学校からのお知らせ

お知らせ

須木るアップタイム

    雨や曇りが続きますが、いろんな所で、この時期、紫陽花が美しく咲いています。
  
    さて、今日は「須木りアップタイム(社会科)」がスタート。
 どの学級も熱心に取り組んでいました。
 2週間後の6月20日(水)には、コンテストが行われます。
 しっかり頑張ってほしいと思います。
   
   
   

今朝は、生徒集会が行われました

   
     
 いつものように、全員での「あいさつ練習」でスタート。
 続いてバースデー企画、専門委員会の5月反省と6月の目標発表。
 最後に、学習・文化委員会より、5月に読書をたくさんした人への多読賞
の表彰がありました。

プール清掃

 今日は、5・6校時にプール清掃を行いました。
 学年ごとに、分かれて、自分たちの場所を熱心に清掃してくれました。
 生徒、先生方、暑い中ありがとうございました。
    
    
    
    
    
      

宮日こども新聞に掲載

 6月2日付「宮日こども新聞」に1年四位煌牙くんの俳句が、また、
2年蒲生愛梨さんの詩が掲載されました。
 とても素敵な作品で、心が和みます。
    これからもチャレンジしてください。次の作品を楽しみにしています。
  
  
 
   

推戴式を行いました

 西諸地区中学校総合体育大会が一週間後に迫ってきました。
 今日は、推戴式を体育館で行いました。
 各部キャプテンと3年生部員が決意を発表しました。生徒代表激励のことばは、
3年生の﨑山大樹くんが述べてくれました。
 最後に、各部キャプテンが揃っての選手宣誓。
 すばらしい、推戴式でした。
 大会当日は、精一杯頑張ってくれることと思います。
 なお、日程は次のとおりです。
【ソフトテニス競技】
 ◇6/9(土)団体戦、6/10(日)個人戦
   会場はいずれも、小林市総合運動公園庭球場
【剣道競技】
 ◇6/10(日)団体戦、個人戦  会場は須木地区体育館
【陸上競技】
 ◇6/14(木)会場は、小林市総合運動公園陸上競技場

 保護者の方には、選手送迎等でお世話になります。
 どうぞ、みなさま方のご声援をよろしくお願いいたします。
   
   
   
   

2年生は調理実習

 2年生は、5校時に調理室で実習。
 メニューは、「サンドイッチ」と「いももち」(北海道ではおやつでよく食べるそうです)。
 2年生は、4名ですが、先生の説明を聞いて、手際よく実習を進めていました。
    
    
    
 校長室、職員室にも試食品を届けてくれました。
 齊藤先生、2年生のみなさん、ありがとうございました。

福祉体験学習

 5校時、3年生教室では「福祉体験学習」を実施しました。
 小林市社会福祉協議会須木支所生活相談員の末永洋平様を講師にお招きして
「高齢者理解」というテーマでお話をしていただきました。
 たいへん有意義な学習でした。
 来週は、2回目で、「認知症サポーター養成講座」を実施します。
  
   

6月に入りました

 今朝の気温は16℃、昨日の雨から一転、今日は良い天気になりそうです。
 そして、今日から6月。ついこの間、新学期がスタートしたと思ってましたが、
すでに2ヶ月が経過。夏休みまでの1学期前半も半分が過ぎました。
 「地域に根ざした教育」を念頭に、今月も努力していきます。

 【昨日の奉仕作業で整備された、今朝の運動場の様子です】
 

第1回PTA親子奉仕作業

 朝から、天候を心配しておりましたが、予定していた「PTA親子奉仕作業」
を本日、無事に終えることができました。
 保護者も子どもたちも先生たちも一緒になって一生懸命に作業をしていました。
 明日から6月。1学期前半も半分が過ぎました。整えていただいたきれいな環境で
さらに頑張ってくれることを願っています。
 「環境は人をつくる。また、人が環境をつくる。」
 本日は、ありがとうございました。
    
    
    
   
   
      

家庭教育学級、元気にスタート

 昨夜、須木中学校図書室で、須木小・須木中合同の家庭教育学級開級式と第1回の
研修会が行われました。
 進行は、家庭教育副学級長の片地亜理沙さん。
 はじめに、家庭教育学級長の水谷麻美さんのあいさつ。本年度、みなさんで楽しく活動していきましょう、というお話がありました。
 校長あいさつに続いて、役員紹介と年間計画の説明。
 開級式後の研修会では、これまでの経験や実践をもとに、「睡眠」「読書」「食事」
の三つの点から話をさせていただきました。
 昼間のお仕事のお疲れの中、ご参加いただき感謝しております。
 ありがとうございました。
 役員さんや教頭先生を中心に、学級生のみなさんが、楽しく明るく元気に活動していただくことを願っております。
 役員のみなさん、学級生のみなさん、お疲れ様でした。