日誌

2024年12月の記事一覧

生徒が主役の授業をめざして(保健体育)

 第1学年の保健体育の授業では、「誰でも楽しめるスポーツ」を考え、仲間に伝え合う取組を行いました。生徒は端末機(タブレット)を活用して、体力や技能の程度、性別等の違いを踏まえて、自分の意見を書き込んだり、その考えを発表したりしました。

生徒が主役の授業をめざして(技術・家庭)

 第1学年の技術の授業では、パソコンで表計算ソフトウェアの操作を行いました。生徒はどの関数を利用したら、値の合計や平均が求められるかを考えながら、パソコンを操作していました。

 家庭の授業では、調理室でミニカステラ作りをしていました。自分たちで分量を量って生地を作り、ホットプレートに流し込んで焼き上げました。とても美味しそうでした。

秋田県潟上市との交流

明治時代に山田町の農業発展や教育に貢献した石川理紀之助の出身地、秋田県潟上市との交流が10年目を迎えました。

本年度は潟上市訪問団14名が、12月12日からの3日間、山田町を訪問されました。理紀之助翁ゆかりの場所を訪問し、生徒や地域の方と交流を深めました。

生徒が主役の授業を目指して(数学)

 第1学年の数学では、基本的な作図の書き方を利用し、30°や75°になる角をつくる方法を探究しました。生徒は端末機(クロムブック)を活用して既習事項の作図を確認した上で、正三角形から30°の角をつくり、次に75°の角に挑戦しました。角の二等分線を使うことで、いろいろな角度を作図することができることに関心を持ち、様々な問題に取り組みました。

 

校内ロードレース・駅伝大会

校内の紅葉もすっかり色づいてきました。

今日は、校内ロードレース・駅伝大会を開催しました。

ロードレースの部では、自己ベストをめざして最後まで走り抜きました。

駅伝の部では、学級の仲間の声援を受けながら、しっかりタスキをつなぎました。

霧島の山を望みながら、さわやかな風を浴びて走るロードコースは、

山田中オリジナル・ゴールデンコースです。

学級や学年をこえて互いに声援を送り、とても気持ちのよい大会になりました。

 

修学旅行3日目(パート3)

 伊丹空港で解散式を行い、鹿児島空港に到着し、学校に向けて出発しました。修学旅行もあと僅かです。修学旅行は長時間の移動や新しい環境への適応など、体力的にも精神的にも負担がかかりましたが、生徒にとって貴重な体験、社会勉強になりました。各家庭で思い出話を聞いてください。

 20時50分頃に山田中学校へ到着予定ですので、生徒の迎えをよろしくお願いします。

 

修学旅行3日目(パート1)

 昨晩は自主研修の疲れからか、就寝の時間が早かったようです。朝食をいっぱい食べて、今日はいよいよ修学旅行も最終日、USJにレッツゴー!

 

修学旅行2日目(パート3)

 自主研修も終わり、宿泊するホテルに到着しました。生徒の皆さんは多少疲れた表情で夕食を食べていましたが、食欲旺盛でした。明日は待ちに待ったUSJです。楽しみですね。

 

修学旅行2日目(パート2)

 京都駅を出発して、全班、チェックポイントを通過しました。班の仲間と協力し、計画にしたがって活動しています。天候にも恵まれ、みんな楽しそうです。

修学旅行2日目(パート1)

 昨晩は班長会をして、就寝しました。

 今朝は日の出を見ながらの朝食でした。生徒の皆さんは、元気に朝食を食べていました。本日は京都市内自主研修になります。

修学旅行1日目(パート3)

 フェリーに乗船して、夕食(バイキング)をとりました。皆さん、美味しそうにたくさん食べていました。この後は、お風呂に入り、班長会をしてから就寝となります。本日はこれにて終了します。

修学旅行1日目(パート2)

 北九州英語村に到着しました。生徒の皆さんは1時間程、英語の世界で過ごしました。とても生き生きした表情で体験活動に参加していました。

修学旅行1日目(パート1)

 12月1日(日)、長崎に向けて学校を6時05分に出発し、10時50分頃に長崎原爆資料館に着きました。被爆された方から原爆体験講話をいただき、原爆資料館を見学しました。生徒の皆さんは、当時の原爆投下後の写真を見ながら、真剣に講話を聞いて、資料館を見学していました。昼食後、平和公園祈念像前で写真撮影をして、北九州英語村に向けて出発しました。