学校から

学校の様子

6月14日(土)第2回参観日

6月14日(土)は参観日でした。

午前中は小学校の参観授業・懇談。

中学校の参観・懇談は午後からでした。

1年生は社会の授業。

「サハラ砂漠の砂」の匂いをかがせてもらいました。

無臭でしたが、目を閉じると砂漠とラクダが見えた気が・・・。

保護者にも授業の解説と問題プリントが配られていて、楽しい授業でした。

 

2年生の授業は体育。

バレーを楽しみました。

3年生の授業は国語と英語。

国語の授業では「読書を広げる」の単元で、本の紹介作文の発表の日でした。

推敲の時間はみんな頭を抱えて、悩んで・・・。

 

 しかし、最後には一人一人素晴らしい発表ができました。

工夫したポップも、全員出来たらホームページで報告しますね。

さて、懇談の後は家庭教育学級のヨガ教室、インボディ測定、ミニバレー大会。

今度は主役が生徒から保護者へ!

 まずは「ヨガ教室」。

本校英語科教諭の中田先生が講師です。

なんとヨガ講師の資格も持っているそうで、参加者50名が引き込まれながら体を伸ばしました。

 【中央:中田教諭 この伸びを見よ!】

【生徒も一緒に シェー♡】

【保護者の皆様 無理はなさらず!!】

【全体でのポーズは圧巻!】

お疲れさまでした。

バレーボールの前や合間には、インボディ測定をしました。

血糖値、血管年齢、体内年齢。

去年も保健師さんにきていただいていたので、みんな「去年より良くなった??」など体に対する興味がわいた様子でした。

来年の測定までに、より健康になりましょうね。

【血管年齢測定】

【生徒も保護者も測定し、大賑わいでした】

そして、ミニバレーボール大会。

3チームに分かれて戦いました。 

保護者も先生も、打って、取って、ジャンプして。

地区体育館に、たくさんの笑い声が響きました。

皆さん、たくさん汗を流し、誰一人けがをすることなく楽しく大会を終えました。(筋肉痛の方もいらっしゃることと思いますが)

【閉会式の様子】

保護者の皆様、1日の学校行事にご協力いただき、ありがとうございました。

0

お弁当の日

6月14日(土)はお弁当の日でした。

今回のお弁当の日、1年生は「宮崎の特産品を生かした弁当」、2年生は「旬の食材を生した弁当」、3年生は「栄養バランスの良い弁当」がテーマでした。

全部ひとりで作った人、おかずを詰めた人、家の人が作ってくれていた(?)人、それぞれでしたが、お弁当を開いた時の顔はみんなうれしそうでしたね。

【お弁当を開ける瞬間!みんなうれしそうです】

【3年生、男子弁当。ボリューミーでしたね】

【野菜もたくさん、バランスの良いお弁当です(1年生)】

【全部自分で作ったお弁当!素晴らしい(2年女子)】

【タコさんウィンナーも自分で切りました(1年男子)】

日頃ご飯を作ってくれる、おうちの人への感謝を感じるお弁当の日でした。

0

6月の「読み聞かせ」

6月12日(木)、朝の読み聞かせが行われました。

小林市立図書館須木分館の山口さんが来られて、絵本「かさどろぼう」(シビル・ウェッタシンハ 作、いのくまようこ 訳)を読んでくださいました。

シビル・ウェッタシンハさんは、スリランカの児童作家・イラストレーターの女性だそうです。

お話の主人公は「キリ・ママおじさん」。おじさんは「かさ」という素晴らしいものに出会い、感動してたくさん買うのですが、それが次々と泥棒に遭い・・・・。

生徒は「犯人はどこの誰だろう??」と真剣に最後までお話を聞いていました。

読み聞かせ後の感想は、勇気をもって発表した生徒が2名。

発表できなかった生徒も、家に帰って家族に絵本のお話をしてみるといいですね。

次の読み聞かせも楽しみですね。

 

0

須木中学校 お仕事図鑑①

今日は、須木中学校に来てくださった「お仕事をされている方」の紹介第1号です。

まずは、建物の防水工事のお仕事。

梅雨の合間の晴れの日。市の派遣で校舎の防水工事が行われました。

なかなか屋上に上がることもないので、興味津々でお仕事をのぞかせていただいたところ、ひび割れの部分を補修したり、上から防水加工をしたり、本当に丁寧なお仕事に感心しました。

プロのお仕事の美しいこと!

