学校の様子
社会体育で頑張ってます(その1)
学校ではソフトテニス部が頑張っていますが、今回は、社会体育で頑張る皆さんを紹介したいと思います。
まずは剣道。
外が暗くなったころ、体育館で、二人で練習を始めていました。
気合の入った素振りからの打ち込み、かっこよかったです。
続いて、男子バレー。
飯野、加久藤、上江中学校の生徒たちと、月、水、木、金の夕方から練習をしています。
学校で見る姿とはまた違った表情をしていたり、大きな声を出していたりして、大会への意気込みを感じました。
みなさん、6月の地区中学校総合体育大会へ向けて、がんばってください。
先生紹介
今回は、美術、音楽、ALTの先生の紹介をします。
美術の先生は「押領司」先生。
生徒作品が校内に飾られていますが、押領司先生のご指導のもとの力作ぞろいですね。今年もどんな作品が出来上がるか楽しみです。
宮崎県の自転車競技の役員もされており、自転車の運転の仕方などについてたくさんの学校で講師もされているマルチな先生です。
音楽の先生は「片地」先生。
須木に住んでいらっしゃる先生です。
須木中学校でまず驚いたのは、生徒の校歌を歌う声の大きさ。
特に入学式では2・3年生だけなのに、会場に響く大きな声の校歌を聞くことができました。
片地先生のご指導のおかげです。
片地先生、今年度もよろしくお願いします。
最後にALTのジョン先生。
ALT3年目、アメリカのカリフォルニアから来られました。
正式には Jhon Zenichi Ishibashi (ジョン ゼンイチ イシバシ)!先生。
日系3世ということで、「善一」さんという漢字のお名前もお持ちだそうです(しかしアメリカ育ちなので、英語で話しかけてください)。
たくさんの先生が生徒の成長を支援していきます。
1年間、どうぞよろしくお願いします!
村おこし活動、始動!
4月22日(火)、お天気も心配されましたが、無事にサツマイモ「べにはるか」の苗植えに参加できました。
前日に講話をしていただいた岩元ほたるさんの畑まで15分余り。長靴や水筒をもって歩いて訪問しました。
到着すると、きれいに作られた畝。私たちが活動しやすいようにご準備くださっていました。
苗植えには、たくさんの方が来てくださり、中学生をご指導してくださいました。地域おこしのために、一人一人の力を集結して、みんなで行動すると大きな力になることを知りましたね。
【講師・参加者】
岩元 ほたるさん、旦那様
岩元さんのお母様
虹色がーでん「美胡(びきゅう)」 藤山さん
洋菓子工房 プチパリ 前原さん
ご近所の 八重尾さん
平野建設 平野さん
須木まちづくり協議会 永迫さん
須木まちづくり協議会事務局長 鶴田さん
須木庁舎 小坂さん
須木庁舎 西水流さん
須木庁舎 村脇さん
井野ぶどう園 井野さん
須木中央保育園の先生 5名
保育園児 5名
宮崎日日新聞社 支局長 山下 仁志さん
さあ、いよいよ苗植え。まずは畝のビニールに穴をあけます。
(さすが3年生、は、速い!!)
穴を開けたところに苗を並べます。
(一つ目の畑の途中で、この穴開け、苗並べ、苗植えの分業がよいと生徒が気付きました。)
苗を「赤ちゃん芽」が出るくらいに竹の道具で埋めます。
(丁寧に植えてくれています)
そこに、保育園児登場!!中学生がやさしくサポートしました。
(中腰がきつい!と言いながらも、園児の目線で動いてくれました。)
予定していた畑を終え、どんどん苗を植えていく!
校長先生も植えていく!
3つ目の畑に入ったところで、ぽつぽつと雨が・・・。
中学生、保育園児は作業を終了し、お礼のあいさつをしました。
ほたるさん、藤山さん、地域の皆様、ありがとうございました。
しかし、地域の皆さんは雨の中でも、苗を無駄にしないために、残りの作業を続けていらっしゃいました。
「働くことの責任感」を感じましたね。
大人が盛り上げてくれている「須木の村おこし」。
中学生に何ができるのか、これからたくさんの体験を通して、1年間じっくり考えていきましょう。
「村おこし活動」講演会
本日3校時に「村おこし活動」講演会が行われました。
講師は小林市で肥育農家を経営する 岩元 ほたる さん。
地元焼酎「すきはるか」の原料となる、サツマイモ「べにはるか」の栽培を通して、地域おこしへの想いを生徒たちにも伝えたい、と来校されました。
もともと、地域おこし活動に取り組んでいた、岩元さんのお父様の意思をつなぎ、どうにか須木を活力ある町にして残していきたいという思い、生徒の皆さんにも届きましたね。
「村おこし」に向けて中学生は何ができるか?
