学校から

学校の様子

2/18 今日の授業

1年:音楽

歌劇「カルメン」より、カルメン前奏曲の練習をしました。

木琴や鉄琴、ピアノやタンバリンの澄んだ音が校舎に響いていました!

2年:音楽

『クシコス・ポスト』を、1年生と同じく木琴や鉄琴、キーボード等を用いて合奏する練習をしていました。

リズム感がとてもよかったです!

3年:学活

 教室を訪れたときには、ちょうど「先生達へのメッセージ」を一生懸命に作成していました。

卒業まで1ヶ月を切り、1つ1つの授業が終わりに近づいています。

0

2/17 玄関の花

正面玄関のロビーに花が飾ってあります。

2月7日の参観日の際、保護者の綿引様からいただきました。貴重な花をありがとうございました。

美しい花々を観ると、心が落ち着きます。

 

 

0

2/17 ボッチャ大会

2月15日(土)の午後から、須木ふるさとセンターのホールでボッチャ交流大会が行われ、中学校からは1チーム3名が出場しました。

1回戦は、皇寿会のみなさんとの対戦です。

白いボールにできるだけ近くなるように競います。

中学校は赤いボールです。

赤のボールはまだ1個ですが、ここから巻き返しました。

1回戦は5対3で勝利しました。

2回戦も勝利し、決勝に進みましたが、同点でサドンデスとなりました。

サドンデスでは各チームが1球ずつの投球で近さを競います。

対戦相手の赤のボールは白ボールにぴたりとくっついていてなかなか厳しい状況です。投げた青いボールで赤いボールをはじけば優勝できるかもしれません。

残念ながら結果は2位となりました。

表彰式では準優勝の商品と、参加賞としてお菓子の詰め合わせもいただきました。

 短い時間ではありましたが、地域の方々との交流もでき、楽しいひとときを過ごすことができました!

0

2/14 今日の授業

本日の4時間目の様子です。

1年:未来予想図

自分の人生の未来予想図について考えました。

2年:朝学習準備

コーステストの結果を基に、これから朝学習で用いる本の検討を行いました。

理科の担当から、資料や問題集の特徴について説明を聞いています。

3年:高校進学に向けて

高校生になるにあたって、どのような人になりたいか、自分の人物像についてイメージづくりを行いました。

0

2/13 今日の授業

今日の5時間目に、2年生の英語の研究授業が行われました。

単元は、Program7 A Gateway to Japan です。

今日の主な活動は、教科書やNetから読み取った情報をマッピングでまとめ、フィッシュボーンに整理することです。

 

指導案の一部です。

最初は、タブレットを使ってクイズ大会を開催できるアプリを用いて進出単語の確認を行いました。

なかなかの正解率です。

そのあとは、タブレットの音声を使った確認をしました。

日本の文化について項目ごとに、マッピングをしていきます。この班は「キャプテン翼」を1つ目に書きました。

先生から助言をもらいながら学び合いを進めます。

だんだん乗ってきたところでしたが時間切れのため、残念ながらフィッシュボーン(下の写真)に考えを整理するところまではできませんでした。

班員で協力しながら「ひなたの学び」をしっかりと意識した授業が行われていました。

最後に振り返りシートに記入をしました。

 

0