榎原中日記

2018年3月の記事一覧

心1つに…

 廊下に貼ってあった生徒手作りの掲示物です。何とすばらしい内容でしょう。こういうことが自然とあらわすことができるのが、榎原中生です。この思い通りに、卒業式はみんなで、感動の空間にしましょう。

  
0

一年間、ありがとうございました。

 8日(木)、今年度最後の巡回相談員来校日でした。相談員の方には、月1回献身的に子どもたちの心に寄り添い、支援をしていただきました。おかげで、榎原中生の笑顔を数多くみることができました。本当にありがとうございました。
 
0

常在危機を~火災避難訓練

 8日(木)、火災を想定した避難訓練を実施しました。本校の防災を担当されている業者の方に来校していただき、職員及び生徒の訓練を同時に行いました。これまでの訓練とは違って、実際に非常ベルが鳴ったり、防火扉が閉まったり、と本番さながらの訓練となりました。その後、校長先生の11日の東日本大震災7周年のお話があり、今一度常在危機の大切さを意識した時となりました。
 
0

最後の調理実習

 2日(金)、3年生は中学校最後の調理実習を行いました。計画を立て、工夫や苦労をしながら、数品ができあがりました。自分たちはもちろん、先生たちもその作品をいただき、心が温かくなりました。今度は、家の食卓に上がるかな!?
 
0

卒業式へ向けて

 先日、卒業式に使う200個の鉢花が届きました。これは、市の環境整備員の方々が、時間をかけて丹精込めて育てていただいたものです。以前、「今年は厳冬で、例年に比べると育ちがよくない」とのお話を伺っていたのですが、とてもすばらしい花でした。その花に囲まれて、来週卒業式を迎えます…
0

弁当づくりへ向けて

 9日(金)のお別れ遠足の際に、各自で弁当を作っていくことになっています(弁当の日)。全部自分で作るか、一部作るかは、それぞれで決めるのですが、現在保健室前廊下に、弁当に関する本が置いてあります。これから、家庭でも料理を一緒に作る機会がさらに増えるといいですね。

 
0