工事前には、工事部分の調査に市の方や業者の方が来てくださり、どうやって工事をするかなどの話し合いもされていました。

やはり、周りの人と協力して仕事をすることが大事なのですね。

このお仕事、手先の器用な人や、建物が好きな人には向いている仕事かもしれませんね。

次は、水道工事のお仕事。

小林市では年に1回、各学校を訪問し修理をしてくださる、水道業者ボランティアの方々が来てくださいます。

家庭科調理室の水道が水漏れしていたのですが、ここでも市の方と業者の方で話し合い相談したところ、蛇口を付け替えた方が良いとの結果になりました。業者の方はたくさんの工具を準備されていて(袋の中から水道の蛇口が数種類!)、道具を駆使して、その場で付け替えてくださいました。

古いコンクリートに据え付けられていた蛇口で、学校職員ではまったく歯が立たなかったのに、さすがプロ!見ただけで解決策が分かり、実行できるのはすごいですね。

ピカピカの蛇口を取り付けてくださいました。

今回の2つのお仕事、どちらも生活に欠かせない、そして技術の必要な、人の手を使うお仕事でした。

そして、学校で生活する生徒の皆さんのために、一生懸命お仕事をしてくださる姿が印象的でした。

あなたは興味を持ちましたか?

次回の「須木中 お仕事図鑑」もお楽しみに!

0

地区中体連大会終了!!

6月7日(土)、8日(日)に地区中体連大会が行われました。

須木中学校からは剣道に2名、男子バレーに3名出場しました。

剣道の今重さん、下原さんの二人は、惜しくも1回戦負けでした。

しかし、「自分から仕掛ける」「積極的に」を実行できた素晴らしい試合でした。

 2年生の2人には秋の大会があります。それまでに目標新たに大きく成長していくと期待しています。

【たった2人の部員。しかし、2人だから頑張れたのだ!】

【かかり稽古。他中の中でも堂々としています】

【さあ、いよいよ試合だ!】

 

 

男子バレーでは、植田さん、小園さん、針山さんが合同チームで出場しました。

(教頭がベンチに入ることができたので、ここからは近景の写真付きで・・・)

【勝つ気しかない!でコートに入っていく様子】

1日目は勢い良く勝ち上がり、2日目の準決勝。1セットは取ったものの、惜しくも負けてしまい、県大会出場決定戦に臨むことになりました。

【小園監督から 気合を入れられている様子】

決定戦では、それぞれの気持ちを込めて、精いっぱいのプレーができました。

小園さんの冷静なトス、針山さんの強烈なスパイク、植田さんの相手を吹き飛ばす弾丸サーブ、どのプレーも会場からどよめきが起きるほどでした。

結果は、第3セットまで行きましたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、本当に楽しくバレーに取り組む姿にとても感動しました。

【勝利を喜ぶポーズ】

キラキラ光る青春の1ページ、きっと将来につながる大会だったと思います。男子バレーの皆さんお疲れさまでした。

・・・・おまけ・・・・

あれ???誰が応援に来ている?????

だれだ???

甲斐達也先生、応援ありがとうございました。

 

0

学校運営協議会

6月5日(木)18:30から、須木中学校区連絡協議会・須木中学校学校運営協議会が、須木小学校で行われました。

中学校の今年度の学校運営協議会の委員は

小園PTA会長

山中 悦郎 様

八重尾 精子 様 です。

小学校の学校運営協議会の委員は

掛江PTA副会長

夏木 政和 様

冨永 圭一 様 です。

始めに委嘱状をお渡しし、中学校区の現状について話し合いました。

委員の皆様からは

〇保小中合同運動会が、地域の良さを生かした、9年間の成長が見える良い運動会だった。保護者や地域の人が集まる機会を作りやすい環境づくりになっていた。

〇運動会では、保育園児がたくさんの人に見てもらえて良かった。

という感想をいただきました。また、

☆運動会の開催計画について

☆自力登校について

☆生徒の敬語の使い方について

☆これからの須木について大人が真剣に考えていかなければならない。

等のご意見もいただきました。

校長先生からも、「どしどし意見を言っていただき、学校を更に良くしていきましょう。」とありました。

今年1年間、参観日や学習発表会、立志式など生徒の成長と学校の運営について見ていただき、たくさんのご意見をいただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