「村おこし」のために、他にどんなものを作る予定か?
「村おこし」を広めるためにはどうすればよいか?
などの生徒からの質問も出され、丁寧に答えてくださいました。
この学習を受けて、明日は「べにはるか」の芋の苗植えを行います。
一本一本丁寧に植えていきましょう。
参観日・PTA総会
本日は、参観日とPTA総会が行われました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
今回の参観授業は全クラス「学活」。それぞれの学級で進路や学校生活などについての授業が行われました。
1年生はSNSの利用・情報モラルと学校生活について。
保護者も一緒に考える時間となりました。
2年生は進路。実際に県立高校入試の資料を使いながら、1年後を思い浮かべて学んでいました。目標に向けてやる気が出ましたね。
3年生も進路。自分の長所について改めて考え、これからの自分の武器となる良い点を見つけることができていましたね。お互いに見つけあうこともできました。
学級懇談の前に、校長より「学校経営方針の説明」が行われました。これからの須木中学校を「充実した笑顔あふれる楽しい」「ともに伸びゆく」学校にしていくための方策についての話がありました。
午前は小学校の参観授業、午後は中学校、そして最後に小中合同のPTA総会と、保護者の皆様には一日中、須木小中学校の行事にご参加いただきました。ありがとうございました。
これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
合同運動会結団式
今日は小学校で「保・小・中合同運動会」の結団式が行われました(保育園は合同練習から参加)。
うららかな春の日差しの中、小学校へは徒歩で移動。生徒は遠足みたいに、きつい坂も楽しそうでした。
小学校へ到着。みんなで整列。小学校の体育館も懐かしいですね。
小学生の司会、中学生実行委員の団編成説明など、連携もばっちりでした。
A団、B団対抗のゲームで団色決定。ボール回しとボーリング。どちらの団も協力して盛り上がりましたね。
さて、団色が決まりました。それぞれの小・中学校の団長がしっかりとあいさつ。みんな頼もしい団長たちでした。
次に各団で自己紹介と声出し。さすが中学3年生。最後の年にかける思いもひとしお。小学生にやさしく教える姿や中学生に気合を入れる姿も見られ、やる気に満ちた団の時間でした。
最後に実行委員長挨拶。これからの各校での練習、そして保育園児も加えての合同練習、とても楽しみですね。
初めてのテスト
今日は新年度初めてのテストがありました。
県数テスト、県英テスト、そして3年生は全国学力・学習状況調査です。
1年生は数学のテスト、頭を抱えながらも丁寧に数字を埋めていく姿が印象的でした。
【1年生のテストの様子】
2年生は、集中して真剣に見直しをしている姿が印象的でした。
【2年生テストの様子】
3年生はタブレットでのテスト回答。国語、数学、英語、理科、社会、全部タブレットで回答します。タイピングも上手にならないと、時間内に解くのが難しそうですね。
【3年生のテストの様子】
1年生の中学校生活1日目
あいにくの雨に桜の花も散っています。
1年生の第1日目。
さて、中学校の忙しい一日に、どんな感想を持ったのでしょう?
まずは生活オリエンテーション。
須木中学校の生活の決まりがわかりましたね。
次に、学習の仕方についてのオリエンテーション。
「なぜ、君たちは学ぶのか?」「いつまで勉強するのか?」など熱いお話にやる気が出てきましたね。
お昼は待ちに待った給食。
先輩たちがてきぱきと配膳してくれて、おいしく給食をいただきました。
ちなみに、2年生。
そして、3年生。
午後は身体計測と清掃オリエンテーションがありましたね。
去年と比べて大きくなっていましたか?
