました。
場所は内ノ畑地区のゴボウ畑。山口哲次様にご指導を受けました。
 
 
トラクターで畝を起こし、掘ったゴボウを作業所に運びます。
ひげ根を機械で取ったら、水で洗浄し、長さや重さをそろえて袋詰めをします。
     
 商品が店頭に並ぶまでにはたくさんの作業があること、商品は丁寧に扱わないとすぐに傷つけてしまうこと、ブランドを守るためには、長さや形態などの細かいルールを厳密に守らなければならないことなどを学びました。農業も奥が深いのだと知りました。
講師を務めてくださった山口様に、心からお礼申し上げます。

3学期始業式

 18日間の冬休みもあっという間に終わり、いよいよ3学期がスタートしました。生徒たちに聞くと、この冬休みは、ついつい夜更かしもしてしまったとのこと。本音ではもう少し冬休みが続いてほしいようです。しかし、始業式では身なりをしっかりと正し、3学期の抱負を述べたり大きな声で校歌斉唱をすることもできました。3年生にとっては進学に向けての正念場、1・2年生にとっても次の学年に進級するための準備期間となる3学期。自分なりの目標を立て、有意義なものにしてほしいと願っているところです。