榎原中日記

2019年5月の記事一覧

中間テスト

 5/22(水)~23(木)は、中間テストでした。1年生にとっては初めての定期テスト。静まりかえった教室で、真剣に問題用紙と向き合う姿が印象的でした。
 榎原中学校では4月から宅習の指導にも力を入れています。生徒の皆さんがこつこつと積み上げてきた成果が発揮できているとうれしいです。
 
0

令和元年度初の研究授業

 5/17(金)、3年生理科の研究授業を実施しました。今日の授業の学習課題は、「酸の水溶液とアルカリの水溶液を混ぜるとどのような変化が起こるのだろうか」ということで、実験を行って考察したところです。生徒たちは慎重に酸とアルカリの水溶液を混ぜ、その変化の様子やできた結晶に驚いていました。
 榎原中学校では、今年度もすべての先生方が研究授業を行います。生徒たちの学習内容への関心が高まるように、さらに腕を磨きます!
0

福祉に関する講話

 5/16(木)、3年生の総合的な学習の時間に、市社会福祉協議会の方より「ともに生きる」と題して講話をしていただきました。今回学習した『“ふ”だんの“く”らしを“し”あわせにする』を合い言葉に、今後の福祉体験学習に臨みます。様々なものの見方や考え方を学ぶことができ、きっと3年生とって自身の生き方を考える貴重な経験となることでしょう。市社会福祉協議会の方にはいつも助言をいただいています。今後ともよろしくお願いいたします。
 
0

プール清掃

 5月中旬、今年もプール清掃の時期がやってまいりました。5/13(月)に小学生が、5/15(水)~16(木)には中学生が、一生懸命清掃しました。5/21(火)に中学生がさらに仕上げを行う予定です。6月中旬のプール開きを、今年も気持ちよく迎えられそうです。
  
0

全校集会・生徒集会

 5/15(水)、全校集会が行われました。校長先生からは、「令和の時代をどう生きていくか、自分の進路をしっかり考えて生活してほしい」という話がありました。それを受け、来週に控えた中間テストへの心構えや日々の授業で意識してほしい「思考」や「表現」について、先生方が生徒たちにアドバイスしたところです。その後の生徒集会でも、学習委員会が「自分の言葉で意見が伝えられるようにしよう」と、表現することの大切さを伝えてくれました。
 
0