たくさんの行事の一日、1年生だけでなく、2・3年生もとっても疲れたことでしょう。
週末はゆっくり休んで、火曜日も元気に登校してくださいね。
入学式
本日は、桜の咲く中、第79回須木中学校入学式が行われました。
今日は朝から、先輩たちが学校をきれいに掃除したり、歌の練習をしたりと、式を盛り上げるために頑張っていました。
新入生は、たくさんの来賓、保護者、先輩、先生方に見守られ、緊張した面持ちでの入場でしたが、堂々と「誓いのことば」を一人ひとり発表できました。
明日から全校生徒23人の学校生活がスタートします。
楽しみですね。
令和7年度
須木中学校の令和7年度が始まりました。
生徒は元気に登校しています。
新しい先生方もお迎えして、今度は1年生の入学が楽しみです。
朝もしっかり清掃ボランティアからスタートしています。
今年度もよろしくお願いします。
3/28 離任式
本日9時から令和6年度の離任式が行われました。
離任する先生の紹介の後、5名の先生がそれぞれの思いと共に生徒・卒業生に別れを告げました。
2年生の山本さんが生徒を代表して離任する先生一人一人の思い出とともに感謝の言葉を述べました。
PTAの皆様からも花束をいただきました。ありがとうございました。
須木中学校で過ごした1年~4年間は、私たちにとってかけがえのない大切な思い出となりました。
素晴らしい生徒の皆さんと出会い、共に学び、生活できたことは、一生忘れられない宝物です。生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
また、保護者の皆様、地域の皆様には、学校への深いご理解と温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。皆様のお力添えがあってこそ、須木中学校を充実した教育の場とすることができました。
本当にありがとうございました
3/26 修了式
本日は大清掃のあとに修了式をおこないました。
最初に1年間の反省の発表がありました。
1年代表の岩下さんです。
2年代表の針山さん
そのあと、学校長から終了証が渡されました。
1年代表は下原さん。
2年代表は小園さんです。
学校長の話では、新入生を迎えるにあたって、よいお手本として真似される先輩を目指して欲しいという話がありました。
式の後は、学習面、生徒指導面についてそれぞれ担当の先生からのはなしがありました。
全校生徒がそろって各学年を修了することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3/26 朝ボラ
本年度最後の朝ボラに取り組みました。
写真では落ち葉がないように見えますが…
近づいてみると、校門の両脇にあるクロガネモチの葉がたくさん落ちています。
校門の外にも落ちて居るため、全員で一生懸命に掃きました。
たくさんの落ち葉が集まりました。
今日もみんなでしっかりとやり遂げましたね!
生徒の皆さん、先生、1年間お疲れ様でした!
3/25 今日の授業
今日の5時間目は、本年度最後の教科の授業となりました。
1年:国語
前半は、学習した漢字の確認をみんなで行いました。
2年:家庭
これまでお世話になった家庭科室の清掃を行いました。
春休みが終わり、新学年が始まったらまたお世話になる道具たちです。心を込めて隅々まできれいに磨きました。
3/24 春の訪れ
生徒達のお世話のおかげで、花たちがぐんぐん元気に育っています。
3/21 昼休みの活動
昼休みに美化委員が花壇への水やりを省力化する、穴あきホースの試運転を行いました。
見た目には普通のビニールホースです。これを花壇に合わせてのばします。
株の間に沿わせて静かに下ろします。
少し長さが不足しているようですが、なんとかカバーできそうです。
奥の方にある接続部を蛇口につなぎ、水栓を開きます。
うまく調節すると、糸のような細い水が出始めました。
これで、夏場の水やりの人手と時間不足が解消できそうです!
3/21 今日の授業
2年生の保健体育において、研究授業が行われました。
運動やスポーツを安全に行うためにはどのようなことが大切かについて学びました。
指導案の一部です。「ひなたの学び」を意識して授業を組み立てました。
めあてです。
電子黒板も利用しながら学んでいきます。
学んだことや気付いたことを記録していきます。
本日のまとめは、「運動やスポーツを行うときには、その特性や目的、発達の段階や体調などを踏まえて運動を選ぶなど、健康・安全に留意する必要がある。」でした。
3/18 今日の給食時間
久しぶりに給食中の様子です。
1年:配膳室でテーブルを囲んで食事中です。
2年:教室に運んでから食事です。
今年度の給食も、いつの間にかあと3回となりました…。
3/17 今日の授業
1年:保健体育
「調和のとれた生活」について学びました。
2年:理科
電流と電圧等についてプリントを用いた復習を行いました。
B組:英語
ALTの先生も一緒に、自分のことや思い出などについて英語で話す内容でした。
3/16 卒業式
本日、ふるさとセンターにて第78回卒業式が行われました。
卒業生の保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます!
来賓の皆様、ご多用のところご出席賜り、誠にありがとうございました。
7名の卒業生と担任が入場し、着席です。
卒業証書が一人ずつ手渡されました。
卒業証書を受け取った後、卒業にあたっての自分の思いを発表しました。
送辞は生徒会長の永迫さんです。
答辞は綿引さんです。
卒業式の歌は、全校で行い、3年生との最後の合唱を披露しました。
会場設営や教室設営・清掃に取り組んだ生徒の皆さんの頑張りで、無事に卒業式を終えることができました。
また、卒業生のメッセージ、送辞、答辞、記念品の授与・贈呈の代表の生徒の皆さんの頑張りも素晴らしかったです。
皆さんのおかげで、記憶に残る卒業式にすることができました!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
〒886-0111
宮崎県小林市須木中原1730番地
電話番号:0984-48-2004
FAX番号:0984-25-9007
本Webページの著作権は、須木中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。