0

西諸地区中学校総合体育大会 推戴式

6月5日(木)の放課後に、地区中学校総合体育大会(中体連大会)の推戴式が行われました。

剣道に出場する二人は、「技を出し切ること」「相手を見ること」を目標に、精いっぱい頑張るという意気込みを述べました。

男子バレーに出場する三人は、「地区大会で優勝し、県大会に出場する」という目標を掲げて戦います。

生徒会長から「これまでの努力を発揮し、悔いなく戦ってきてほしい。」と激励の言葉がありました。

最後に校長先生から、「須木中の生徒として、精いっぱいやりきること」「周りの人への感謝を忘れないこと」などのお話がありました。

選手代表として、バレー部の小園さんが選手宣誓をし、みんなが拍手で送りました。

さあ、いよいよ明後日から3年生最後の大会!

2年生も1年間の努力の成果を発揮してきてください。

須木からみんなで応援していますよ。

選手の皆さん、頑張れ~!!!

0

第1回家庭教育学級 開級式

6月3日(火)19:00~、須木中学校会議室で家庭教育学級の開級式が行われました。

須木小中学校合同の家庭教育学級の名前は「須木んShip」。

須木とスキンシップとShip(船)を兼ねた名前。

一つの船に乗って、スキンシップを取りながら、須木地区を楽しく盛り上げていきましょう!

素敵な名前ですね。

開級式では、小学校の多良校長先生のあいさつ、

「保護者が学び続ける姿を子供に見せる大切さ」と、「学び・語り合う場を明日からの活力にしてほしい」というお話をしてくださいました。

次に、学級役員さんのあいさつ。

 学級長:植田さん、副学級長:岩下さん、書記:西岡さん、会計:村社さん

が今年度の家庭教育学級のお世話をしてくださいます。よろしくお願いします。

今回の講話は、須木中学校の末原幹大校長先生が

「今、子育てに対して思うこと ~子どもの笑顔が見える日々のために~」

のテーマでお話ししてくださいました。

たくさんの(末原校長先生のこれまで・・・)、そして懐かしい(昔の須木中と、須木中生徒の!!)写真と、子育てに関するお話は、とても楽しく、参加者の皆さんの心に響いていました。

「今、子育てに対して思うこと」のお話の内容は・・・

〇子どもの自尊感情を高めるコーチング

 「良い点の着目」「成功体験からほめる」

〇子どもの自己有用感を高めるために大事な言葉

 「ありがとう」「おはよう、などのあいさつ」

気づいたときにポジティブに「焦らず、慌てず、諦めず」子どもと手を取り合って進みましょう!

でした。

講話の後は、保護者の方での協議「子育ってて・・・」。

グループで子育ての悩みについて話したり、悩みの解決方法をどうしているか話したり、まじめながらも楽しい時間でした。

子どもをやる気にさせるには?受験や勉強やテストに対する不安にどう家族で向き合うか?など、一緒に考え、悩みを共有できました。

司会をしてくださった学級長の植田さん、ありがとうございました。

第2回は、6月14日の参観日の午後、ヨガ体験とインボディ計測です。

お楽しみに!

0

スポーツテスト

ただ今、保健体育の授業は全校でスポーツテスト測定をしております。

年々、体力が伸びていくのが楽しみですね。

苦手な種目も、友達と協力しながらだったら、「もうちょっと」の頑張りもできますね。

まずは握力。野球やソフトテニス競技、剣道をしている人は、握力が強くなっていたかな?

次に立ち幅跳び。勢いよく跳び、そして美しい着地に!

最後は前屈。どこまでも伸びていけ~。(お!柔い!)

体力賞 A賞が取れますように。

0

ソフトテニス部

我が校唯一の部活動、ソフトテニス部の紹介をします。

毎日17:15分まで、体育館で練習しています。

いつも大きな声を出して、励まし合いながら練習しています。

顧問は今西先生。

4月からテニスを始めたのに、もう、球出しをするまで上達しました!(3年生のご指導のおかげ??)

3年生は2名。

6月末のお別れ試合をもって引退となります。

残り1か月足らず、楽しく頑張ります。

 

0