学校からのお知らせ

お知らせ

須木るアップタイム

 先週の水曜日に続いて、今日は2回目の須木るアップタイム(数学)。
 どの学級でも、一生懸命に問題に取り組んでいます。
 3回目の来週は、学力コンテストです。
家庭学習でも、繰り返し問題に取り組み、全員が満点をとれるよう頑張って
ほしいと思います。
   
   
   

小中一貫~音楽の授業

 小中一貫教育。その中の一つの取組として、小学校での中学校の先生が行う授業があります。本校の音楽担当である齊藤先生が、
毎週水曜日は小学校で小学4・5・6年生の授業を行います。
 4校時、6年生の授業が行われていて、気持ちのよい歌声が響いていました。
 レパートリーの中から「翼をください」を聴かせてもらいました。
   
   

美術の授業

 毎週水曜日は、美術科担当の入江万里子先生が来校され、全学級で美術の授業を
行ってもらっています。
 1年生の授業では、レタリングの実習を一生懸命に、行っていました。
 いい作品ができあがっています。
   

落ち着いた雰囲気で授業が行われています

 月に2回程度、ALTの先生が来校され、全学級で担当の中山先生と一緒に授業をされます。子どもたちも意欲的に取り組んでいます。
   
   

 1年生の国語科の授業では、「古典」の単元で、子どもたちが、集中して「枕草子」の暗記していました。
   

 「謙虚な態度」と「感謝の気持ち」を忘れず、Ⅰ時間Ⅰ時間の授業を大切にして、力をつけてほしいと思います。

宮日新聞「若い芽」に作文掲載

 1年生の栗原光くんの作文が宮崎日日新聞の若い芽の欄に掲載されました。
 作文の題名は、「長く感じる1日」。
 中学校へ入学して感じたことを子どもらしくほのぼのとした表現で、詩風に作文として書き上げています。ぜひ、読んでほしいと思います。
  
   

生徒集会を行いました

 生徒会役員が主体となって進める生徒集会。
 整列後、全員で「あいさつ練習」。その後、朝のあいさつ。
 専門委員会からの報告。
 また、今月、誕生日を迎える生徒への「バースデー企画」。
 最後に、今月25日(金)に行われる生徒総会に向けての取組について、生徒会長の京保さんより話がありました。
    
    

一週間がスタートしました

  
  連休も終わり、今日から一週間のスタート。全員の顔がそろいました。
  やや休み疲れの様子はありましたが、それでも小雨の中、正門前ではあいさつ運動。
  5・6校時には、今月25日(金)に予定されている「生徒総会」に向けての学級討議。
  各学級の現状、課題、対策等について真剣な話合いが行われていました。
  
  
  
 

看護宣誓式に行ってきました

 今日は、日南学園高等学校宮崎頴学館の「看護宣誓式」が行われました。
 本校出身の田尻波瑠佳さん(看護科3年)、石橋邑璃さん(看護専攻科2年)の二人が式に臨んでいました。
 式の最後に代表お礼のことばを田尻さんが述べました。
 「患者さん一人一人応じて、患者さんに寄り添った看護師を目指していきます。そのためには、学習態度を見つめ直していくこと。そして、今の自分があるのは、たくさんの方々の支えがあったからこそ。感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。」というりっぱな内容でした。
 また、石橋さんも看護専攻科2年生になり、国家試験に向けての意気込みが強く感じられました。 
 二人とも本日は、おめでとうございました。これからの活躍を楽しみにしています。
  
  
                                                                         【中央:田尻さん、右端:石橋さん】

家庭生活と自立

 家庭科の授業は「家庭生活と自立」という題材で授業が進んでいます。レディネスとして1,2年生では、「リンゴの皮むき」をされていました。思った以上に、上手にできていたようです。
 【1年生の様子】
    
    
    
 【2年生の様子】